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ハチマルさばいばーのブログ一覧

2014年01月23日 イイね!

スノーアタック!

スノーアタック!行ってきましたよ!


先々週(笑)



 


 

完全な新雪にアタックです。

序盤は傾斜もゆるく、積雪も浅目で比較的走りやすい。

ラッセル走行しなくても走れます。

このあたりの積雪は20~30センチというところでしょうか。


 
これは欠かせない。大人なら一度はやるべきです(笑)


さて、一休みです。
お昼にしましょう!
雪中カップラーメン!(笑)
 



そろそろ、傾斜もきつくなり、積雪も40~50センチくらいになってきます。

ここからが本番!
 



デフ玉とアームが当たり始めました。


 
これが平地であれば、この程度はランクル(ハチマル)にはなんの問題もないでしょう。


 
しかし、ここは20度ほどの上りこう配です。

しかも、そもそも地盤がかなりゆるい。
夏、雪がない状態でも簡単ではない場所なのです。



ラッセルで踏み固めながら進むしかありません。

しかも地盤が軟らかいため、ゴリ押しも禁物。

こういうステージでは、なるべく「雪に乗っかって進む」のがコツです。

そのため私はエアを1キロほどまで落としました。
なるべく接地面を増やして荷重を分散して雪の上に乗るためです。
 
その証拠に、見てください。
リアは沈んでますが、重たいフロントはほとんど雪に乗っています。

リアが沈んだ理由は、ちょっと掘りすぎたのもありますが
フロントで優しく固めた雪にリアでトラクションをかけているからです。 



 


なので、この環境でもリアだけチェーンを巻いています。
フロントはスタッドレスのみ。

雪を掘り切ったからといってトラクションがあるかというと、全然なのです。

さらに地面を掘ってしまいます。

今回はここまでで断念。
 
絶景ですね。
 
 
タイヤ半分ほどですから、ここの積雪はおよそ40~50センチというところか。
 


40~50センチの積雪では、よく動画で見かける雪壁突撃のような迫力はありません。

しかし、つねに20度ほどの上り坂であることを考えると、ドライビングやアクセルワークの繊細さについては、難易度が高いのではないでしょうか。

深いは深いが、壁にぶつかって道が開ける北海道のアタックとはまた違う難しさかもしれません。

しかし、壁へのアタックは未経験なので、一度やってみないとわかりませんね。

このサイズになると、ゴムバンド3本掛け、または2本プラス、スプリングバンドでなんとかチェーンが外れずにいてくれました。

 
この回は、一般的なラダーチェーンをリアに巻いています。
315/75R-16サイズなので一般的でもないけど(笑)
 
 今回はかなりチェーンの掛け方について勉強させられましたね。
外れたりなんだで、かなり苦労させられましたが、次からはもう大丈夫!

次回使うこの鬼チェーンはゴムバンド5本掛けくらいでいきましょう(笑)



 
 はて、前回はブーツで来たのに今回は軽トレッキングシューズで来てしまった。
モンベルのゴアテックスの靴なので、水濡れはしないのだけど。。。

 
やっぱブーツにするか、またはスパッツ必要ですね。
アクセルワークのために足首利くようにって考えばかりでスパッツ忘れてた。。。


あくまで今回の作戦が、リアチェーンのみ、というものだっただけで、うまく環境にマッチしていましたが、次回のアタックではどうなるか。。。

鬼チェーンをリアに巻き、フロントにもふつうのチェーンを巻いてみようという構想を企てています。

やはりフロントはステア操作と踏み固め重視ですね。

なかなか行きたいとこに進めないのもスノーアタックなので、フロントチェーンによる操舵性のメリットも検証してみたいと思います。

 
 
Posted at 2014/01/30 22:46:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | ハチマルクロカン | クルマ
2014年01月22日 イイね!

レカロSR-7F装着

レカロSR-7F装着
横Gに強いセミバケットシート。

クロカンでは、主にキャンバーや横揺れ等の横Gに耐えるために装着されるものと思います。


現行品ではSR-7Fというサイドウォールの低いセミバケが最適かと思い装着してみました。



 
購入・取り付けしたのはふつうにオートバックス(笑)

が、しかし!

なぜレカロのほうが純正シートよりアイポイントが高いんじゃ!

座面下のクリアランスがかなりあるけど、これってレールのせいじゃないかな?


 
ということで、オートバックスにハイポジとローポジがあるんでないかと確認中。
あるとすれば、そんな案内受けてないし、そもそも純正と変わらないって聞いたもんね!
というクレーマー的な話を紳士な態度で先ほど電話くれてやりました。

これがこういうもんだとすれば、レカロいらねんじゃねーか問題が勃発します(笑)

 
 
Posted at 2014/01/25 17:41:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | ランクル80カスタマイズ | クルマ
2014年01月21日 イイね!

鬼タイヤチェーン着荷!

鬼タイヤチェーン着荷!


ついでに連続投稿してしまいしょう!

まあ見てくださいな。

 
 

特注でアメリカのRonという旦那に作ってもらったスノーチェーンです。

何が特注かというと、サイズ設定ですね。

私の今までのメインである「315/75R-16」。
これはスタッドレスの最大サイズでもあり、私も冬季はこのサイズのスタッドレスでスノーアタックしてます。

そして発注済みのスーパースワンパーTSL SXの「36X12.50-16LT」。
これは、今春からしばらくの間メインになるタイヤ。

この両タイヤに適合するよう作らせてものです。

どのように適合させるかは・・・

 
ラダースパイク部分が余分に1個、バラでついていて、スワンパーのサイズに装着する場合はこれを叩き込みます。

重たいハンマーで叩く必要がありそうですが。。。

そのため、チェーン自体もスワンパーサイズまで余裕をもった長さになっています。

しかし、一度叩き込んだら、外すのめっちゃ大変そうなんですけど。。。(笑)
 
※何か便利な工具をご存じの方は教えてください。

このチェーンの特長ですが、写真で気づかれた方もいると思いますが・・・

・ぶっといクサリ
・ラダーの数がふつうの倍かそれ以上
・V字バーのスパイク付き

 


 
いわゆるキャンベルチェーンを凌駕するヤバさ加減ではないかと思うのです。

装着方法は逆にシンプル(笑)


片方だけで20kg以上あります。
アメリカ人はこういうの好きだわね(;´・ω・) 

うん、俺もこういうの好き(笑)
 
今季もスノーアタックは2回出陣し、勉強させてもらってますが、次回、このチェーンの最適な使い道や、ポテンシャルを試してみたいと思います。

Posted at 2014/01/22 22:03:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | ハチマルあれこれ | クルマ
2014年01月18日 イイね!

MINI クーパーS 納車!

MINI クーパーS 納車!


なんの予告もしませんでしたが、かわいい愛車がこないだ納車になりました!




MINI クーパーS クロスオーバー オール4 です!

BMW正規ディーラーの元デモカーです。
走行9000kmですからまだまだ新古車みたいなもの。

いくつかオプションもついてるみたいです。
社外ナビとかもついてた。

プラス、純正オプションもいくつか追加したり、ライン入れたりして、合計350万ほどになりました。

直4 1.6L ターボ 184ps
フルタイム4WD (四駆好きの私には欠かせない)
車重 1440kg

5ドアハッチバックで5人乗り設定。

後席はMINIとは思えないほどかなり余裕あります。

室内はアウディA4より広いと思います。
 
そのままでも楽しいですが・・・ 
ひとたびシフトレバーをスポーツモードに切り替えると、そりゃもう気持ち良すぎな車になります(^^♪

BMWらしく、あえて室内に響き渡るエンジンサウンド、そしてロードノイズ。

クイックなハンドリングと、すさまじいコーナリングスピード。

アクセルを抜くと、車速に合わせてエンブレ気味にシフトダウンするのって今のオートマの常識なのかい!?
 
嫁が「見た目」でサブにMINIが欲しいと言い始め、 私がMINIを調べ、サブとしての予算を考えるとクーパーSが妥当と判断したのですが。。。

納車してからある意味後悔!

ジョン・クーパー・ワークスってグレードにしておけばよかったかも(泣笑)

だって楽しすぎるんですこのクルマ・・・。しかもおしゃれだしさ。
 
もっとスパルタンな上記グレードはさらに走行性能が上なんですよね。
でも、ちょいとお高いです。
クーパーSと比較しても100万くらい変わります。。。
 
ぅ~ん、でも、ま、クーパーSですらまだ乗りこなせないし、いっか!


 
Posted at 2014/01/22 21:11:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | MINI | クルマ
2014年01月06日 イイね!

ここのところ追加装備多数

ここのところ追加装備多数お久しぶりです。

カスタムネタです。

ここ1~2か月で行った、または発注済みのカスタムです。

・ARBエアロッカー前後装着

・IPFフォグランプ スーパーオフローダー900 H4 Lo/Hi切替、リモコンスイッチ仕様

・IPFフォグランプ Rev.3

・IPF電動リモート式サーチライト

・NAVIC製アルミアンダーガード(トランスファーガード)

・ARBサイドバー(発注済み未装着)

・バックカメラ装着

・スーパースワンパーTSL SX (36X12.50-16LT)発注済み

何はともあれ、やはりデバイスですよね。
エアロッカーが前後に入ったとなれば、弱いはずがない。
あとはタイヤさえくれば・・・。






単なるデフロックは「魔法のボタン」といわれるだけで否定されず、
電子デバイスは否定される昨今。

ランクル200やFJクルーザーに搭載されているようなデバイスが
そのまま前後リジットで200より軽いハチマルに搭載されたら、
当然ながらそのほうが強いでしょうね。

メーカーだって頑張ってますから、駄作じゃないかぎり新作のほうが強くなっているはずなのです。

ラングラールビコンや、80までのランクルのように、シンプルなデバイスにより「走破する過程を楽しむタイプ」と、ランクル200やFJクルーザーのように「誰もがより確実に走破できるという結果を求めるタイプ」 とがあるように思います。 
 


フォグランプも新しくなり、性能差にびっくり。

電動サーチライトは、クロカンではちょいと邪魔ですが、夜はかなり便利ですね。

アンダーガードの写真は忘れましたです。

また外観が変わったらご報告しますです。

追って、静岡スノーアタックのご報告もしますね。
  


 
Posted at 2014/01/06 22:34:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | ハチマルあれこれ | クルマ

プロフィール

「リアゲートにテーブル http://cvw.jp/b/1539656/47597609/
何シテル?   03/17 23:35
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