• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゆーすけ#132のブログ一覧

2009年02月16日 イイね!

進捗1

進捗1メーター、ECU、処理完了♪
それとちょっとしたトラブルからヒントゲット♪

うまくいけばABSのスクランブルカットシステムが作れるのかも
ユースケ】ー ̄)
Posted at 2009/02/16 12:15:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | レビン | モブログ
2009年02月16日 イイね!

タイムアタック開始(?)

レビンの作業を一気にすることになりました(-_-;)

※ECU
※メーター(スピード、プレス、テンプ)
ミラー
ホーン
オイルクーラー
サンドイッチ
シートベルト(リア)
タイヤ積む
荷下ろし
車内の点検

(※は作業が終了次第追記)

〆切は明日の朝(ToT)
この間隙を縫って最終提出の論文を印刷。さらに後輩のSEM撮りの援護射撃、銀行振込、参考データの作成&整理

一気につけが回ってきた感が
ユースケ】ー ̄)
Posted at 2009/02/16 09:12:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | レビン | モブログ
2009年01月17日 イイね!

作業計画① ~スーパーストラット~

交換がだるいと言われてたこいつ

そろそろダンパーの純正戻ししようかなぁと思ったら見当たらない。レビンに最初についてたあいつ、どこにいっちゃったのかな。。。

たぶん昨日捜索しなかったあそこだろうなぁ。記憶があるし

考えてみりゃ1~2年前はあんなものの交換を重いと感じてたんだね(汗
今なら片手間なんだけど。あ、でも、バネ交換が面倒って意味でだるいか。暖かい日にやろうっと(^^ゞ
Posted at 2009/01/17 16:21:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | レビン | 日記
2009年01月03日 イイね!

新年早々…

レビンが機嫌悪すぎです
エンジンが突然の失火を繰り返す(ノ△T)
時々アイドリングでストールしかけるし、トルクも弱いし…
原因はたぶんいつものやつだけど…

電気系は嫌(-_-;)
Posted at 2009/01/03 18:20:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | レビン | モブログ
2008年10月15日 イイね!

ヘッドブロー詳細

ヘッドブロー詳細←ヘッド換装中の一コマ

え~、先日13日の仙台ハイランドにてエンジンをやっつけてしまいました(つω-`*)

13日はマイペースラップなこともあって人がいっぱい。まぁ翌々日のための慣らしみたいなもんだし、アタックとか気にしないで軽く走ってこよう!とコースに乗り込んでいきました。

測定2周目
何か1台に引っかかりつつも(たぶんサイバーCR-X)それなりに繋がってこの日のベスト(まだこのときはこんなタイムがベストになるとはしるよしもない)。ところが、このラップのスプーンあたりから何か車が重くなったような感触がし始めました。でも、油圧掛かってるから問題ないかと気にせずに踏んでいきました。
本当はこのときに水温計を見るべきだったんでしょうが、視線を動かすことを嫌って油圧しか見なかったんです…

測定3周目
ひっかかりまくったのでクールダウンに当てました。このときもベストラップと同程度のフィーリングだったので気にもせず、次のラップへ。

測定4周目
クリアの予感がしたので、全開モードへ。ところが、4コーナーの立ち上がりからS字までの区間の加速があまりにもおかしいので、スプーン手前のストレートまでメーター類の確認。
「油圧いつもどおり、油温いつもどおり(いつもどおり高い)、水温…Σ(゚д゚lll)110℃!?しかもまだあがろうとしてるし!」がんばってピットレーンへ。

ピットレーンではいつエンジンが止まってもいいように心構えをして走行。なんとかパドックアウトするも、その20m先でエンジン停止。。。

ハイランドのスタッフさんに牽引を頼んで待っている間にエンジンルームチェック…。ロアホースがサーモハウジングから吹っ飛んでるんですけど…。
単なる水減りによるオーバーヒートを信じて、洗車場へ運んでもらう。しばらく放置後、水を入れてセルをまわすもダメ。

とにかく本格的にピンチである事を悟る。というか、普通にブローを覚悟した。

いや、バッテリーがないだけだ!と信じ込ませるも、今日に限って仲間を誰も連れてきてない。。。どうやって充電するね~ん!
あ、そういえばピットに、以前の大会でお声掛けしたかろーらさんがいらっしゃった気が!すがる思いでピットまでダッシュ。

ことの次第をお話ししたところ、かろーらさんとそのお仲間さん達が快く救援してくださいました。すんげーうれしかったです。rally_いのっちさん、ありがとうございました。

エンジンはとりあえず掛かったものの不安定。そのあと、ピットに入れさせていただいた上に確認作業までしていただきました。このとき完全にてんぱっていて、ほとんど使い物にならなかった自分が情けない。。。

どうも、その判定によるとガスケット死亡っぽいなとのこと。というか、クーラントにガスケットのカスが混じっているのでほぼ確定orz
このとき「ヘッドもゆがんだかも。。。」と思っていると、「ヘッドもゆがんでるかもしれないですね~」といわれて内心ガチ凹みw

自走でなんとかして帰ることに。減っていく水の予備をたくさん頂いてバッテリーフルチャージしていただいて、帰途へ。みなさんありがとうございました。

部室に着くまでに一度オーバーヒート。。。酒屋さんでとめて、さましてから給水。使った水を酒屋さんで補充させてもらうw

なんとか部室にたどり着いたときには、一安心のあまりバケットから降りることが出来ずw

とりあえず作業にとりかかることに。ここで選択肢は2つ。
①エンジン丸ごと載せ変え
これは動作確認済みの降りてるエンジンが無いため、どこかからエンジンを下ろしてこなくてはならない。
②ガスケットのみ交換
一番安上がりだが、ヘッドがゆがんでたら翌々日に不安が。

というわけで折衷案。手を入れてたエンジンのヘッドを降ろして逝った可能性のあるヘッドと入れ替えることにしました。

最初は助っ人もいるし10時間くらいかな?と思ってたけど…。4連スロットルと水ポンとヘッドが3つ巴になっていて、なかなか外せないというトラブルが。他にもあちこちトラブルがでてしまいどんどん時間と体力を消耗。
結局、ヘッド交換に休憩含めて20時間弱もかけてしまう羽目に。。。助っ人君、ありがとうね!

意外にもエンジンは一発始動。ヘッドの調子はまぁまぁ。点火時期がわかんない(タイミングライト故障?で使用不可)からなんともいえないけど。インプレはそのうち。
その後マイナートラブルをつぶし続けて作業完了は14日の23時過ぎ。15日の準備もコミコミで全部終わったのがこの辺

15日のアピール文には「おとといヘッドブローしました。昨日のせかえてきました」的なことを記載して、回復のためにもさっさと寝ることに。
Posted at 2008/10/15 22:58:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | レビン | 日記

プロフィール

「悲しんでる余裕もないよ。早く撤回に向けた動きをとらなきゃ。時期に説明するから心構えだけしといてくれる?」
何シテル?   03/07 17:20
ゆーすけ#132と申します。 伊達政宗のお膝元で、AE111で遊びまわってます。 是非是非かまってください。 呼ぶときは是非「ゆーすけ」でお願いします...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ラゲッジルームランプ増設その3(配線分岐コネクタ作成1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/27 00:01:45
住友電装 090型住友電装製HD型3極コネクタキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/25 21:33:40
GioiA インテリアパネル ミニキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/05 22:34:25

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
3台目普段乗りのインプ君です はっきりいってパワーもてあましてますが、少しずつ乗れるよ ...
トヨタ カローラレビン #132 (トヨタ カローラレビン)
レース用3番機です。 2号機から丸々まるっと移植です。 後期BZ-R SS車を ・SS ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
耐寒やチャレ耐で大活躍の一台.2008シーズンはひたすら戦闘力をあげることに終始.ろくに ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
2008ラストSUGO仕様のレビンです。 タフに走れる仕様が出来上がりました。気持ちい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation