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ハチマルさばいばーのブログ一覧

2012年06月18日 イイね!

ディスカバリーのプラシャ折れる→80でスティープな引っ張り上げ

ディスカバリーのプラシャ折れる→80でスティープな引っ張り上げ--------------------------------------
ランドクルーザー80 E-FZJ80G VX-LTD
ハチマルさばいばーの
クロカン・オフロード成長日記
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ディスカバリー「T田」師匠、
 帰りがけにプロペラシャフトが折れる(笑)
 

いつもすげー運転してるからな~。
バギン!って変な音したらしいのだけど、その後、細い道にさしかかったあと遠目に見ていたらなぜか立ち往生している。。。
 バック入れたりなんかしている様子なのにクルマが動かない。

 無線にて(免許持ってるよ!)
 
私 「T田さん、どうしました?大丈夫っすか?」
T田さん 「大丈夫じゃないね~・・・動かないよ~」
私「引っ張りに行きますか?」
T田さん「うん、お願い、前に回り込んでくれる?」

ロングはT田さんのディスカバリーと私の80しかおらんのです。
 
と、牽引でとりあえず開けた場所まで出て・・・
 

もぐっているのはウチの専属無料メカニック(笑)であるみゅー@うさぎ。
彼はかなりのドライバーでありながらプロの整備士で食ってる人です。
同い年なのに若葉マークの私は教えてもらってばかりです(笑)

さすがはプロ。
もぐってしばらくうにょうにょして出てきたら
センターデフロックかければリアの二輪だけ動く状態に。

堰堤の下まで自走してもらい。。。

ここを引っ張り上げるってのよ(笑)


ここね、ちょうど30度。

あと1度の傾斜で「スティープヒルクライム」と呼ばれる傾斜になるです。 
 


 助走つけてFR状態でT田さんトライしてみたけど
途中で空転して煙もうもう。。。 

それ後ろで見てて、ビビる私(笑)
ホンマに大丈夫かいな・・・引っ張れるのか?

そもそも、上がった上の道がせまくて真っ直ぐ引っ張れないのです。
 30度の土手の中間にある、幅3.5メートルほどの道なのです。
 
とりあえず、先に上にあがって、斜めにケツ向けた状態で例のコレを出す。


結ばなくても輪っかが作れて長さ調整も自由な魔法の牽引ロープ。

商品名は色々ですが、特許を出願しているメーカー側の正式な商品名は「イージーループ」。
私のは耐過重6トンのもの。
耐過重はいろいろあるのでマッチしたもの選んでください。
ショップによってはパワーカーロープとかの商品名のところもあります。
(「ソフトカーロープ」があるからか?) 


T田師匠、ご自身のソフトカーロープを取りだす。

私「それだと長いですし、テンションかかるまでの長さ無駄になるからコレでいきませんか?」
T田師匠「お、そか」

登れるとこまで二駆で上がってもらい、ケツを近づけて、ロープの長さ調整して、初めからフルにテンションかけて引っ張れるようにして・・・。
  

「落ちても私を道連れにしないでくださいね(笑)」 

T田師匠、満面の笑顔(笑)

ちょっとビビってましたが、案外あっさりと上がりました。

80の車重とパワーに感謝しつつ、
レスキューグッズ揃えておいてよかった~(-_-)

 
Posted at 2012/06/18 23:22:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | レスキュー記録 | クルマ
2012年06月18日 イイね!

ランクル80じわじわ改造

ランクル80じわじわ改造--------------------------------------
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連投になります。

まずは、改造の話題からですな~。
いや別に走りに影響するような改造ではないのですが・・・。

・前後マッドフラップレス化(前はペラペラをカット)
・ウインチをシンセティックロープ化
・ハイリフトジャッキをフロントバンパーにマウント

いやこれ、結構重要ですね。
走破性とかじゃなく、「走りやすく・使いやすく」なりました。


後ろにハイリ立ててたときは高すぎて
立駐入れない&立木の枝にひっかかるし、
マッドフラップはロックやギャップで邪魔だったし
ウインチワイヤーはグローブ必須&重たかったし・・・。

これが本日までに、全て解決いたしました!

以前投稿したあの後ろ姿、覚えてますかね。

↑マッドフラップ(泥受け)は前後とも付いていて
リアバンパーもそのままで、ピンドルもなく
ハイリを背面に背負い、ウインチも金属ワイヤーのままでした。

ほい、まずはマッドフラップ。

ぇ、わからない・・・?

リアサイドのバンパーとマッドフラップを両方外して

社外品カバーですっきりまとめました。



これね、わりと大きな段差とか岩に向かってバックかますと
タイヤと岩で挟んじゃうんですね。
言われてはいたんですが、実際困ったことになったあげくやっとやりました(笑)

80はオーバーフェンダーが道連れになります(ノ◇≦。)
リアだとサイドのバンパーも道連れです。
ちなみに既に左フロントは軽傷を負っています(笑)

バンパーのアルミステップもひっぺがして、
露呈したリアバンパーにアンダーコート塗って
ピンドルも付いてますな。

この角度から見ると、スッカスカ(笑)


まあ、よりクロカン向きにすっきりしたわけです。
でも、最近恐くて・・・。
走れるようにする=走るべきクルマ になるわけで・・・。
もうちょっとだけ大事に乗りたいのだけど(笑)

からの?


ウ○ンチでしょ~。



いや、ウ○チじゃなくウ○ンチですよ?

あなた、いまちょっと
「あっち」を思い浮かべましたな・・・。(笑)

ウインチのコントローラー(コネクタ)ボックスを
バンパーのポールにわりかし適当にステーしやがった
中古屋のにいちゃんたち。しかも邪魔な位置。
私を素人と思ってナメおったな。いや素人なんだけど。
でも俺って展開早いから・・・。

↑邪魔な位置のボックスをバンパーの内側に潜らせてしまうべく
まずは分解からしております。


WARNアピールで

W

って、でっかいマーク入ったBOXこれ見よがしにしてるクルマ多い。
実は自分もそういうのしたいタイプ(笑)
でもここはあくまでさりげないWARNにしましょう。

とりあえず穴あけちゃって。

コネクタ出しーの。
バンパー裏にBOX隠すようにマウントしーの。


からの?


ハイリフトジャッキのマウントでしょ!

なかなかにイカちぃな。
さりげにイカちぃよ。








からの?


先日届いた、シンセティックロープとアルミフェアリード
付けちゃうでしょ。
この状態からの?

こうなるわけです。


この赤いストラップに「WARN」書いてあります。
ここでさりげなくWARNアピールですな。

ちなみにシンセティックロープでもマスター巻きわすれちゃいけませんぞ。
 


ちなみに、今回の改造は全てラビットオートさんにてやっていただきました。
うちのチーム「WIND UP」のメンバー、みゅー@うさぎさんところです。





Posted at 2012/06/18 13:30:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | ランクル80カスタマイズ | クルマ
2012年06月18日 イイね!

Hi-Lift純正ウインチングオプション「オフロードキット」

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ランドクルーザー80 E-FZJ80G VX-LTD
ハチマルさばいばーの
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Hi-Lift社純正
【ウインチングオプションツール「オフロードキット」】


※あくまで「Hi-Lift社純正」のオプションです。
中国製のコピー製品ジャッキなどで使用できるかは知りません。


そう、私は無類の「ツール(道具)好き」である。
脳科学的にコレクション癖は男性的な衝動らしい。

ザ・男、俺!(笑)

Hi-Liftのオプショングッズも
「所有していないものはない」ってくらい主要なものは集めてしまった。

そのうち紹介しますが、ホイールにひっかけてジャッキUP可能になる
オプションは大変便利です。
車高やバンパー強度に関係なく確実・簡単・迅速にタイヤを浮かすことができ、スタック車両のタイヤ下にサンドラダーなどを突っ込みたいときに重宝確実です。

さて

シンセティックロープと一緒に輸入したコレ。
こんな箱でやってきます。想像よりコンパクトで軽いです。


これがセット内容。
・10mm線径チェーン×2(長・短)
・チェーンをジャッキにセットするアダプター×2
・10mm線径用グラブフック×2
・ツリーセーバーストラップ×1
・U字シャックル×1
・留め金付きピン×1(一部の型のジャッキに必要)
・Hi-Liftロゴ入りグローブ×1
・キャリングバッグ


ジャッキアップする爪の側に付けるアダプター(画面右)と
ジャッキのバーに付けるためのアダプター(左)
爪に付けるアダプターは、同社の「バンパーリフト」に使われている
アダプターと同じものでした。


ツリーセーバーストラップ(ツリートランクストラップとも呼べるか)は、わりと薄目?本当にこれで大丈夫なの?(笑)


手持ちの8mm線径チェーン(ホムセンで購入)と比較。
ぱっと見でもわかる太さの違いですな。

しかし表面的な品質は細いチェーンのほうが良く見える。
8mmのチェーンでもちゃんとした品質のものは
使用荷重2t、破断荷重10t以上はあるので、
ウインチングに使う分には8mmチェーンでも十分だと思います。
無駄に太いもの選ぶと重く嵩張ります。


これがグラブフックの使い方。

元来、港湾の荷揚げ作業や、積載した貨物の固定などに使われるものですが、それを流用してウインチングツールに活用している模様。
フックをチェーンに「ひっかける」だけ(笑)
このシンプルさが故に、多少の線径誤差なら「大は小を兼ねる」ことが出来ます。

10mm線径用のフックを8mm線径チェーンにかけてみる。

ホラこの通り。
8mmでも必要十分な強度はありますから
無理して10mmのチェーンを用意することはないと思います。
但し、自己責任でお願いします。。。
なお、8mmチェーンには8mmチェーン用のグラブフックを用意してください。
両端に付けるか、片方だけスナップフックにしてもいいでしょう。
スナップフックにすればクルマの牽引フックにひっかけやすくなります。


必要十分といえば付属のキャリングバッグ。

強度的にスゲー不安なペラペラ感(笑)
でも、クルマまで運ぶためにシンセティックロープもフェアリードも8mmチェーン(3M)も全て突っ込んでみた(入る!)んですが、それでもまだしっかりした感があります。
まさに必要十分って感じ。


近々にも、実際に使用して動画でUPしようと思いますが、取り急ぎトリセツの写真で使い方を説明しますね。

私も購入前に散々調べたんですが、メーカーの動画は画質悪いし、商品説明にもチェーン線径などの必要な情報が不足しており、結局「買ってみるしかない」という、とても不便な思いをしましたのでなるべく詳細なレビューをしたいと思っています。

ジャッキの爪とバーにそれぞれのアダプターを装着します。
※2本セットのチェーンのうち、爪のほうに長いチェーンを付けるようにしてください。




ジャッキの上部をアンカーに固定します。


 種類によりますが、私の所有するエクストリームでは
グラブチェーンでアンカー固定できるアダプターが標準装備されています。
そうでない場合は、画像のようにセットに付いてる
シャックルとストラップで行えます。


【ここがポイント】
爪の側のチェーン(画像でテンションのかかってる側)で牽引するわけですが、その先に見える色の違うチェーンと連結されてますね。

これがグラブフックの使い方です。
つまり、「セットの他に、最低でももう1本はチェーンが必要」というわけです。
そのもう1本のチェーンをクルマにひっかけ、ハイリ側のチェーンと連結するわけですね。


そして、ジャッキのフルストローク分ウインチングしたあとにすることが下の画像です。

前の画像で下に垂れていたチェーン。つまりバーに付けられていたチェーンを、クルマ側のチェーンにひっかけて固定します。
すると、バーの上端と下端でチェーンが連結された状態になります。
こうすることで、ウインチ(爪)をリターンしても現在の位置で牽引が固定されます。


固定した状態でウインチをリターンします。


リターンした爪側のチェーンを、もう一度奥のほうにひっかけてやると、再びフルストローク分のウインチング可能になります。



ここで注意点なのですが、もし牽引している爪側のチェーンやボルトが破断したり、ジャッキが壊れて牽引中の爪が戻ってしまうトラブルが発生したときのために、バーに付けている側のチェーンも常に「クルマ側のもう一本のチェーン」にひっかけておきましょう。

片側だけでもグラブフックがついたチェーンがあると、岩など角ばったものをアンカーにするとき、アンカー側の破断の不安が少なくなりますので、フロントの電動ウインチで岩をアンカーにするときは8mm線径のチェーンが重宝しそうです。

逆に、どうしてもハイリでウインチングするのに岩をアンカーにする場合は仕方ないので補助ワイヤーってことになりますが・・。

ちなみに、このセットを使わなくても、ストラップやワイヤー、頑丈なロープ、シャックルなどがあれば最低でも「ジャッキのフルストローク1回分」は代用可能です。

ジャッキをアンカーに固定したら、爪にツリートランクストラップやワイヤー等をひっかけて、クルマに連結して引っ張れば良いのです。
ちと危険かもしれんけども(笑)
Posted at 2012/06/18 12:47:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | レスキューグッズ | クルマ

プロフィール

「リアゲートにテーブル http://cvw.jp/b/1539656/47597609/
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