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ゆーすけ#132のブログ一覧

2008年05月30日 イイね!

N・mとkg・m ~エキストリクターは偉大なり~

10N・m≒1kg・m、正確には9.8N・m=1kg・m…、ちょうど一桁ずれるってことは作業する人は常識ですよねぇ

…昨日、やってしまいましたw
整備書によると19.1N・mのところ(フラホ×クラッチカバー)を19.1kg・m(≒191N・m)と読み間違って、M6のボルトにホイールナット(95~105N・m)の2倍という鬼トルクをかけてしまい、見事へし折りました(汗
M6って時点できがつけって話ですよね。不注意でしたw

軽量フラホに見事ボルトが残ってしまったわけでw
しょうがないので、ドリルで揉んでボルトが動くようにしてからエキストリクター(ボルト抜き用逆タップ)で抜き取りました。

エキストリクターの上手な使い方
1、ドリルで揉んで、それだけでボルトはゆるゆるになるくらいにする
2、1のためにドリル穴を大きくする必要があるので、出来るだけセンターに穴をあける
3、エキストリクターで大トルクをかけられると思うことなかれ
4、出来るだけ大きいサイズのエキストリクターをつかうこと

今日明日にでもエンジンミッションを合体して、週末~来週には黒トレノに突っ込みます
それが終わればあとは足と排気系と外装だけ~
Posted at 2008/05/30 11:06:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「悲しんでる余裕もないよ。早く撤回に向けた動きをとらなきゃ。時期に説明するから心構えだけしといてくれる?」
何シテル?   03/07 17:20
ゆーすけ#132と申します。 伊達政宗のお膝元で、AE111で遊びまわってます。 是非是非かまってください。 呼ぶときは是非「ゆーすけ」でお願いします...
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