• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年10月21日

Moty's Cup EXEDY Trophy ハイランドスーパーチャレンジ耐久 第3戦【決勝編】 ~耐久の魔物?~

Moty's Cup EXEDY Trophy ハイランドスーパーチャレンジ耐久 第3戦【決勝編】 ~耐久の魔物?~ 10/18に仙台ハイランドで開催された「Moty's Cup EXEDY Trophy ハイランドスーパーチャレンジ耐久 第3戦」のレポート、決勝編です。

さて、本戦にむけて計画します。
燃費的には前日練習の結果から考えると回転制限+2回給油がベストと判断。

前日のミーティング@料理もお酒もおいしいこの方のお店での結果通りLMRさん、タロー@CL1君、僕の順番で行くことに。

LMRさんはSUGOをよく走っていることもあって、スタートダッシュを決めてもらう1番手に

タロー@CL1君はサーキット経験がないことを考えて、真ん中の比較的安定した時間帯にて距離と燃費を稼ぐとともに勉強してきてね♪の意味もこめて2番手

そして3番手は僕。AE111のことはこの中で一番僕が分かってるので、ガス欠症状をいなしながら走るかもしれないアンカーに自身を持ってきたのです。…実はこれが決勝でのちょっとしたミスその1。正確には「ピットにうちのAE111にがっつり詳しい人がいない」状況だったことがミス。

ただ、この順番の狙いそのものは見事にはまることに。

LMRさんがいい感じで周回を重ねてくれていて、かつ燃費的にも少し嬉しい誤算があったので本来の回転制限よりも200rpm引き上げてねとピットサイン。より自由度を高めることに。
これがちょっとしたミスその2。このことそのものはまったく問題ないことはレース後に結果として見えてくるのだが、傍から見ると「ウサギさん作戦に切り替えた?」ように映ったみたいですね。これが2名のドライバーにもそう映ってしまった事がミスでした。

さて、LMRさんのベストタイムは2'13"970
本人曰く「たぶんベスト出たとき8000まで使っちゃった(-_-;)」とのことでしたが、計算上問題もなかったですし、なによりも素直に嬉しかったです(^^ゞ

1回目の交代(LMRさん→タロー@CL1君)
当然給油です。なんか137ピットエリア、むっちゃ混んできたΣ(゚Д゚;)
どうも、#137と#37がごっちゃになったのがどうとかこうとか。3分止まっちゃう#132は幸い激しく塞ぐ形にはならなかったのでよかったです(^^ゞ

さてタローくん。前日に初めてくらいの子なので回転制限以外は自由にやってもらいたかったのであえてペースアップのサインを出し続けました。そしたら最終的には2'18"832をベストに20秒前後で回れるように。お見事ですね(^^ゞ

ですがここにもミスが…。回転制限のままペースアップ=タイヤへの負担増加ですよね(-_-;)
タイヤの負担をまったく考えていない戦略で行ってしまった。ミスその3です…。

2回目の交代(タロー君→僕)
当然給油です。タロー君が「ちょうどガス欠症状出た」と言います。僕的には
「LMRさんが34周でほぼトントンの周回数走るだろう。だとするとガス欠でてから4周アタックしたことがあることから考えても、計算上今の最初の回転制限で走れば事足りるはず。タイヤもいい加減つらいはず(←実は終わってた…)だから8000まで回してウサギアタックしてもたぶん17秒前後。念のため今日の回転制限からさらに500rpm下げて+4秒で回れば+いいだろう」
との計算が立ったので亀さん走行を選択。そしてここで最大のミス。

このことを他の2名に伝えてなかった…Σ(゚Д゚;)

LMRさん、タロー君ともにガスがやばいかもと137hideさんに相談したとのこと。その結果給油した方がいいとの結論になったようです。当然の結論ですよね~。

ピットサインにはウサギにするよというサインが出てます。このとき「あ…ガスが持たないと思われてる…やべぇ~ミスった!」と事の重大さを察知。

どうにかして伝えたい。けど…無線は車検時に降ろしたし、もともと片割れを持ってきてないので無理~orz
ハンドサインでも伝わんない…。
でも、クラス一桁順位でフィニッシュしたい!このまま無視して走っちゃうか??
う~ん、137hideさんもこっち見てる。もしかしたら何か他の意図があるのか??

入ってみるか!

hideさん「ゆーすけ、ガス持たないだろ!?」
ゆーすけ「いけるいける!まだ余裕だよ!」
hideさん「おっけ!んじゃ行って来い!」

ここまで考えてもらえてるってことが嬉しかったです。137ファミリーの皆様ありがとうございますm(__)m

さて、ピットレーンに入ったことで一ついいことが分かる。
ガスの残量です。燃料計をみると「30分、残り15周くらいなら全開でも持つはず」というラインを指しているではないですか。

その周のピットサインは「残り30分」
ここから8000rpmで取り返しにかかるぞ!と踏んでいったのですが…

実は僕がピットアウトするときから右前タイヤから振動が…。フラットスポットですね、わかります。
実はフラットスポット以上に鬱になるトラブルでした…。ホイールがゆがんだっぽいですΣ(゚Д゚;)
お気に入りのSSRで、今回はいていたのは+33の子×4本(参考:耐寒では+42の子×4本)。

修正に出します…(T^T)

さて、走ってる間はそんなことは露知らず「うぜぇ~フラットができてる~」状態だったので
左コーナーは片足ケンケンして突っ込んでいく感じだったので全然ペースがあげらんないわけです。

そんでもって、タイヤも予想以上にすかすか(アップサイン出し続けたツケw)でこれでは無理~
17秒フラットが精一杯でした。

そんなこんなで後ろから来るクルマにいじめられました…#27とかね。ね~、たっかさん( ̄ー ̄)

ドタバタ(右前的な意味で)しながらなんとかフィニッシュ!

終わってみれば目標だった入賞までは1LAP+25秒差がありましたが、9位フィニッシュ。
シリーズで出てれば2ptゲットだった(はず)ので、次につながる結果だったかなと思います。

結果:TUMCカローラレビン137 決勝総合18位 クラス9位(99LAP)

【総括編】へ続く!
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2009/10/21 20:29:56

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

8/23)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

ジムニーミーティング 「ALL J ...
Wat42さん

これはまずい
アンバーシャダイさん

ゾロ目
R_35さん

今朝は少し多めに徘徊を😅
S4アンクルさん

【使ってもらいました】キイロビンピ ...
PROSTAFF(プロスタッフ)さん

この記事へのコメント

2009年10月21日 23:26
ミスの分析はまさにその通りだと思います。
ガスの量はサイン出しながらずっと議論してましたし。
少なからず自分の中では、ガス欠症状=あと1周持たない!?みたいに認識してましたし。

個人的にはコースオフを恐れるあまりブレーキで攻めずにタイムアップを目指した自分の乗り方はやっぱり失敗でしたね。
精進します。
コメントへの返答
2009年10月23日 22:33
次は同じミスを繰り返さないようにしましょう♪

ガスはね、ガス欠症状出てから結構しぶとく持つのよ( ̄ー ̄)

タイヤは覚悟してた部分も大いにあったから気にしない(^^ゞ
2009年10月22日 8:50
お疲れ様でした(^u^)


ユースケちゃん楽しかったな~

頑張ったね~結果よりもレースに取り組む姿勢に感動したよ


来年また一緒に頑張ろう\(^o^)/
コメントへの返答
2009年10月23日 22:35
お疲れ様でした(^^ゞ

楽しかったですね♪

レースに取り組む姿勢…hideさんに教わったことをそのまま実践しただけですって(^^ゞ

来年もよろしくお願いいたしますm(__)m
2009年10月22日 20:26
おつかれさまでしたw
最後のピットの時見えていたので、どうしたんだろう?と思ってました。

第1走者の方と一度遭遇しましたが、とってもいい感じにコーナリングしているようにみえました♪
コメントへの返答
2009年10月23日 22:38
お疲れ様でしたm(__)m

最後のピットはこんな裏があったのです(-_-;)

TWIN SYSTEMさんの足とLMRさんの腕が生み出していたコーナリングです♪

前よりもずっとコントローラブルになっていたので、これからバネが届けばもっと楽しめるのかなと思います( ̄ー ̄)
2009年10月23日 17:52
完走&ベスト更新おめでとうございます!


ベスト時の車載みたいっす(*^_^*)
コメントへの返答
2009年10月23日 22:39
ありがとう(^ー^)

車載を回してなかったんだよね…(T^T)俺も見たいよ…

プロフィール

「悲しんでる余裕もないよ。早く撤回に向けた動きをとらなきゃ。時期に説明するから心構えだけしといてくれる?」
何シテル?   03/07 17:20
ゆーすけ#132と申します。 伊達政宗のお膝元で、AE111で遊びまわってます。 是非是非かまってください。 呼ぶときは是非「ゆーすけ」でお願いします...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ラゲッジルームランプ増設その3(配線分岐コネクタ作成1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/27 00:01:45
住友電装 090型住友電装製HD型3極コネクタキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/25 21:33:40
GioiA インテリアパネル ミニキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/05 22:34:25

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
3台目普段乗りのインプ君です はっきりいってパワーもてあましてますが、少しずつ乗れるよ ...
トヨタ カローラレビン #132 (トヨタ カローラレビン)
レース用3番機です。 2号機から丸々まるっと移植です。 後期BZ-R SS車を ・SS ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
耐寒やチャレ耐で大活躍の一台.2008シーズンはひたすら戦闘力をあげることに終始.ろくに ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
2008ラストSUGO仕様のレビンです。 タフに走れる仕様が出来上がりました。気持ちい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation