2006年03月27日
最近、セブンイレブンでバイトをしている人がいます
私は昔ファミマでしたがシステムはどの程度違うか興味があり話を聞きました
私は 物の品揃え、便利度から言ってもセブンイレブンが一番好きです
まず バイトで入ったらその日から実践&トレーニングを兼ねて接客しますが
セブンイレブンはトレーニング期間がありその間は本当の接客はできません
ビデオを見せられたりととにかく徹底したマニュアルに沿った接客を教え込まれます
お客様が何をして欲しいか考えて行動することも重要です
また 普通のコンビに出れば履歴書一枚でOKですが
一番びっくりしたのは 身元保証証明書を提出させることです
お店に損害を与えて本人がいなくなったときなどは身元保障した人が責任を取らなくてはいけないってことです
こういう書類は大手企業であれば当たり前ですが、バイトでも書かせるとこはまず見たことが無いです
また確かレジ先にある バリスターズカフェですが
お客がコップをもってって清算するやつです
そのカフェの機械がすごい フェルター交換時期になるとアラームがなるそうですが、無視して使い続けること今度は使えなくなってしますそうです
本当にびっくりしました。何があってもお客に迷惑はかけられないってことですよね
セブンイレブンの方針はマニュアルに合わせてお客様の対応をするのではなく
お客様にマニュアルをあわせて対応するって事が基本ポイです
まだ 勤め始めて間もないらしいですが、もっとびっくりすようなシステムが出てくるかもしれません。
さすが伸びているところは違いますね。いい勉強になります
Posted at 2006/03/27 15:03:39 | |
トラックバック(0) |
雑談 | 日記