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ゆーすけ#132のブログ一覧

2008年10月07日 イイね!

ドッグファイトについて考察してみる

ゆーすけ@睡魔と格闘中です.おばんです(地元でも夜の挨拶として使うのです)

走行動画をあちこちで拝見してたらうたた寝。。。
どうも,サーキット動画には睡魔を誘う効果があるっぽいです.ちょっとでも眠いときに見ると一撃で落ちます。。。

今後に支障をきたしそうなので12月の耐寒も考えている身としては,ドッグファイトの仕方のレパートリーを増やしておかないとと思ってSUGO動画を中心に見てます.

自分なりに考えてみた結果

オーバーテイクがうまくいく条件
・気持ちがほどよくイケイケになってる
・相手と自分(マシン,ドライバー)の差を見切って,突破口を見出している
・ライトウェイトならではのブレーキングできちんと突っ張っている.
・このとき自分のライン上(1秒後の自車位置)に相手車両がいない(=ラインがかぶってない,というかラインをずらす).
・ねらい目は4箇所.それが上述の突破口と一致すると吉.いずれの場合もその前のコーナーを通常よりがんばる必要あり
・相手のラインを消すことでどれだけ失速させられるかがだいたい分かっている.
・抜いたあとに即反撃にくるという覚悟とその準備をしてる

まぁ~,これが全部できたら苦労はないけどねw

ふと,一番上を詳細に考えてみる.

気持ちがイケイケになる条件
・サポーターがピットにいること
・車が自分好みになっていること
・前よりも圧倒的に速いコーナーがあること
・(SUGO限定)あのお姉さん(意外に有名ですよねw)に受付対応してもらうこと

…4番目は冗談としても,1~3番目はなかなか必要なことなのかな?と思います(^^ゞ

がんばるかぁ!
Posted at 2008/10/07 19:26:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2008年10月07日 イイね!

ガス吸いすぎ…気持ち悪…

あ,いわゆるシンナーとかの類じゃないですよ?w

最近,とある修理系のお仕事(まだ秘密♪)を引き受けてしまいまして…

それをなんだかんだで楽しんでいるわけですが,今日のはきつかったわぁ…
僕自身の吸気系にダイレクトにくるものばっかりやったので…

使ったもの
・ガソリン
・キャブクリーナー
・CRC
・ブレーキクリーナー

吸ってしまったもの
・排ガス(リーン,リッチの両方とも)
・生ガス
・キャブクリのアンモニア臭
・CRCのオイル臭
・ブレクリの有機溶剤臭

午前に旋盤で遊んだときの切削油の匂いでもう今日はおなかいっぱいだったのに….

気持ちわりぃ~~~
Posted at 2008/10/07 17:54:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2008年10月05日 イイね!

タイヤがない~

タイヤがない~ええ、のフラットスポット事件のせいで、今後のタイヤの計算が立たなくなりました(汗

元々、今回でA048 MHの4本中2本(フロント分)が終了のお知らせになることは予定してましたが、4本全部(2本本番フロント、2本フラットスポット)だめになるとは想像してなかったので、どうしたもんかと…。

手持ちと今後の予定を鑑みるに、ネオバ2本の追加購入は避けられない情勢かと。。。

とりあえず当面(今月)の分はなんとかなるけど、来月まで持つのかは微妙な情勢。でもタイヤをケチった走りはしたくないので買うしかない。。。

せめて今月のネオバ使用予定日に雨がふってくれれば、使える弾数が増えるのに。。。

よし、雨乞い(≒洗車)するか♪
Posted at 2008/10/05 15:13:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2008年10月02日 イイね!

The 耐感・耐汗180min 11th レポート 当日編

さて,前日のフラットスポット事件のせいで足のセッティングが変更になりそうな予感のもと,当日を迎えてしまいました.

とりあえず,フリーランでやることは以下の通り

・足のセットアップ
・無線の確認
・燃費の確認
・A048Mの皮むき
・ドラ交換練習

とりあえず,RにかませたA048Mのエアを適当に落として出走~.
…数分後後輩が帰ってきました.「ケツ出ます!」

…エアを見ると,なんと内圧2.3k!(Fはこのとき2.0)そりゃダメだとRを1.8kまで落として僕が出走~

昨日のフィーリングが帰ってきた!と言わんばかりのニュートラルセットに.本当はもうちょっとアンダーにしたかったが,ここでとりあえず妥協.

その後,ドラチェンジと無線チェックを繰り返し,最後に予選ドラの練習に時間をさく.このとき,前日のタイムを塗り替えられる

1'51"440

もう少しいけそうな感じもするが,とりあえずこんなもんかと思う.
ここで燃費測定.84kmを17L.約5k/Lですね.もう少し少なく見積もっても1周1Lで余裕.これを元に給油作戦を練る

予選開始~.
もう少しエア抜いてもいけるね?とF1.8R1.65に.
さっきのベストまであと一歩のタイムを繰り返す.混戦に慣れてないか?

最終的にグリッドは#18.同クラスの1つ前の車まで0.5秒.混戦得意の俺がスタート含めて出りゃ良かったと少し後悔するが,前回の実績があるので自重w

スタートダッシュ次第で前3台(全部テンロク)は食えそうな雰囲気のグリッドと楽観視していたのですが….世の中そう甘くもないのです.

決勝
期待のスタートは前が絶妙の加速をしたご様子.見事に離されてます,が後ろを引き離すことにも成功.GJですね

…ここでトラブル.いや,これをトラブルと言ってはいけないだろう.ミス,だろう.
ブレーキフルード警告灯がつくと連絡が入った後に,緊急ピット

勘のいい読者はお気づきのことと思う(イニD風)

前日のパット交換によって,パッドの厚みが減っていた….なのに,そのままの状態で高Gを掛けてしまったためにコーナリング時のみ警告がでるようになったのだ.

というわけで補充.即発進.2’30のロス.これが後々ボディブローのように効いてくる

そのあと計3人のドライバーの走行が終わり,さぁ僕の出番
ガスはガス欠症状が出ない程度に補給してさっさと発進.

タイヤが温まるまで丸1周かかってしまったが,温まり始まってからはいい感じに周回ができる.

前方,3秒程度先に敵機視認.RX8を確認.クラス違いとは言え,こちらのほうが速い.追いついてきてる.これに引っかかっている暇はないので先に行きたいが空けてはくれなそうだ

いざ勝負!しかし,これが手ごわい.コーナーの突っ込み~立ち上がりでぐぐっと迫ってもパワーで離されてしまい,次のコーナーで帳消しに.
スリップを使ってそれをおぎなうも,なかなかうまくはいけない.

進入でインをささない限り無理だと判断して,フェイントをかけることに.

まずはロングストレートを大人しくスリップに入りっぱなしにする.その後,相手が苦手のS字をがんばって,ハイポイントでインを窺う素振りを2周ほど見せる.当然行けないけど,あえて見せる.
その後,ホームストレートでも窺う様子を見せておきながら,ハイポイントではつめないで行く.距離をとっておきハイポイントをできるだけ速くまわることでレインボーまでに追いつきチャンスをつくる.成功.あっけないほど簡単にインから鼻面をねじ込めてゲームセット

ハイポイントで来なくて一安心している相手をレインボーで刺す

これは3月に誰かにやられて悔しい思いをしたので,ず~っと暖めていた手法です.

その後,2台くらい抜いて,クリアラップ.前にはやくおいつくど~!とかいきまいてたら,S字でEK9とAP1(AP2?)が大変なことに!
S字コース上も大変なことに!

なんとかグラベルに逃げた(この時点でまだ旗は確認できず).その後赤旗が出て,そのまま終了~
この二日間,一度もロングアタックができずタイヤが暖まりきる前に終わってしまう感じでした.MHコンパウンドをつかってると,なかなかこの辺が難しいです

1'51"138

まだまだいけそうだった(たらればですが…)ことを考えれば,数字は不満でも,内容的にはまぁまぁ満足.

そんなこんなでマイナートラブルはあったものの,車も壊さずに済んだので良かったのではないかな?と思います.壊したのってタイヤ2本だけかな?

以上,グダグダレポートでした♪

※10/5追記
タイムが微妙に間違ってました(汗
「"161」→「"138」
どうもこの1秒未満のタイムを間違う癖があるなぁ…
Posted at 2008/10/02 00:59:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | 菅生 | 日記

プロフィール

「悲しんでる余裕もないよ。早く撤回に向けた動きをとらなきゃ。時期に説明するから心構えだけしといてくれる?」
何シテル?   03/07 17:20
ゆーすけ#132と申します。 伊達政宗のお膝元で、AE111で遊びまわってます。 是非是非かまってください。 呼ぶときは是非「ゆーすけ」でお願いします...
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