• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゆーすけ#132のブログ一覧

2012年05月28日 イイね!

TRIBO JAPAN CUP Moty's Trophy 2012 Sendai HR Super Challange Endurance 1st

TRIBO JAPAN CUP Moty's Trophy 2012 Sendai HR Super Challange Endurance 1st2012年チャレンジ耐久開幕戦@5/27、参戦しました。

出稼ぎ先が今までより遠くなったので、今までみたいにちょっと前にメンテナンス行脚が出来ず、かなりテスト不足で臨んだため、ドライバー面もマシン面もすごく不安だらけでしたが…

予選:1クラス13位、総合21位(だっけ?間違ってたら訂正します)
決勝:1クラス5位、総合9位

参戦3年目にて初の入賞です(^^ゞ


以下、詳細

~車側~
前戦からの変化点は
 ・ボディ:昨年のテストで問題なし
 ・タイヤ:Z2。新物。テスト無しの伝聞情報のみで決め打ち調整。
 ・ブレーキ:IDI MF2。テストやら耐寒やらで結構使っちゃった…。止まる、たれない。
  (チームメンバー殿:共有化してなかったからもりもり使っちゃった。…いいよね?)
 ・ロールバー:6点だから、剛性の前後バランスは大きく崩れてない…はず。

結局タイヤがくせもので、結果から言えばロングランテストができてなかったため、アライメントセッティングが耐久向きじゃなかったとです…(ーー;)ヘリスギ
最終スティントのフィーリングからみるに、減らし方を間違っているだけで路面にきれいにあててあげればもっと性能を出せる気がしますので、次戦以降に。

~予選~
さて、予選。
今回の担当はタローちゃん。

前日の走行データ比較から何かを学んだのか、タイム向上、2'13"???。
素晴らしい!

…って他チーム速過ぎ!!(ーー;)
ちょっと前の3クラスじゃないかというタイムが続出。

まぁいつも後ろからしれ~っと上がっていくチームなので気にしない(-.-)


~本選~
スタートはLMRさん。さすがの走り。
さすがにターボの超うさぎさんチームには置いてかれますが、耐久では気にしない。
すこし引っ張って5位でバトンタッチ

つぎはタローちゃん。
安定してラップを刻んでくれます。私は準備と精神統一でサインガードに行ってませんでした。スマヌ
このころから燃料、トラブルで失速するチームがではじめ2位でバトンパス。

最後は私。途中で1回給油するために帰ってくる予定。
タローちゃんからの情報では、タイヤの横が信用ならんと。
ルカルカ氏曰く、みた感じ上りで巻く減り方だから要注意とのこと。

確かにいきなり抜けはじめたり、巻いたりする。
縦方向もやや止まらない。
早く給油に行って、タイヤも変えたいと思ってたのですが…
ちょっと危なっかしいハプニングがあって、3~4周P-INできない…。
(レース長から大目玉があったらしいし、気持ちもわからんではないので、これ以上は何も言いません。)

やっとP-INして、8位くらいで再出走。
タイヤを変えてもらうといい感じに走れてたんですが…

縦が詰められるようになったことでブレーキに変調発生です。
ペダルがランダムですっぽ抜ける。液圧が一回ではかかり切らない感じ。
ノーブレーキ進入でスピンしてしまった…。

ノックバックしちゃうか、マスターシリンダーがいかれたかと考えつつ、ほとんどの直線で球込めしてたので左足がきつかったです。
…この状況でラップをまとめられないあたりに未熟さを感じました((+_+))

そして最後にも事件が。

テクニカル2つ目で後ろから衝撃音、同時にとんでもないヨー。
ケツっぺた、ぶっつけられちゃいました(-_-;)
典型的なレーシングアクシデント。仕方ないorz

そんなこんなしてるうちにドライバーの集中力がつきてタイムが安定しなくなる。
個人的には課題が残るも、ちゃんとチェッカーを受けたのでほっと安堵。

ようやく入賞までたどり着きました。次はポディウム!頑張ろう!

遠くから来てくれたN君、I君はじめFamilyの方々、ご支援いただきました方々、皆様、ありがとうございました。
エントラントの皆様お疲れ様でした。
次戦もよろしくお願いいたします。
Posted at 2012/05/28 22:41:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2012年05月13日 イイね!

こちゃっきー。

インプの車高調の固着がしぶとい。めちゃめちゃこちゃっきー。

万力もパイプレンチも棒っこもない環境ではゆるまない。
今度連れていって武器の多いところでしばき倒すか。

それでだめならZEAL行きっすねorz
Posted at 2012/05/13 21:31:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年05月11日 イイね!

HANS導入

HANS導入突然ですが、バケットに収まって4点ベルトを締めた状態で、ステアリングに思い切り頭突きできるひとはいますか?

いないと思います。

かつて、S-GTで道上選手はクラッシュ時にステアにメットごと頭突きして怪我をされています。

衝突速度が40km/hだとその瞬間衝撃はビル5階から車ごと落下して地面に叩きつけられた時並になると言われています。
先述の道上選手は、そのクラッシュの衝撃で首が伸び、本来触ることすらできないステアに頭をぶつけてしまったのです。

ここまででも十分怖いのですが、ここまでなら首の筋肉がぶん伸びて痛いだけで済む(済むで片付かないレベルのこともありますが)のですが…
首が引っ張られる⇒首の骨同士の隙間があく⇒当然戻ろうとする⇒骨の間に脊髄を挟んでしまう⇒脊髄損傷

首から下が麻痺する可能性もあるということです。

自爆するつもりがなくても、被弾することがあるのがモータースポーツ。
道上選手のような素晴らしいレーシングドライバーでさえもぶつかってしまう世界。
そういうことを考えると怖くなるお年頃なので(オジサン?)

よって、Head And Neck Support、HANS導入です。

今やそんじょそこらのチューニングパーツよりも断然重要なレーシングギア。
#132の新品タイヤ8本買えたであろうくらいかかったが、命と引き換えにはできないです。

「何かがあっても何事もなく日常に帰りたい」

ただそれだけです。
Posted at 2012/05/11 23:02:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2012年05月10日 イイね!

とりあえず

竜巻被災地へ。
コンビニとかでの箱を見つけられなかったので、ネットで。
http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/detail/341010/index.html

本当はいって何かしたいところだが、はいそうですかとはできないのが…orz

皆様、困ったときはお互い様です=3
ご協力いただければ幸いですm(_ _)m
Posted at 2012/05/10 22:35:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年05月03日 イイね!

いろいろ交換

いろいろ交換した。
引っ越し×2、転勤等々でインプを大放置してしまい、明らかに走らなくなっていたため、以下を交換。

プラグ:NGK、純正と同じく7番手
オイル:帰省前に交換→フラッシング距離で再交換
エアクリーナー:純正同等

4番のプラグが面倒だったけどなんとかなった。
次はエアフロの清掃と各部グリスアップ、エアコンフィルター、出来ればオルタOHかな。
さらに出来ればブレーキOH、ブッシュ交換。

11万キロ超えでいろいろ心配だが、通勤快速、燃費向上マシンに仕様変えしながら、直せるもの直して目指せ20万キロ。
Posted at 2012/05/03 20:41:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「悲しんでる余裕もないよ。早く撤回に向けた動きをとらなきゃ。時期に説明するから心構えだけしといてくれる?」
何シテル?   03/07 17:20
ゆーすけ#132と申します。 伊達政宗のお膝元で、AE111で遊びまわってます。 是非是非かまってください。 呼ぶときは是非「ゆーすけ」でお願いします...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/5 >>

  12 345
6789 10 1112
13141516171819
20212223242526
27 28293031  

リンク・クリップ

ラゲッジルームランプ増設その3(配線分岐コネクタ作成1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/27 00:01:45
住友電装 090型住友電装製HD型3極コネクタキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/25 21:33:40
GioiA インテリアパネル ミニキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/05 22:34:25

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
3台目普段乗りのインプ君です はっきりいってパワーもてあましてますが、少しずつ乗れるよ ...
トヨタ カローラレビン #132 (トヨタ カローラレビン)
レース用3番機です。 2号機から丸々まるっと移植です。 後期BZ-R SS車を ・SS ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
耐寒やチャレ耐で大活躍の一台.2008シーズンはひたすら戦闘力をあげることに終始.ろくに ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
2008ラストSUGO仕様のレビンです。 タフに走れる仕様が出来上がりました。気持ちい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation