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2013年02月13日

また難しいことを・・・( ̄▽ ̄;) ヴィヴィオエンジンオーバーホール

また難しいことを・・・( ̄▽ ̄;) ヴィヴィオエンジンオーバーホール









みん友の
VAMさんから、以下のコメントを頂きました



「エンジン弄りを覚えて思うわけですが…
不調なエンジンを元々の元気な状態に戻してやれるという自信は付いた…
…が?
絶好調なエンジンをそれ以上に出来るのか!?
パワーバランスを崩しただけなのでは…
ウチのインプ…3~4速アクセル開度1/4から1/2辺りをキープしたままにしておく…4000回転あたりからツボにハマると気持ちイイ加速をする…
そのアクセル開度の影響する特性が極端ならば、絞り気味がイイのなら、扱いにくいだけの、逆に欠陥エンジンでしかないし…(ポート形状が良くないか、削り過ぎ…ノーマルの赤ヴィヴィオと比較してもそこまで極端な違和感は無いのだが…)
ヘタな2Lクラスよりは断然速いのは確かなんだけど…
ウチのインプは全体的に見ると遅くなったような!?

がちょう氏のヴィヴィオが仕上がって一月は経ったハズ…その辺りの実感がどうでしょうか?
ウチのより加工に手間掛かってる分は速いでしょうけど…」




また、難しい質問ですね(^_^;)


しかし、ブログを見て頂いている皆さんも、私のヴィヴィオのエンジンが

実際のとこ”速く”なっているかどうかは気になるとこでしょう(自意識過剰・・)

今日、加工屋さんでも訊かれましたし



単刀直入に言って”良くなりました”

そんだけ( ̄▽ ̄;)

悪くなっていても、私の性格からして悪くなったとは言いません( *`ω´)

圧縮が戻っているのでトルクは出ていますし、ムービングパーツの重量合わせと、回転パーツのバランスが取ってあるので、エンジンの回りも滑らかです。

燃費も向上しています。

内部損失を減らすことを主眼に作業しましたから。

これは、言葉で説明するより機会があれば乗っていただくのが、早いと思います。




これが、VAMさんの質問の答えになるかどうか分かりませんが、

私が、チューニングというか、クルマに手を入れるときに、
主旨というか、何を目的しているか、お話しましょう。

クルマをチューニングする目的は人それぞれだともいます。

とにかくパワーが欲しい。

レース・ドリ車等、目的にあったクルマを作る。

自分好みにしたい。

・・・・・etc

どれも”正解”だと思います。

私が、クルマを弄っているのは、上記のような目的もありますが、

パズルのような感覚というか、謎解きをするように弄っています。

先日、「違和感が・・・(;´▽`A``」がという記事で
https://minkara.carview.co.jp/userid/1539769/blog/29137052/

”純正設定値”という言葉を使いましたが、

私は”なんで設計した人は、こうしたんだろう?”と考えるのが好きなんです。

そして、
メーカーは必ずしも性能を追求してクルマを造ってはいないと思われます。

性能を犠牲にする要因として

・コストや生産性

・汎用性

・それ相応の耐久性

・市場(販売サイド)の声

・組織がうまく機能していなかった。


等が挙げられると思います。


そして、逆に譲れなかったこともあるでしょうし、
色々な要因のせめぎ合いがあると思います。

だから、何でもかんでも社外パーツを組み込めばいいってもんじゃないと考えています。

そんなことや、
メーカーが想定したであろうクルマの使い方と、
自分の使い方の差異を考えながら、
そのクルマが本来持っている性能を引き出せたらと思い弄ってます。

やれているかどうか分かりませんが・・・( ̄▽ ̄;)
ブログ一覧 | ヴィヴィオ エンジンオーバーホール | クルマ
Posted at 2013/02/13 19:27:26

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ひろしゅうさん

この記事へのコメント

2013/02/13 20:54:24
毎回思うんですが、この女の人だれなんですか?
コメントへの返答
2013/02/13 21:06:07
ひ・み・つ(๑≧౪≦)てへぺろ
2013/02/13 21:20:45
>”なんで設計した人は、こうしたんだろう?”

  すごーく大事なことだと思いますし、こうゆう
  考えを持てる方が、増えて、更にオープンに
  出来る環境がありぃの、更には、その声に
  メーカーサイドがちゃんと、耳を傾けてそれに
  応えると、今よりもっともっと、素晴らしい車が
  出来ると思います。(ここで言うすばらしいとは、
  皆さんが各々頭に思い描く素敵な車です。)

  逆に設計者は、エンドユーザーの事を常に考え
  又、つくり側にとってつくり易い図面を書かないと
  いけませんね。

  でないと、品質・性能・コスト・生産性にもろ
  影響しますし、最後の最後に耐久性でNGなんて
  なった時には、サイアクです。
  その時点から、設計者は死に物狂いで設変対応
  に追われる日々が続きます・・・。

文字ばかりで、まじめなコメントしてしまいまして
失礼しました。

がちょうさんの文章中にあるような、お仕事してる
ものですから改めて自分自身考えさせられました。

ありがとうございます。

ペコリ m(_ _)m
コメントへの返答
2013/02/14 21:45:39
こちらこそ、ありがとうございます。

そんな、たいそうな内容ではアリマセン( ̄▽ ̄;)
2013/02/13 21:21:41
乗りやすいは速いと同義

って誰かが言ってたなあ

僕も女の人の詳細知りたいです
詳細キボンヌ
コメントへの返答
2013/02/14 21:46:22
それは、ありますね。

女の人はひ・み・つヾ(*´∀`*)ノ
2013/03/23 13:46:16
サーキットを走る訳でなし、気持ち良く走れる弄り方こそ正解だと思うのですよ。

私はドノーマルですが。\(^o^)/
コメントへの返答
2013/03/23 20:55:55
        アヒャ
  _ ∧ ∧
/\  (*゚∀゚)\
\/| ̄ U U  ̄|\
  \|  つー   |
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