• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

pikkuのブログ一覧

2007年04月04日 イイね!

新生pikku号...(・_・)

新生pikku号...(・_・)









前回の的確なインプレ・・・

んー

速くなった!!かもw
(・。・)オーケー?



だけでも十分伝わったかと思いますがもうちこっとw
あくまで少ない知識の範囲内で(゜-゜)ww




今回の大きな変更点。。

①ピストン・コンロッド=HKS 鍛造ピストンキット(ローコンプ)+ I 断面コンロッドセット
②カムシャフト=HKS VALCON PLUS VCAM Pro
③強化オイルポンプ
④強化燃料ポンプ
⑤大容量インジェクター(480CC) ※現仕様でイッパイ、イッパイ


ショップ側からのサプライズとして ”HKS New GTスーパーチャージャー”
へ変更してくれました。
旧型との違いはS/Cコンプレッサーハウジングの径を大きく加工したので分かりませんです。
旧型では殆どしなかったリリーフ音が大きくなりましたねー(・。・)シュルルルル~♪
コンプレッサーハウジング加工していない新スーチャーでもそうみたいです。。はて…その違いとは?






ボルトオン装着時は追加インジェクターで燃調を取ってましたが
メインを大容量化しF-CONZをリセッティング。追加インジェは取り外し。
カムシャフトもVALCONで仕様に合わせセッティング。


んで、入院前との変化・・・

パワーチェックは Dynapack を使用したためATとMTでは数値におよそ50PSくらい差が出る…とか。


今回パワーチェック...2007年3月24日
パワー=277.2PS → 331.2PS =+54PS
トルク=33.4kg/m → 39.7kg/m =+6.3kg/m
※変更前チェックはスーチャー旧型装着時のパワーチェック

聞いてるとーりS/Cコンプレッサーハウジング加工で+50PSでつねー





因みに2年前のスーチャー取り付け前と取り付け後の時はおおよそ+70PS
計約120PSアップの計算です。

前回パワーチェック...2005年4月8日
パワー=203.7PS → 277.4PS =+73.7PS
トルク=28.5kg/m → 31.5kg/m =+3.0kg/m




※同年10月SAB名古屋ベイで測定時(シャーシダイナモ方式)
333.4PS 42.0kg/m 係数やらとかなんたらとかワカランデスガ






パワーカーブを見ると・・・
4000rpmまではそれ程変わらないですがそれ以上の回転数から明らかに変わります。
その部分は乗っていてハッキリと伸びが違うのは鈍いオラでも分かります(´ー`)ヘヘヘ
が、それはスチャー加工のせいなのか同時に装着したカムのせいなのかは…ワカリマセン(´¬`)


んで最後の入院で最終的に不要になった追加インジェクターと関連パーツを取り外しました。



サージタンク内とスロット部に吸気の抵抗になっているかも知れないので
取り外し後、更にセッティング&パワーチェック!!


んで、
いちをう数値は上がりましたw





んでもって思ふ事(´ー`)

過給器とは言えターボとは違いNAに近いマイルドな特性のため
スンゲー速くなったゼ!(*゚∀゚)とまでは体感出来ません・・・w

ある瞬間に・・おっ速いかもっ!
って、たまーに感じますです(゜-゜)フム


あと↓動画みたいにノーマルのZと走った際とかに…w
動画提供:たまちゃん





んで、
鈍いオラでもハッキリ分かること。
☆極悪燃費に変身☆ (▼▼メ) クイスギジャー


今のところATの滑りは感じられずまだ余力はありそうです。
圧縮比も下げてあるのでコンプレッサーのプーリー径を小さくし、
パイピングの径を10Φほど太く・・・
そーする事によってまだ0.3~0.5ほどブーストUPが可能のようで
再セッティングで+30PSは逝けそうです。。
今回はF-CONZをリセッティングなんで完璧なセッティングとまでは…
F-CON V Proを使えばもっと詰めたセッティングが取れる…のかな?w

んー
このあたりは次のステップで・・・と考えてまつ。


つーか。まだ終わらんとかっ!!(・。・)オイオーイ


まさに泥沼!!( ̄ロ ̄!!)



Posted at 2007/04/04 18:40:01 | コメント(30) | トラックバック(0) | 改造 | クルマ

プロフィール

「スッキリと♪ http://cvw.jp/b/153945/39924389/
何シテル?   06/12 05:59
2006年2月よりサーキットおやぢと化す。 ~参戦マシーン~ シルビア  S15(2008年12月より) HKS GT-RSタービン仕様 ス...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2007/4 >>

123 456 7
891011 121314
1516 1718192021
222324252627 28
2930     

リンク・クリップ

井尻薫選手のブログ 
カテゴリ:レース・サーキット関連
2008/09/10 18:42:02
 

愛車一覧

日産 シルビア 日産 シルビア
S14の楽しさが忘れられず 2008年1月に購入☆ HPI強化版 ニスモ6速 HKS ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
2009年10月より 17年落ちの32Rなのに 程度の良さに衝動買い。 サーキット走 ...
日産 180SX 日産 180SX
ドリフト用車☆ ぶーすとうぷ♪
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
耐久レース号 過去多くの栄冠を持つ 1500ccNAにボアアップ 車重は驚異の600 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation