• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハチマルさばいばーのブログ一覧

2020年12月24日 イイね!

高級車がメチャ売れている(景気は良いのか?)

高級車がメチャ売れている(景気は良いのか?)
給料が上がらんとか景気が悪いとか嘆く下衆どもよ、これを見てくれ。


alt

わざわざ色変えてるんだ、俺くらい頭脳が平凡なら5秒でわかる。
説明なしに理解できない人は一生アホでいてくれ。

と、つかみの悪態はここまでとします。

さて、私は少し気になりました。
世の中不景気と言われていますね?本当にそうであろうか?
日本でも高額な車を買う人間はわりといるぞ?よし、試しにグーグル先生に聞いてみよう。おっと?売れに売れまくっているじゃないか超高級車。
逆に安い車が売れてない。

輸入車といえば、贅沢品の代名詞ですよね。
だって、交通手段としては走れば軽自動車で十分なのに、わざわざお値段の張る輸入車を購入するんですから。

さあ、昨年2019年を終点に、2003年~17年間での金額別の販売台数(輸入車)のデータが、なんとエクセルでダウンロードできたので飛びついてみた。

わざわざオレンジに塗ったセルがこの17年で200%以上に伸びている車(価格帯)です。

500~599万円 200%
600~699万円 278.2%
900~999万円 285%
1000~1,999万円 201.5%
2千万円以上 1,802%

2千万以上(上限なし)もする車が2003年には203台しか売れてないのに、2019年に3,658台売れています。
中には億のクルマもあります。
逆に、安い車は国産が伸びているのでしょう。

ほらね?好景気でしょ?
って、政治家とか権力者は、テレビとかネットニュースとかSNSにかじりついてる君たちに自慢気に言います。

トヨタが1年で2兆円くらい純利益出したついこないだ、従業員にどれくらい還元されたでしょうか。
連結37万人くらいの従業員で2兆円くらいの儲けを分けると、一人5千万円からもらえちゃう。
もしや、その小遣いで町を作るのかしら。

さーて、明日ダイハツで1,800万くらいのクルマないか聞いてこよ。


Posted at 2020/12/24 00:03:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 小ネタ | 日記
2020年12月23日 イイね!

カルロス・ゴーンはなぜ叩かれたのか

あの逮捕されて逃亡したカルロスゴーンが年収10億くらいって話はだいぶ前に聞きましたよね?


これ、妥当か不当か、みなさんどう思いますか?
年収10億なんてけしからんですか?

まあ、民衆はそう言うでしょう。

では経営者目線ではどうか?

日産の社長が収入10億は妥当ですよ。

ほとんどの労働者は「給料」でしかモノを見ません。

1千万超えたらスゴイ!
それは労働者階級だからです。

トヨタの社長が何億だかの給料(役員報酬)もらってますね。日産のカルロスより少ない。
それで納得? カルロス氏ね?

いやいや、トヨタの社長はね、役員報酬と自社株の配当で少なくとも年収14億以上もろてます。

自分の給料(役員報酬)全部(数億)を、被災地に寄付すると発表したソフトバンク孫正義は?
役員報酬は2億くらいですが、自社株の配当金が毎年193億あるそうです。(ちょっと前のデータ)
そら携帯料金値下げしろと言われるわw
宝くじを鼻で笑う人間は、わりとたくさんいるんです。

いや、もちろん、まっとうな報酬です。
だって上場企業の経営者で利益も出し、株主に配当金で還元してるんですから。

大手の社員だとか、公務員だとか、年収だとか、安定だとか気にしてるみなさん。
そんなに保守的ではこの先のグローバル社会では生き残れないかもしれませんよ。
年収2500万円以上が働いてる人250名に1人いるんです。確率的には満員電車2両に1~2人です

さて、俺は300円もするカップ麺を今宵もありがたくいただくぞ!
うまうま。

Posted at 2020/12/23 01:55:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 小ネタ | 日記
2020年12月22日 イイね!

私がレクサスを買わない理由その2

私がレクサスを買わない理由その2先日、「私がレクサスを買わない理由」というブログを書いたのですが、その第2段。

あそこまでクソミソに書いておいて何故再訪したのか。

例の記事は数年前のことなので、今は変わってるかもしれないな、と。
近所に新しくできたディーラーに行ってみました。

というのも、本格的なスポーツカーに乗った経験がなく、子供が小さい今のうちに乗っておこうと考えたためです。
家族総出で一緒に遊びに行く機会が増えれば、きっとスポーツカーなんて乗る機会が減るので。

昔憧れていたのは、マツダFD-3Sや日産R34GT-R、といった国産車。
今となっては買えないわけではないんだけど、どうやらプレミア価格になっています。あれらのクルマにそれほどの対価を払う気にはなれませんし、乗ってナンボの消耗する使い方では投資効果も得られないでしょう。

ということで、近所にディーラーがあるところで、いつもお世話になっているメルセデス、そしてBMWとレクサスに訪問してみたってわけ。

ポルシェ、フェラーリ、アストンなんかも調べたんだけど、ワタクシは先進的な「ラク」も求めるので、彼らが出遅れ気味の今は除外。(自動運転的な機能ね)

さて、多分買わんな、という結論なんですが、レクサスにはLCを見に行きました。

所感
レクサスLC、なんと素敵なクルマであろうか!
実車で見ると、インテリア、エクステリアともOK。とても美しい。
エンジン音も官能的です。

付近は大渋滞の時間帯だったので試乗はまたの機会にしたのですが、良いクルマでした。

が、しかし。
車格のわりに悪目立ちするんだコレが。特にコンバチ。
そこまで振り切る勇気がある人は同価格帯のポルシェでいいんでないかっていう。
また、同じ価格帯ならメルセデスのほうが悪目立ちしないし圧倒的に高品質で高性能でかっこいいし速い。

さて、営業さんがちょくちょく離席する合間に、他の展示車も見てみた。

今回のレクサスを買わない理由は、実はその他のクルマが悲惨だったからなんですな。

店内の展示車には、最高グレードでもRXまでしかなかったのでアレなんですが。
もうね、少し車格が下がったくらいで酷いコストダウン
ありゃ中身はただのトヨタで、上っ面のハリボテと言われるわけだわ。

RXの、どのドア開いても秒でプレミアムブランドのクルマではないとわかります。
しまいには、乗り込んでみると座っただけでサスペンションがダメなのがわかる。そんなプレミアムブランドありますかって話ですよ。

内装も、インパネ周りやセンターコンソールに安物プラスチック感がすごい。
いや、全然プラでもいい、てか当然なんだけど、もう少しやり方あるだろ。

まあ似たようなことはBMWやアウディにも少し言えますが、でも彼らは「走り」に振ってるからまだ「そこにコストを割か(け)ないそれなりの理由」が想像できるんです。
マツダなんかも真剣に良いクルマを作っていると思います。

レクサスに想像できるのはただのコストダウンです。
トヨタの経営方針なのかもしれませんが、ユーザーより株主第一主義なのではと思わせる。または納税先(中央政権)。
だから企業としての利益を追求するため、コストダウンして原価を抑え、それをわからない(車に興味が薄い情報弱者ながらカネはある)ユーザーからがっぽり搾取してるのでは?と考えてしまう。

対価に対して正当な内容を提供しているのだとしたら、それは誰もが買える価格帯にするための調整なのかもしれません。(実際ドイツ3強よりは全体的にリーズナブル)
が、だとしたら「絶対スポイルしちゃダメな部分をやっちゃってる」と個人的には思います。企業としての姿勢が見える。
企業だから利益を追求するのは当然だが、なぜプレミアムブランドとして輸入車に負けているのか今一度考えなおしてほしい。

国内メーカーなんだから、海外メーカーより安くても同等の物づくりしてくれよ。
または、同価格帯に引き上げて、海外メーカーを超えてくれよ。

若者はクルマ離れしているというが、金の使い道が多岐にわたる現代社会ってだけ。
実際、若者だって「必要でかつ金があれば買う」 「多少高額でもまっとうな対価なら払う」 って言ってんだ。

キャッチコピーとか、広告とか、雰囲気とか、見た目とか、店の雰囲気だけで騙せるほど、ユーザーはバカじゃない。

それと、アポ無しで行ったし、ちょっと若い格好してたのは悪いかもしれんが客が一人しかおらん店内で担当についた営業が、調子合せてニコニコ笑うだけの若いにーちゃんだったわ。まずはトヨタで修行してこい若造め。

最後になりますが、あくまでこの記事の内容はレクサスの3桁万円台のクルマとLCを見た範囲での所感です。(比較対象はメルセデスやBMです)
トヨタでも昔のランクルとか、200のマイチェン後など、高く評価している車種はありますし、LCに関しては運転はしていませんが、観た感じとカタログスペック上では、お好みなら買いだと思います。
Posted at 2020/12/22 04:03:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 小ネタ | 日記
2020年12月14日 イイね!

私がレクサスを買わない理由

私がレクサスを買わない理由私がレクサスを買わない理由。

誤解なきよう言っておくが、車が悪いとか言うつもりはない。
私はその手のジャーナリストではないし、思慮深く多数のレクサスを乗り比べたわけではない。

買わない理由。
それは「ディーラーのキモ対応」 と 「たまたまそこに居合わせた客層のキモさ」 である。

私はクロカン四駆が好きで、四駆だけでも、ランクル、ラングラー、ジムニー、Gクラスを所有する。
ランクルベースのレクサスLXに興味を持つのは言うまでもなく、現行LXを妻と二人で試乗しに行ったときのことだ。

LX自体は、競合しそうなドイツ車SUVに比べてかなりかったるいくらいで、ファミリーカーとして乗る分にはさほど問題はなさそうだった。

問題は、営業がアピってくる「落とし文句」のような営業トーク。


営業:「何より、この優越感ですよね。」
何言ってんだコイツ。

「レクサスの常套句がコレなのだとしたら、それでレクサス乗るってると思われるのマジで嫌だわ。」
となったワケである。

決定打は上記なのだが、それ以前から色々と怪しいところが多かった。

・オーナーズラウンジ
そんな要らんことにコストかけるなら、販売台数を無視してもアイデンティティを感じるとんがった車ラインナップしとけ。
ラウンジ目的で来てるんちゃう?と思われるようなオーナーが普通に、しかも沢山いた。
しかもそろって子供に発表会みたいなヨソイキな服着せてるし、大人たちも気合入れ過ぎなファッション。
ただの車屋なのに客の気合の入れようが。。。

・納車式
やめてくれ。うちまでコッソリ持ってきてくれればそれでいい。

・乗ってる車や服装で対応が違う
噂に聞いたので、バレないように試してみた。
マジだった。

「いつかはクラウン」というのは古い話らしいが、トヨタは「いつかはレクサス」で継続中なのかな。
ブランドのターゲットにしているのは「いつかは」の客層だから、ああなるのかもしれない。

最近見ないけど、ちょっと前までトヨタのミニバンは「高級車アピCM」がすごかった。
確かにアルヴェルは
「キーワード:高級」
「キーデザイン:押し出し(威圧)感」
「ターゲット:マイルドヤンキー」
で売れたようだが、その客層とレクサスは趣向性がきっと似てる。別にしなきゃダメじゃないかな。

メル・BWあたりのドイツ車をライバル視してると思うけど、いちオーナーである私の価値観で言うと「高級かどうか」で選んでるわけではない。
個性だったり、楽しさだったり、ファッションだったり、安全性だったり、選ぶ理由がある。

つーか、自分で高級とか言っちゃうのなんか買わないよね。恥ずかしいよね。


デザインは嫌いではないし、それなりに良いクルマであると思うのに、ブランド戦略がウザすぎるうえに、そこにいた客層も鳥肌が立つってことで生理的に無理になった。

車自体には興味があるがゆえに歯がゆいよ。
Posted at 2020/12/15 00:46:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2020年12月14日 イイね!

ミニバンとしてはアルファードのほうがいい

現地でサクっと寝床が欲しい人に最適。日本では温泉(銭湯)も飲食店もコンビニも充実してるから、わざわざデカくて邪魔で乗り心地や安全性スポイルしたキャンピングカーは要らない。
Posted at 2020/12/14 21:22:54 | コメント(0) | クルマレビュー

プロフィール

「リアゲートにテーブル http://cvw.jp/b/1539656/47597609/
何シテル?   03/17 23:35
四駆を中心に車好きです。社長やってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/12 >>

  12345
6789101112
13 141516171819
2021 22 23 242526
2728293031  

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザー300 トヨタ ランドクルーザー300
私は2年半待ってようやく納車になりました。 23年12月に納車可能という連絡でしたが、年 ...
ジープ ラングラー ジープ ラングラー
限定100台で発売されたルビコン2ドア・ソフトトップ。 大きなカスタムは「車を守る」た ...
スズキ ジムニー ジムニー (スズキ ジムニー)
自衛隊車両を参考に迷彩カラーを施した営業車です。 汚れが似合うってことで、仕上がりの後 ...
BMW X7 BMW X7
ランクル300が届くまでの繋ぎとして大型SUVが欲しく乗っていました。 Gクラスとの入れ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation