• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゆーすけ#132のブログ一覧

2008年12月27日 イイね!

今年の振り返り ~サーキット編~

2008シーズンの振り返りをして来年の目標を立てる時期に来ましたね♪

来年はいままでみたいにふらっとSUGOだのハイランドだのってはいけなくなるんで目的意識を高めておかないと…(汗

3/15 Howmatch走行会
3/16 The 耐感・耐寒180min 9th
6/21 Howmatch走行会
6/22 The 耐感・耐汗180min 10th
9/27 Howmatch走行会
9/28 The 耐感・耐汗180min 11th
10/15 SUGO Circuit game '08Final
11/ 3 Hi-land チャレンジ耐久 3rd
11/ 8 部内走行会 in サザン
11/23 Howmatch走行会
12/ 6 Howmatch走行会
12/ 7 The 耐感・耐寒180min 12th
12/14 Kism & KenAuto 走行会 in SUGO

このほかに,後半はハイランドのマイペースラップをちょこちょこと走っているので,9月からこっちは週1くらいで走っていたみたいです(^^ゞ

今年のベストタイム(遷移データも)
~SUGO~
ラジアル・ドライ
1'53"791(昨シーズンベスト)→1'50"251(10/15)→1'49"129(11/23)
ラジアル・ウェット
1'59"493(12/14・ただしセミウェットに変わり始め)

Sタイヤ・ドライ
1'54"354(6/21)→1'51"138(9/22)
Sタイヤ・ウェット
2'13"423(6/22)→2'03"733(11/23・93J)

~ハイランド~
ラジアル・ドライ
2'20"300(11/3)(以前のデータ不明)

とりあえず言えることは2つ
・下半期の走行量に比例してタイムがあがってる.経験値がものをいう.
・Sタイヤ,いくら耐久用とは言えもっと食わせられるはず.ラジアルより遅いのは論外.

つまりは,タイムを出したきゃもっと走りましょう♪ってことですね♪

そして,今年の一番の成果はタイムもそうですがやっぱり「ドッグファイト」,これに尽きるかなと思います.
突っ込みで抜く,立ち上がりで刺す,さらには心理戦などの走り方を身を持って(身を挺して!?)覚えられたのよかったなぁ

そして,抜きにかかるラップのまとめ方,抜かれないようなラップのまとめ方,タイムを出すラップのまとめ方の違いを感じさせてくれたコース上のライバルたちに感謝です(^^ゞ

来年の目標を決めましょうか

・SUGO:1'47"000(ラジアル・トレノ)
→今年はクリアできなかったので来年こそは!

・SUGO:1'45"000(Sタイヤ・トレノ)
→また固いコンパウンドばっかりだろうから,まずはここを目指しましょう

・ハイランド:2'15"000(ラジアル・トレノ)
→SUGOタイムからいくとクリアできなきゃいけない数字ですから…

・自分と同じタイムを刻む車を確実にオーバーテイクできるようになる
→他を捨ててでも局所的なブーストを掛けられるようにする

来年も落ち着いてはいらんないみたいですね♪

最後に,コース内外でお会いしたドライバー含め関係者の皆様,今年一年ありがとうございましたm(_ _)m
来年もコース上でどんどん揉んで下さいm(_ _)m
Posted at 2008/12/27 17:39:17 | コメント(7) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2008年10月07日 イイね!

ドッグファイトについて考察してみる

ゆーすけ@睡魔と格闘中です.おばんです(地元でも夜の挨拶として使うのです)

走行動画をあちこちで拝見してたらうたた寝。。。
どうも,サーキット動画には睡魔を誘う効果があるっぽいです.ちょっとでも眠いときに見ると一撃で落ちます。。。

今後に支障をきたしそうなので12月の耐寒も考えている身としては,ドッグファイトの仕方のレパートリーを増やしておかないとと思ってSUGO動画を中心に見てます.

自分なりに考えてみた結果

オーバーテイクがうまくいく条件
・気持ちがほどよくイケイケになってる
・相手と自分(マシン,ドライバー)の差を見切って,突破口を見出している
・ライトウェイトならではのブレーキングできちんと突っ張っている.
・このとき自分のライン上(1秒後の自車位置)に相手車両がいない(=ラインがかぶってない,というかラインをずらす).
・ねらい目は4箇所.それが上述の突破口と一致すると吉.いずれの場合もその前のコーナーを通常よりがんばる必要あり
・相手のラインを消すことでどれだけ失速させられるかがだいたい分かっている.
・抜いたあとに即反撃にくるという覚悟とその準備をしてる

まぁ~,これが全部できたら苦労はないけどねw

ふと,一番上を詳細に考えてみる.

気持ちがイケイケになる条件
・サポーターがピットにいること
・車が自分好みになっていること
・前よりも圧倒的に速いコーナーがあること
・(SUGO限定)あのお姉さん(意外に有名ですよねw)に受付対応してもらうこと

…4番目は冗談としても,1~3番目はなかなか必要なことなのかな?と思います(^^ゞ

がんばるかぁ!
Posted at 2008/10/07 19:26:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「悲しんでる余裕もないよ。早く撤回に向けた動きをとらなきゃ。時期に説明するから心構えだけしといてくれる?」
何シテル?   03/07 17:20
ゆーすけ#132と申します。 伊達政宗のお膝元で、AE111で遊びまわってます。 是非是非かまってください。 呼ぶときは是非「ゆーすけ」でお願いします...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ラゲッジルームランプ増設その3(配線分岐コネクタ作成1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/27 00:01:45
住友電装 090型住友電装製HD型3極コネクタキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/25 21:33:40
GioiA インテリアパネル ミニキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/05 22:34:25

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
3台目普段乗りのインプ君です はっきりいってパワーもてあましてますが、少しずつ乗れるよ ...
トヨタ カローラレビン #132 (トヨタ カローラレビン)
レース用3番機です。 2号機から丸々まるっと移植です。 後期BZ-R SS車を ・SS ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
耐寒やチャレ耐で大活躍の一台.2008シーズンはひたすら戦闘力をあげることに終始.ろくに ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
2008ラストSUGO仕様のレビンです。 タフに走れる仕様が出来上がりました。気持ちい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation