• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年03月05日

ロードスター 燃焼室磨き 容積合わせ

ロードスター 燃焼室磨き 容積合わせ









ロードスターの燃焼室に取り掛かって行きましょう。

まず、ロードスターのBP-ZEの理屈の上での
燃焼室の容積はいくつか求めてみましょう。



排気量が、1,839cc。

これを4で割ると459.75cc

圧縮比が9.0:1

459.75を8で割れば燃焼室の容積がでる。



燃焼室の容積は57.46875cc。




でも、これはガスケット分とシリンダー側の容積も含んでいるので
シリンダーヘッド分だけの容積は実測するしかないでしょう。

今回は、時間がないので加工前の容積は測るのはやめておきます。

時間もないし、どのみち腰下は今回はやっていないので測れませんので、それほど正確な数値もとれませんから。

あのシリンダーヘッドを使って、フルオーバーホールするときに測ります



  ∧_∧   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ( ・∀・)<今回は、正確数値はわからないからね
 ( 建前 )  \_______________
 | | |
__(__)_)______________
 ( _)_)
 | | |
 ( 本音 )  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ( 。A。)<もう、面倒くせぇんだよ
  ∨ ̄∨   \_______________


測っておいたほうが、ばらつきがどれくらいあったかわかるし変化を、考えたりするのに、いいのですが・・・( ̄▽ ̄;)。

まぁ、それで以前に人から聞いた話ですが、BP-ZEのシリンダーヘッドの燃焼室容積は50~51cc位だそうです。

今回は、50.5ccということに仮定して作業を進めていきます。

そうすると

57.468875-50.5=6.96875

6.96875ccが、ガスケットとシリンダー側分ということになります。

目標の圧縮比を9.8にするとすると。

燃焼室の容積は52.244431ccになります。

これから、先ほどの数値を引けば、求められるシリンダーヘッド側の燃焼室容積が解ります。


45.2755ccになります。



燃焼室を磨いた後に、実測してこの数値になるよう面研する量を決定します。

もっとも、圧縮比9.8と決定したわけではありません。

圧縮比9半ば位を、考えています。



それで、作業のほうですが、まずは養生をします。

今回は、面研するのでフランジ面は傷がついてもいいのですが
一応しておきます。


シートリングにもしておきます



BP-ZEは非常に作りが荒い(`・ω・´)

鋳造段階で,燃焼室の中子がずれているので
バルブシートリングを打ち込む為のザグリの入り方がバルブによって違います(゜´Д`゜)。

そのせいで、燃焼室の形状がまちまちです。

これは、予めリューターで削って慣らしておきます。

今日は♯120まで削りました。

写真は撮り忘れました( ̄▽ ̄;)

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

感動したり凹んだり
ヒロアオさん

シュアラスター×イニシャルD コラ ...
シュアラスターさん

続 夏休みな日
ヤジキンさん

あっ!あるふぁろめお!?
中2の夏休みさん

WRXーSTI,S4用のリアバンパ ...
axispartsさん

お盆に心霊現象? 突然エアコンがブ ...
ウッドミッツさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「レンタルショーケース http://cvw.jp/b/1539769/41773300/
何シテル?   07/29 07:46
タイトルは「機械屋目線の自動車メンテナンス」というのは 私は発電所のガスタービンエンジンをメンテナンスする会社で品質管理の仕事していたので、そこで得たノウハウ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

セミトレ研究序説 Ⅰ;セミトレの歴史的変遷 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/01 18:41:34
住民に知らせず樹齢100年の街路樹300本を切り倒す計画が発覚しました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/09 13:50:04
愛車に長く乗る人を優遇してほしい、、逆に重税にする日本の税制を止めてもらいたい 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/02 18:38:44

お友達

   ハ,,ハ     ハ,,ハ
  ( ゚ω゚ )  ( ゚ω゚ ) お断りします
  (_⌒ヽ  (_⌒ヽ
   ,)ノ `J    ,)ノ `J
152 人のお友達がいます
ek-10stとやまek-10stとやま * US ACTBIOUS ACTBIO *
神ゲロシャブ神ゲロシャブ * yas@まじんぶーyas@まじんぶー *
いーんぢゃいーんぢゃ * ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認

ファン

226 人のファンがいます

愛車一覧

スバル ヴィヴィオ 試作零号機 (スバル ヴィヴィオ)
ヴィヴィオ M300 5ドアです。 走行距離47,000kmのNA車に、RX-R の ...
スバル サンバー スバル サンバー
サンバーディアスに乗っています。 操縦性はバンタイプの中ではずば抜けています。 しかし、 ...
スズキ GSX400X インパルス スズキ GSX400X インパルス
超レア車”東京タワー”インパルスです。 同じバイクとすれ違ったことはありません。 カタ ...
マツダ ユーノスロードスター ロドえもん (マツダ ユーノスロードスター)
マツダ ユーノスロードスター(NA8C シリーズ2)に乗っています。 SR-Limite ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.