• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年09月15日

FR車考

FR車考















世間では”トヨタ86”&”スバルBRZ”がデビューしてFR車が騒がれいるようですね。



私もこの4月から、久しぶりにFRのロードスターの乗りました
FRってそんなにいいもんですか?

ちょっと考えてみたいと思います。

駆動方式について考えるなどというと

角運動量=r×m×r×ω=mr^2ωとか、ややこしい数式なんか出てくるんじゃないのと、思われた方ご安心ください。

そんな話はしません。
というか、できません(^_^;)

素人の戯言と思ってください。

「FRって何がそんなにいいの?」って、私が考えるようになったのは、今のヴィヴィオ(4WD スーパーチャージャ)を探していたときのことです。

今のヴィヴィオの前はFFのNAのヴィヴィオに乗っていました。

今のヴィヴィオは知り合いの車屋さんが足代わりの乗っていたものを格安で譲っていただいたのですが、実はこの車を買うまではFFのRX-Rを探していたのです。

絶対にFFというほどの気持ではなくできればFFくらいの感じです。

FFのほうがよかったのは
LSDをいれてサイドを使ってタイトターンを曲がりたかっただけなんですけど(^_^;)

RX-Rを探して京都市山科区にある旧規格スポーツタイプの軽が並べてあるお店に行きました。
スズキ車が中心でヴィヴィオは展示されていなかったのですが・・。

そこで、FFのヴィヴィオを探しているといったら
若い店員が「4WDがいいですよ」といってきました。
更に、「アルトワークスにしろっ」。
丁度、4WDのワークスがあるからそれがいいとばかりにいってきました。

そんな言いぐさが、ちょっとムカついて、私が「FFがいい」と言い張ったら、
その店員が
「そんなに、駆動方式についてガタガタいうならFRに乗ったらいいでしょう!」といってカプチーノを指さしてくる(--〆)

「はぁ?FRって何がいいの」と訊くと、

「走り屋はFRでしょう。イニDとか読んでないの」と要領を得ないこというので、さっさと引き上げてきました。

この店員の言葉を聞いて以来”FRってなにがいいの”か真剣の考えるようになり、現在に至っています。

FR、FRといいますが、私が免許を取った頃は中古で走り屋向けの車を選ぶとFRが普通でした。
新車の小型クラスはほとんどFFになっていましたが。

実際、私もTA61カリーナ・ロードスター・AE86等最初の頃はFRに乗り継いでいます。

ですから、FRが面白いとか、FRに乗りたいとか、特に思ってはいません。


”FRが面白い”ということは、FF・4WDは面白くないということでしょうか?。








FFは面白くないですか?






4WDは面白くないですか?




FRには振り回す楽しさがありますか?


色々調べてみたのですが、”FRが楽しい”という理由の満足のいく答えには辿り着けませんでした。

それでその時は、取敢えず

”駆動方式より、その車の出来の良し悪しが大事だ”

といことでお茶を濁しておきました。

しかし、この4月からロードスターにもう1度乗ってみると

確かにFR車は楽しいヽ(^。^)ノ。


もちろんヴィヴィオが楽しくないわけではないですよ。

しかし、ヴィヴィオにはない楽しさがある。

全てのFR車が、そうなのか分かりませんがFR車は初心者でも楽しめると感じました。

コーナー侵入で侵入速度とブレーキの加減でアンダー・オーバー思いのままヽ(^。^)ノ

アンダーが出ても、強めにアクセルを入れてやればすぐにお尻が流れてアンダーを消せる。

コーナリング中の姿勢を積極的にコントロールできます。

4WDのヴィヴィオはある程度、腕に覚えがなければその楽しさは分かりにくいと思います。
別に私が腕に覚えがあるというわけではありませんが・・・(^_^;)

FFについてもそうだ思います。

私は、今まで”FRがいい”とか”FRが面白い”とかいうのは、

ランエボ・インプレッサWRX・インテグラR・フルチューンのクラシックミニ等を乗りこなした人間が言う言葉だと考えていましたが、間違いでした。

逆です。

運転を覚える為にFRがいいようです。



ブログ一覧 | 素人自動車論いいたい放題!! | クルマ
Posted at 2012/09/15 22:13:30

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

第20回エランde走行会inオート ...
ELANさん

本州の小道(路地)
セイラ2さん

ついに?みんカラXデー?
シン@009さん

2018紅葉狩り⑥-3 奥矢作湖周辺
アガサさん

パッソ LEDヘッドライトにしまし ...
シュワちゃん♪さん

今年も宜しくお願いします♪ヽ(^o ...
ホワイトRIDERさん

この記事へのコメント

2012/09/15 22:56:42
オイラが今FRなのは、FR小僧を、あえて彼らの土俵でやっつける為で、

または、FR経験がないのにFRは否定出来ない…

でも金のかかる2LのFRターボなど乗れない…
ならインプをFRにするかと…
部品取りはあるわけだし…と…
なんだかんだで、FFでもFRでも問題ない気がします。
峠の上りでよっぽどのヘアピンが来ない限りはFFでしっかり曲がるし、微調整が効いて、よく作られているような気がします。

四駆は…ドライのオンロードでは無駄が多いかな~と…
コメントへの返答
2012/09/16 16:57:05
そうですね。まず、なんでも乗ってからでないと分かりません。

FFが主流になって、FRに乗ったことがない人が増えたのでFRに対する”憧れ”のようなものが、あるのかもしれません。

4WD・FR・FF・ミッドシップどれも、それぞれの楽しさがあると思います。
FRに、こだわり過ぎるとそれがわからなくなってしいます。

あと、余談ですが私の友人がMR2よりロードスター・RX-7のほうがミッドシップ呼ぶにふさわしいと言っていました。

大体、リア・ミッドシップやフロントミッドシップという言葉自体おかしい。

ミッドシップとはZ軸に重量物を積むのが本質だから。

重量物であるエンジンが前に”ずれている”か、後ろに”ずれているか”の違いをいいあらわす言葉でしかない。

ミッドシップの本質からどちらへずれたかということ。

初代エスティマのようにエンジンを真ん中において、その上に運転席をもってきたらこれなんていうの?
これぞミッドシップ!フロントもリアもつかない。
つまり、Z軸に重量物を集めるというミッドシップの本質としてロードスター・RX-7のほうがそれに近づけていると。

誤解がないように言っておきますが私はMR2(特にAW11)は好きですよ。
2012/09/16 05:04:27
何でも駆動方式は、人間が四つん這いで進むのを想定すると分かりやすいとか。( ̄▽ ̄;)
そりゃ、手で方向変えて足で蹴るFRの方が馴染みます。

どうせ今の車は、性能の全てを公道で出し切るなんて出来ないのですから、気持ちよさで選べば良いのでは?ヾ( ´ー`)ノ
コメントへの返答
2012/09/16 17:03:30
そうですね(^_^メ)

だから、あまり駆動方式にこだわる必要なないと思いますヽ(^。^)ノ
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「トーションビーム式サスペンション http://cvw.jp/b/1539769/42182209/
何シテル?   11/14 07:42
HNの”エンジンスワッパー”はL700ミラのエンジンスワップをよくしているので付けました。 タイトルの「機械屋目線の自動車メンテナンス」というのは 私は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

セミトレ研究序説 Ⅰ;セミトレの歴史的変遷 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/01 18:41:34
住民に知らせず樹齢100年の街路樹300本を切り倒す計画が発覚しました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/09 13:50:04
愛車に長く乗る人を優遇してほしい、、逆に重税にする日本の税制を止めてもらいたい 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/02 18:38:44

ファン

230 人のファンがいます

愛車一覧

スバル サンバー スバル サンバー
サンバーディアスに乗っています。 操縦性はバンタイプの中ではずば抜けています。 しかし、 ...
スズキ GSX400X インパルス スズキ GSX400X インパルス
超レア車”東京タワー”インパルスです。 同じバイクとすれ違ったことはありません。 カタ ...
スバル ヴィヴィオ 試作零号機 (スバル ヴィヴィオ)
ヴィヴィオ M300 5ドアです。 走行距離47,000kmのNA車に、RX-R の ...
マツダ ユーノスロードスター ロドえもん (マツダ ユーノスロードスター)
マツダ ユーノスロードスター(NA8C シリーズ2)に乗っています。 SR-Limite ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.