• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハチマルさばいばーのブログ一覧

2012年11月07日 イイね!

本物キャメトロディフェンダーでアウターロール構想

本物キャメトロディフェンダーでアウターロール構想実は、前回の真っ逆さまクラッシュからの構想で、アウターロールを組めたら良いのにとずっと考えていた。

その点、幌のTJなんかずるい(笑)

国内ではジムニーくらいの車ならあるが、80クラスの大物になると実用重視のアウターロールをマジで組んでる車はそうは見かけない。
室内に組むロールケージなら稀に見かけますけどね。

ジムニーですら安価な既製品が多く、効果のほどが怪しいものも少なくない。

たまにデカい車でガチガチのアウターロール組んでる車もありますが、ドレスアップ重視だったりして「何かおかしくない?」というものが多いような気がします。

んで、結局は海外の車をネットで調べてディスプレイに穴が開くほど見ていたりする(笑)

なぜ、アウターにこだわるのかというと、ことクロカンに関して言えば室内のロールケージでは乗員保護はできても「車両の保護」には不向きなんですよね。

勿論、よじれなどに対するクルマ自体の剛性UPは望めますし、乗員保護には一役買うが、転がった場合を考えるとハチマルほどの重量車では室内のロールケージなどは「生きるか死ぬか」くらいにしか役立たないのではないだろうか?

フロントヘビーなハチマルだと、フロントウインドウの上の角とボンネット先端が接地して逆さまになるので 、最も壊れては困るAピラーが真っ先に潰れるのです。

ロールケージ入れてても派手に一回転以上もすれば多分そこは壊れるでしょう。
ボディーへのダメージも大きいと思います。

そこで、クルマ自体を保護してくれる頑丈なアウターロールが欲しいってことになるわけですが。。。

・クロカンショップでは、制作実績はあってもロールケージそのものはスペシャリストではないので出来が怪しい
・ロールケージ専門店では、ロールケージの実績と信頼性はあるがアウターロールの制作実績は少ない

で、やっぱし参考にするなら実績のある実物ですよね。

古い車ではありますが・・・
キャメルトロフィーという今は終わってしまったアドベンチャーレースで使用されていたディフェンダーです。
始めて実物を間近で見ました。

もちろん、レプリカではなく実物です。
96年に出ていたものだそうです。
 
通称キャメトロは、私が四輪オフロード競技の中で最も憧れを抱いたエンターテイメントです。

色々なスタイルのクロカンがありますが、私はキャメトロのようなスタイルが最も好きです。
アドベンチャーレースとして、運転以外にもあらゆる課題をこなさなければならない数日~数週間にも及ぶ大陸横断耐久レース、あれこそ「本物の車でやる本物のクロスカントリー」だと私は思っています。

そして、ラングラーTJやランクルに並び、私が純粋にかっこいいと思う憧れのクロカン車の一つがディフェンダーです。

キャメトロは、他の車を助けたり、現地住民すら助けたり、逆に助けられたり、動けなくなったライバル国の車両を連結してまでけん引してあげたり。。。
それも評価になったりするんですから見てて本当に気持ちの良いレースです。
 
レースそのものが、故障しようが転がろうが「全車完走」を目指しているわけですから、リタイヤ続出のどこぞのラリーなんかより楽しいものです。

エンジンすらヘリで運んできて現場で乗せ替えて再スタートしてたりします(笑)

んで、そんなレースで使われるディフェンダーには、がっちりとアウターロールが組まれています。

派手な一回転もみましたが、それでもほぼ無傷に見える状態で走っていかれました。
クォーターのガラスが割れてたりはしましたが、そっちにはロールバー入ってませんからね。
(メットなしなのでドライバーは頭から血出して笑ってましたけど)
 
こんな角ばった比較的大きな車両でルーフに荷物満載してるのにも関わらずドテンドテンと一回転してへっちゃらなのを見てしまうと、アウターロール神話が私の中で出来上がってしまうのも無理はないのです(笑)

 


フロントウインドウ周りを守るのが主な目的になるアウターですが、実物を見て目から鱗でしたね。 

天井に達したロールバーはそのまま後ろに伸びていき、後部座席あたりから室内に貫通します。


正確には貫通しているのではなく、室内と屋根の両側からボルトで止められています。
単純に貫通させないのは、それでは物理的に組める組めないの問題もあるかと思いますし、雨漏りや錆の心配もありそうですね(笑)

古いものではありますが実績のあるアウターロールですから、 これはかなり参考になると思っています。
 
サイトウロールケージあたりに見せたらこれを参考に精巧なもの作ってくれるかな・・・?
ま、ワンオフだからこれだけでも50万~かかるでしょうね(;一_一)

その前にガードすべきは下回りですが・・・。
 
私なビビりなので、車を壊す前に、壊れない車にしたい奴なのです。。。

いっぱい撮ったのでギャラリーに追加して、後でURLも貼っておきますです。


追加
ギャラリーにUPしときました。
https://minkara.carview.co.jp/userid/1539656/car/1198029/3329187/photo.aspx

 
Posted at 2012/11/07 01:42:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | ふむふむ | クルマ

プロフィール

「リアゲートにテーブル http://cvw.jp/b/1539656/47597609/
何シテル?   03/17 23:35
四駆を中心に車好きです。社長やってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/11 >>

    123
45 6 789 10
1112 1314151617
18192021222324
252627282930 

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザー300 トヨタ ランドクルーザー300
私は2年半待ってようやく納車になりました。 23年12月に納車可能という連絡でしたが、年 ...
ジープ ラングラー ジープ ラングラー
限定100台で発売されたルビコン2ドア・ソフトトップ。 大きなカスタムは「車を守る」た ...
スズキ ジムニー ジムニー (スズキ ジムニー)
自衛隊車両を参考に迷彩カラーを施した営業車です。 汚れが似合うってことで、仕上がりの後 ...
BMW X7 BMW X7
ランクル300が届くまでの繋ぎとして大型SUVが欲しく乗っていました。 Gクラスとの入れ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation