• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年07月08日

閲覧注意!!毒吐きますヽ(`Д´)ノ

閲覧注意!!毒吐きますヽ(`Д´)ノ



















本日は毒を吐きます。

もっとも、毎日のように毒を吐いていますけどね
毒入りですから


    ______       ∧ ∧
  /(;;゚;;)(;;゚;;)__/`ヽ  ((( *)‘ω‘(* )))
. /|毒みかん .!ヽ/     (o(;;゚;;)o)
  | (;;゚;;)   |/       `v v´
    ̄ ̄ ̄ ̄

    ______       ∧ ∧ ・・・
  /(;;゚;;)(;;゚;;)__/`ヽ  ((( *)゙゚'ω゚'(* )))
. /|毒みかん .!ヽ/     (o(;;゚;;)o)
  | (;;゚;;)   |/       `v v´


今日の記事で
私はみん友さんやファン登録している方をなくすことになると思います。

”自動車の専門家 自動車整備士”について毒を吐きますので、
みん友さんやファン登録している方にも自動車整備士や元自動車整備士といった方もみえますから。

因みに、リアルな友人で自動車整備士をしている人間もいますが、
彼らは私の考え方を知っているので今日の記事の内容は承知しているところでしょう。

彼らが、それをどう思っていかまではわかりません。



先日、アップした”リフターレンチm9(^Д^)プギャー ”といういう記事で安売り工具店で工具を買うと”自称 本職”という方がケチを付けてくると書きました。

本職!?

あちら方面の方・・・( ̄▽ ̄;)


いや〜違うでしょう。

一般の自動車整備工場で自動車整備士をしてみえる方のようです。

”一般の自動車整備工場”と書いたのは、チューニングショップ・レース屋さん・レストアショップ・・・・etc
車関係といっても色々とあります。
ただ、そういった方を”整備士”というかどうかは知りません。



しかし、

私がブログに
あげていることに対して






”一般の
自動車整備士”さんに
”本職”といわれるのは、
はっきり言って
心外です。


彼は我々は”国家資格”をもち国から認証も受けた工場で働いている車の専門家だから、自分の車弄っている素人に”本職”っていって何が悪いって思うかもしれません。

ところで、
私は、
国家って言葉はあまり軽々しく使わないんです。

この場合の”国家”とか”国”ってのは”日本政府”のことと考えていいと思います。


では、日本政府はチューニング・カスタマイズや旧車に乗ることを推奨していますか?

してないですよね。

特に、旧車は現行制度では目の敵ですよ。

22年落ちの軽自動車など、さっさと解体して”エコカー”に乗り換えて欲しいのです。

日本政府も日本の自動車産業をリードするトヨタも
そう考えていると思って間違いないでしょう。


つまり、

普通車は10年10万kmで廃車にしていく価値観・考え方。
大量生産・大量消費・大量廃棄の中で専門家ということです。


22年落ち!
減価償却期間も、メーカーの想定した耐用年数も超え、更にカスタマイズしてある軽自動車に乗っている私に、どういった助言ができるとお考えなのでしょうか?


そんな車に乗っている人間に
向かって”本職”と言っているということは、自分の働いている業界の産業構造や、会社の企業戦略が理解できていないのではないでしょうか!?

それでは、頭が悪い”抽象度が低い”と言わざるを得ません








実際に一般の整備士の範疇を超えていることを表しているような出来事をいくつか紹介します。

以前、ヴィヴィオの排気バルブが欠損した時、
まだみんカラもやっていなかったので、
私は原因が分からずにかなり悩んでいました。


点火系・燃料系をひと通り点検して臭いところは全て部品交換しました。

それでも直らず困っていると、友人が気を利かせてが”本職”の方を紹介してくれました(この友人は親切で紹介してくれたので文句を言うつもりはありません)。

”本職”の方曰く「点火プラグとプラグコードだ!間違いない!」

で、私が「それは真っ先に交換した」というと

「素人が自分で替えたのだろう。
ちゃんとディーラーで替えて貰い、点火系を点検・清掃すれば直る」


とのお答えでした(´ε`;)ウーン….






その後、結局自分でネットで調べてバルブ欠損が怪しいとなり圧縮を測ったところ、全然圧縮がなく


シリンダーヘッドははぐって確認したところ


排気バルブが欠損していました。


それで、シリンダーヘッドをオーバーホールしました

ヘッド本体も燃焼室にクラックがあったので交換


ポート・燃焼室・オイルライン・摺動部も

仕上げておきました。

これで、前より調子は良くなりました。



そして、直ってから、その”本職”の方にお会いしたら

「車、直ったようだね。ディーラーでみたもらったの?原因はなんだった?」と訊いてくるので

「排気バルブが欠損していました」と答えたら

「あぁ、やっぱりね」

(;・∀・) ナン! (; ∀・)・ デス!! (; ∀ )・・ トー!!!。

「中古エンジンを載せたの?」と効いてくるので

「まぁ、そんなとこです」

と、お茶を濁しておきました

  ( ゚ Д゚)   …………
  ( つ旦O
  と_)_)

    _, ._
  ( ゚ Д゚)   ガシャ
  ( つ O. __
  と_)_) (__()、;.o:。
          ゚*・:.。



ところで、私はエンジンのオーバホールは自分でやっているのですが、一般の自動車整備士でエンジンのオーバーホールは頻繁やっているという方が見えますが、前述したように10年10万kmで廃車にする産業構造です。
それなのに、エンジンのオーバーホールをするのですか?
余程、品質の悪い車を取り扱っているのですね。

それとも、メーカーの想定した耐用年数を超えても乗ってもらう企業戦略及び顧客教育を構築しているのでしょうか?






他にも
私と同じヴィヴィオRX-Rに乗っている友人がタイミングベルト交換に整備工場に出したら、
「ヴィヴィオのタイミングベルト交換はもうやりたくない」と冗談まじりに言われたそうです。



自慢話のようで恐縮ですが、
私はヴィヴィオRX-Rのタイミングベルト開放から組み付けまで行って戻ってを約2時間で終わらせてこともあります。
切羽詰った状況でしたので普段から2時間では無理まもしれません。

「そりゃ、オタクはヴィヴィオばかり弄っているんだから」というかもしれません。

でも、”本職”じゃないのですか?

ヴィヴィオくらいの年式になってくると、タイミングベルト交換は序の口です。

もっと大掛かりな整備もします。

タイミングベルト交換くらいで、やりたくないといっていたら、廃車です。



20年落ちの車が必要としているメンテナンスは、
メーカーの想定した耐用年数を超えていない車のメンテナンスとは質も頻度違います。


そのこともわかって”本職”といっているのではないですか?




まだあります。
ヴィヴィオ・オーナーの方から”本職”の方に見てもらっても直らないとメッセージをいただくこともあります。

そういった場合は電話で症状を詳細に訊いて助言させていただいています。
そうして、”本職”の方に伝えてもらうのですが、
「そこは見た。そこの不具合でこんな症状にはならない」と本職の方おっしゃることがあります。
しかし、”そこの不具合でこんな症状にはならない”のに、何故そこを見たのでしょう?
言ってることが破綻しています。

それで、結局、私がかなり早い段階で指摘した場所が原因だったこともあります。

問い詰めると”見ていなかった”と返答されたとのこと!

私は人ごとながら相談を受ければ真剣に考えているのですよ。

一番臭いとこが”異常なし”となったら迷宮に入ってしまうのです。

私はヴィヴィオに特化して、色々とデーターや資料を集めているのです。
多様な車種を見なければいけない一般の整備工場で、そんなことができますか?
減価償却期間/耐用年数も過ぎている車ですよ。
新車販売よりも、そんな古い車を修理して利益がでるビジネスモデルを確立しているのでしょうか?
旧車ショップですか?

それに、チューニングショップや旧車ショップは車種を絞り込んで、突き詰めていくというスタイルを取っているところが多いです。

中小・零細が多い”ショップ”としては理にかなったやり方です。
限られた資源を集中させて自社の特色を出しているのです。

一般の整備工場では、あらゆる車種に付いて突き詰めているのでしょうか?
そんなに、時間・人・モノ・金があるのでしょうか?

勿論、このこともわかって”本職”と言っているのですよね





まだまだ、あります。

以前に私が友人のGC8のタイミングベルト交換をすると予告記事をあげたら



みん友だった元”本職”の方が

”テンショナーがいくつもあって、難しかった”とコメントしてきたことがあります。

私は作業した印象は特に難しいところなかった。

それをブログにアップしたら、気に障ったようで、みん友解除してご丁寧にブラックリストにまで入れてくれました。
ブラックリストに入れるなんて私が相手のブログに”荒らし”をやったようじゃないですか?

ところで、テンショナーは1つしかありませんでした。
アイドラが3つあったのです。

つまり、テンショナーとアイドラの区別のもついていない。
その程度の見識しかないから難しいのでしょう。

それに私は作業前に整備解説書を熟読しました。
初めてやるエンジンですから当然です。

彼はそういったリサーチはちゃんとしたのでしょうか?

現役時代はどういった手順で仕事していたのでしょう?



自動車整備士をやっている方がこんな方ばかりとは思いませんし、
車が好きで自動車整備士という”職業”を選び、仕事では政府の方針に従っているけど
自分の車は色々やっている方が見えるのも知っています。

でも、今までブログにはアップしていませんでしたが
こういったことがあるのに自動車整備士の方に”本職”と言われてもピンときません。


更に、先日の記事でコンロッドの鏡面加工のことをあげたら
みん友さんから鋭い質問を受けました。

私は「林義正氏やHKSの本にやったほうがいいと書いてあったのでやりました」とアホのような答えしか返せませんでした。


”本職”というなら、こういった時こそ鋭いコメントが欲しいものです。
”本職”といっているのですから、
勿論、エンジニアリングというものがわかっているのでしょう。


”本職”といいながら知識・技術の助言はなく(出来ないのに)
上から目線で、人の工具にケチだけ付けてくる。
そりゃ、いい気はしません。

誰だって”いい物”が欲しいのですが
予算内に収める為に安売り店で購入しているのです。
(いい物が欲しいならいい物を買えばいい。お金がないならお金を稼げばいい。いい物が買えないのは、私の自己評価が低いからでしょう。計測工具は拘りで”いい物”を使ってます)

”安かろう。悪かろう”ということは百も承知で購入しているのです。

それを

”安売り店の工具はすぐ壊れる。
我々”本職”はいい物を使うが、オタクらシロートはそれで充分(´゚ c_,゚`)プッ”

って、したり顔で言われたら怒って当然です




また、私が大量生産・大量消費・大量廃棄という現代の社会構造に批判的なことを書きますと、”経済学”的には大量生産・大量消費・大量廃棄でないと社会が成り立たないと上から書いてきます。

しかし、私はありもしない完全情報があるという前提で作られた経済学などいうものを信奉していませんし、経済学のいうところ”合理性”とういう概念も甚だ疑問です。

私は、経済学とういう”西洋のソロバン”を持ち込んだ為、現在の地球は”持続可能な社会”ができないと考えています。
全く合理的じゃあありません。



今日の記事は批判も上がるでしょうし
みん友やファンを解除される人もでると思いますが
私のみんカラ歴も3年目に突入しましたので区切りに自分の考えを書いてみました






追記

追加の記事も上げましたが
私は
”整備士は
本職ではない”
と書いているです。


”本職です”と言ってコメントしくる自動車整備士・元自動車整備士がいますが、ちゃんと記事を読んでいますか?


後半で”本職”と書いているのは皮肉です。

私は、一般の整備士が、どれくらいクルマに造詣があるかなどと書いているのではありません。
企業戦略及び収益構造の話であり、市場の意識・顧客絞込みの話をしているのです。
本職といってコメントしてきた整備士は、自分の勤めている会社がどういった人を対象にしているか考えたほうがいいでしょう。


私のやっていることはチューニング・レストアです。
私のやっていることに対しての”本職”はチューナー・レストアラーと呼ばれる方たちです。


つまり、この記事の主旨は
一般の自動車整備士がチューニング・レストア・エンジアリング等の自分の仕事の範疇を超えたことに対して
「おれは整備士をしているので、車のことは何でも知っているのだ。」
と、偉そうなコメントしてくるなっ!ということです。



そして、そのことを書いた記事に「”本職”です」といって、偉そうにコメントしてきた一般の自動車整備士・元自動車整備士は常軌を逸してます。
そこまで、傲慢ですと、何を言っても無駄でしょう!!
ブログ一覧 | ここだけの話 | 日記
Posted at 2014/07/08 16:21:26

イイね!0件



タグ

この記事へのトラックバック

アッセン交換出来れば…」 From [ . ] 2014/07/10 18:06
この記事は、閲覧注意!!毒吐きますヽ(`Д´)ノについて書いています。 【注意】iPhoneから投稿ゆえ、段落乱れはご容赦ください。 昔、暗記していたミニカトッポのスターター交換作業をしていた私 ...
ブログ人気記事

結びつきが生まれる
1・2・3・○○!!さん

BMW フロントガラス交換
CAR-CLINICさん

頑張れ大阪!
Cooたろうさん

エビスサーキット
★ 咲川めり ★さん

db。
Wing@翼さん

「新型フォレスターお披露目会」
中嶋飛行機さん

この記事へのコメント

2014/07/08 18:45:06
(●´・д・)西洋にソロバンってあったっけ?



あ(_Д_)ははははは オリとはトモダチでいてねw ← バカだけど…。。


コメントへの返答
2014/07/09 11:12:22

                   ______
               \  |「 ̄ ̄ ̄ `||`l /
              ─   || T P P .: || :|  ─
               /  |L___ニ!| ;| \
    ジー              | ̄ ̄| ̄ ̄|~::|
     /⌒ヽ          |__|__|/
    く/・*  ⌒ヽ
     | 3  (∪ ̄]
     <⌒/ヽ-、___ <こっちくんな!
   /<_/____/


これでも気を使っているんです(ーー;)
2014/07/08 19:23:20
人それぞれよ 御馬鹿にゃ僕には分からんが(爆

今やコンピューター診断に頼りっきりの
部品交換屋状態の整備士も大勢居るし
国家資格持ってなくても、出来る人も居る

道具や測定具も良いものが、立派だけど
使いこなせないと仕事にならんしね・・・

音や匂い触感など コンピューターだけでは
見えてこない何か?を感じられる職人が好きです♪

ま、なんちゃら、学校なんての出れば免許(資格)が
もらえる(いただける)職業は あきまへん罠(苦笑
コメントへの返答
2014/07/09 11:13:49
ブログを拝見させて頂いていると尼崎 路地裏の僕さんはいい仕事しているように思います(*´▽`*)
2014/07/08 19:29:32
私も元「本職」?ですが仕事だけでクルマに接していても案外進歩はないものだなぁと思ったものです(^◇^;)
会社というところはやりたい事だけやれる場でも無くDラを始めホント普通の町工場ではエンジンを開けるなんてことも無くすぐ新品や中古に載せ替えですから(´・ω・`)
私は元「本職」などと言いながらみんカラを始めて驚いたものです(笑)
モチロンがちょうさんも驚かされた1人です(^。^)
私を驚かすなんて簡単なことですが(笑)
コメントへの返答
2014/07/09 11:15:37

        /つ_∧
  /つ_,∧ 〈( ゚д゚)
  |( ゚д゚) ヽ ⊂ニ) まじっすか!
  ヽ__と/ ̄ ̄ ̄/ |
   ̄\/___/

私など大したことありません(^_^;)

ラッシ〜さんは研究熱心な方だと思いますよ(*≧∀≦*)
2014/07/08 19:30:11
初コメ失礼します(^-^)/

結論から言うとこのブログに
大賛成です♪
今の整備士…特にディーラーの
腕ゎ確実にプライベートチューナー以下…

ロータリーに至ってゎマツダの整備士で
エンジン組める人間ゎほぼ居ません!

トラブルに遭ってるみん友さんの
セブン…ディーラーに出す度に
ドコか違うトコが壊れて返ってくる
そぉです(-_-;)

今の国家整備士なんてガソスタでも
居るくらぃ程度ゎ低いですから…

無知で愚かなみんカラの
ユーザーも数多く存在しているハズ…

そんな輩ゎ相手にするだけ
ムダですから放っておきましょ~(^o^)

オレも先日…無知な若者ですが
余りにヒトの言う忠告を
聞かないのでスッパリ切りました♪(笑)

面倒ですがこっちから
ブラックリストしておきました┐(´д`)┌
コメントへの返答
2014/07/09 11:19:47
コメント、ありがとうございます。

マツダディーラーの方は、現行車にはないとはいえ”ロータリーエンジン”にもっと誇りを持って欲しいとは思いますが、ディーラーは新車売ってなんぼのビジネスモデルですので、そんなもんかなって思います。

おっしゃる通り、あまり鬱陶しい人は相手にしたくありませんね(^_^;)
2014/07/08 20:59:53
免許とか国家資格とかいっても、最低限必要な技術や技能を持っていることの証明でしかないと思うんですよ。われわれに最も身近な運転免許が端的な例ですね。ですので、看板やプライドに実力が伴っていない相手を遠ざけたいと思うのは、誰でも当たり前で、ましてや実害があったのなら、なおさらだと思うんですね。

ところで、古い車の整備をディーラーから断られたというのはよく耳にしますが、単に、慣れた人が現場からいなくなっていて手間がかかるとか、部品がなかなか来なくて作業ベイをふさいでしまうとかといった、現実的な理由からじゃないかと思うんですよ。というのは、われわれのような実務レベルの人間が仕事をする時に国家の方針などというものを意識するかというと、大半の人はノーだと思うので。普通はあくまで、紙に書いてある法律と政令、整備業界だと、道路運送車両法と保安基準、あとは会社の方針がすべてなんじゃないでしょうか。私は中の人でないのであくまで想像で書いてますが。
コメントへの返答
2014/07/09 11:22:13
( ノ゚Д゚)こんにちは

明石さん、いつもながら冷静で的確なコメント、ありがとうございます。

ビジネスモデルを考えた場合、ディーラーで古い車をやらないのはいいのですが、やらないなら、できるようなこと言わないで欲しいです(^_^;)
2014/07/08 21:17:49
うちの会社が修理を依頼してる工場は修理出しても直ってないのは当たり前、今日なんかシガーソケットを交換するのに1時間ですよ!!

某カー用品店で組んだオーディオの配線なんて素人以下で、これで金取るの?なんて事も…

所詮本職の方も人間ですからねぇ、全て完璧にこなせるなら批判されても仕方ないですけど、そ~でないなら黙っといて欲しいですね!!(^^;
コメントへの返答
2014/07/09 11:24:40
そうなんです!

”本職”の方が私より車について知っていようが知っていまいが、私はどうでもいいのです!

わからないのに”専門家”気取って余計なこと言わないでて欲しいだけなのです
2014/07/08 23:19:45
お疲れ様です。
職種は違いますが、自分はフォークリフトに20年乗ってます。 平均値以上の仕事は出来ると自負しております。

十分な仕事 が出来るのと、ただ資格だけ持っているだけ、とは雲泥の差がありますし、長年乗ってても、勘の鈍い人や技術の進歩が無い人も居ます。

結局、頼りになるのは自分の技量と培った勘なのだと思います。

どうぞ、これからも 毒 のある楽しいブログ お願いします。
コメントへの返答
2014/07/09 19:28:59
こんばんは!

そうですね。結局は資格云々より自分がどれくらい精進したかだと思います

 ∧_∧
(´・ω・)      キキーッ!
O┬O )
◎┴し'-◎ ≡   _,,..,,,,_
         ./ ,' 3  `ヽーっ
         l   ⊃ ⌒_つ
          `'ー---‐'''''"

      ∧_∧  ズルズル…
     (´・ω・)o,..,,,,_
      /  つ/ ,' 3  `ヽーっ )))
      し―-,l   ⊃ ⌒_つ )))
          `'ー---‐'''''"

      ∧_∧ ムシャムシャ
     (´・ω・)o,..,,,,_
      /つi'" ,' 3  `ヽーっ
      し-,l   ⊃ ⌒_つ
        `'ー---‐'''''"

          :∧_∧:
         :(;゙゚'ω゚'): ピクピク
         :/ つとl:
         :しー-J :

         . . .   . .
        :<⌒ヽ--つ: バタンッ!
        .<__つ_つ

         . . .   . .
        :<⌒ヽ--つ: )) クルッ
        .<__つ_つ

          _,,..,,,,_
         ./ ,' 3  `ヽーっ
         l   ⊃ ⌒_つ
          `'ー---‐'''''"
2014/07/08 23:48:18
様々な車種、様々な条件、様々な症状、様々な処置
を日々の業務で行う事で、経験した記憶がガチャチャになってるのかもしれませんねぇ
的外れな推論と対応策はそのなれの果て…かもしれません


先日とある整備な方と話した話題の中に
「整備・修理というよりは、スピード&コスト勝負の部品交換屋になっている」
なんて話がありました

実際、バラして修理よりリビルドの方が…ってな感じですからねぇ

資格取得の苦労や、取得後の経験値は大きく理解出来ますが
個人差が激しい分野ですねぇ…

とはいえ、整備士は万年超人手不足らしいです
ピンきりのきりでも取得可能な傾向…位じゃないと
もはや回っていかないそうな…
超マッハ点検超マッハ油脂類交換超マッハ洗車…
それが最近の優秀さなんて話も…
どこのガソリンスタンドですか?っていうw
コメントへの返答
2014/07/09 19:30:39
車は使い捨てですから、あまり手間掛けてしょうがないですからね
2014/07/09 00:06:54
なべさだです。
以前、プレオのピストンでコメントさせてもらいました。失礼なことを書いてしまったかもしれませんが老人の戯れと思ってください。
ちなみに部品屋さんが教えてくれたRSのピストンが一番安かったのでそれを使ってEN07XのエンジンのOHを準備中です。
貧乏人なので常に安い方、安い方に目がいってしまいます。

リフターレンチ、こんなに安く買えるなら、絶対に買います。金属部に欠損があるようでしたら金属用の接着剤で補修してでも使います。
実は私もシム調整はカムをはずして行っていました。しかし、組み方が悪いのか、再組付けすると微妙にクリアランスがずれます。1回では終わらずどうしたもんかと悩んでいました。
本当にベストタイミングの記事でした。ありがとうございます。

さて、本題ですがこれは相当に難しい問題です。
車関係に携わるもので考えるならエンジニアとメカニックに別れると思います。「本職」として捕らえるならメカニックだと思います。経験と感がものをいう職種だと思います。
このような人にコンロッドの鏡面加工の理由を聞いてはいけません。それはエンジニアの領分です。

また本職として、プロとして考えるなら生業ですから同じ仕事をするのにどれだけ多くの利益を上げられるかで能力が決まります。どんなにすばらしい作業をしても利益を出せなっかたらプロではなくなります。
スポーツの世界のアマとプロの違いと全く同じです。プロ選手の評価は年棒で決まります。
稼げない選手は恥ずかしくて自分からプロとは言えないでしょう。

実は若い時に職業の選択でとても悩みました。好きなことを職業にするか、趣味とするか。職業とすれば絶対に妥協しなければならない時がある。好きなことで妥協していいのかと。

10年以上前に大病を患い長期入院していました。医療費削減とやらで3ヶ月以上になると病院から追い出されます。3ヶ月近く入院している年寄りの病人に出ていく話をしなければならない看護婦の苦悩が目に焼きついています。職となれば自分の思いとかけ離れたこともやらなければなりません。

職を語るということは本当に難しいことだと思います。
一晩や二晩ではとても語りつくせないと思います。また自称プロという人ほど職を勘違いしている人が多いのではないかと思います。なぜなら職を知れば知るほど自分の無知に気づかされるからです。
どうしても謙虚にならざるを得なくないます。

なんて、偉そうなことを書いてしまいましたが年を取れば取るほど若い時の若気の至りに気づき、思い出しては自己嫌悪に陥ります。
困ったもんだ。。。
コメントへの返答
2014/07/09 19:38:11
こんばんは。

プレオのピストンの件は、勉強させて頂いあたと思ってあります。

リフターレンチは私もアストロで見て((((;゚Д゚))))びっくりしました。

そうなんです。職人である整備士がエンジアリングに難癖をつけるから腹立つのです。

チューニングはメーカーの設定値を変更することですのでエンジニアリングが必要になってきます。
レストアもメーカーに記録・部品がないものを再生するのですから、原理がわかっていないと話になりません。


それと、自動車整備士をいうのはオートメーション化された工場で作られた工業製品を手作業で直すのですから利益は出にくい仕事だと思います。

”直すより換えたほうが安い”ということです。
でも、市中でメンテナンスする仕組みがないと機械はまともに動きません。

産業構造の歪だと思います。
2014/07/09 01:43:40
初めまして、
自動車整備の本職ってほんとはこんな人何だろうなって思う人物が私の中では漫画のキャラクターではありますが
『レストア251』って漫画の夢次郎さんしか思い浮かびません・・・・
機会が有れば読んでみて下さい、
こんな人になら愛車を見てもらいたいって思っちゃうかもですよ
コメントへの返答
2014/07/09 19:39:50
コメント、ありがとうございます。

”レストア251”ですか?知りませんでした(^_^;)

今。ググってみたら”よろしくメカドック”の作者さんの作品じゃないですか!

メカドック世代ですので、読んでみます(*≧∀≦*)
2014/07/09 07:27:44
はじめまして、K453でした。

俺も一票!

ほっといていいですよ~♪(^o^)/

楽しくなければ!車じゃない!

自動車界を楽しめば、盛り上がりましょう!
コメントへの返答
2014/07/09 19:40:18
ありがとうございます!


楽しくやっていきましょう!
2014/07/09 10:39:23
全ての整備士がそうでないと思いたいですが、共感するところが多かったです。

自分はバイクなんですが、10分で終わる作業が数千円、20分で終わる作業が1万円

はぁ?
ぼったくってんじゃねぇよ。

と自分でカスタマイズ出来るようになり、気づいた事です。

大昔、HIDを取り付けたいと相談したところ

馬鹿「高いよ?商品が4万くらいかな」

俺「そうですか、、工賃はいくらになりますか?」

馬鹿「うーん。6千円でやりますよ」

俺「そうですか、、」

後日ネットで5000円のHIDを見つける。
自分で出来そう。
簡単に取り付けられた。

俺「HID出来ました」

馬鹿「なにこれすげー明るいじゃん!高かったろ!?自分でつけたの?」

俺「5000円でした。取り付けも簡単でした」

馬鹿「えっ?嘘でしょ?」

俺「ホントです」

こんな感じです。

それからと言うものそのバイク屋には絶対頼みません。

反骨精神で自分で出来るようになった事は感謝ですが。

最近顔出しに行くと

馬鹿「これ全部自分でやってるの?」

俺「そうです。」

馬鹿「やるねぇ、、でもそろそろ買い替えじゃない?○○さんはうちにお金落としてくれないから」

はっ、、お前んとこで買って、5000キロしか走ってねぇんだけど。

俺「いえ、これだけカスタムして、愛着すげーあるんで、、」

馬鹿「35万で売れるよ」

このしつこい問答が終始。

こいつマジ糞だなと思った次第です。

素敵な整備士さんに出会う事を願ってます。

長文失礼しました。
コメントへの返答
2014/07/09 19:42:28
こんばんは!

コメント、ありがとうございます。


利益がでないと話にならないという人がいますが、お客さんに満足してもらえないで利益をいうのは如何なものかと思います。
2014/07/09 15:54:54
こんにちは。
初コメ失礼します。

私も昔は『本職』の方の仕事は信じてた、
というか、安心してました。

ただ、仕事で足回りバラしたり、
みん友さんと車いじり出したら、
『本職』の方の仕事が信じられなくなりました。

良いもの使えば、いい仕事が出来るなら、
誰でもできると思います。

『本職』の傘に隠れるんじゃなく、
『お客様の車を預かって整備している』
という『おごり』じゃなく『ほこり』をもって本職らしい仕事をしてほしいものです。

長い駄文、失礼しました。
コメントへの返答
2014/07/09 19:44:41
こんばんは!

コメント、ありがとうございます


”『本職』の傘に隠れるんじゃなく、
『お客様の車を預かって整備している』
という『おごり』じゃなく『ほこり』をもって本職らしい仕事をしてほしいものです。”

↑まさにおっしゃる通りだと思います
2014/07/09 17:47:04
始めまして
自分ゎ点灯チェックもせずに返されたり因みに+と-が逆でつかずに他の車屋にもとに戻してもらいました( ̄▽ ̄;)
今買ったばかりの車も不調続き(笑)
彼らに言わせたら燃料の蛍光灯がついたり消えたり

エンジンの蛍光灯ついて異音がしても

異常じゃないらしいです

あっ
雨の日に代車に乗ってほんの少し濡れて返したら
『あー雨の日に乗ってくれたんっすね』
ガソリンも貸されたときほとんど入って無かったので入ってない状態で代車返したら
『満タンで返すのが普通ですけどねー』と言われました( ̄▽ ̄)

そんなに偉いんですかねぇ………
コメントへの返答
2014/07/09 19:55:04
こんばんは!

すごい車屋さんもいるもんですね( ̄▽ ̄;)

2014/07/09 17:50:20
あるある。が多すぎて笑えました(笑)

タイヤ専門で仕事してますが、自分で調べたことと一部のプライベーターの言うことしか信じません。

あとは素直にわからないって言ってくれる某ショップの人くらい。

オートバックスやらイエローハットあたりの店員さんなら9割は信じません(笑)
だって何も知らないんですもん。整備学校で習った法律とかは詳しそうですけどね(笑)

コメントへの返答
2014/07/09 20:05:30
コメント、ありがとうございます。


そうなんですよね。
わからないなら、わからないと言えばいいんです。
世界中の情報に精通している人間などいなのですから、知らないことは恥かしいことではありません。
2014/07/09 19:13:53
始めまして^ ^

自分も似た様な事を思ってるので、読んでてウンウンしてましたw

本職って言ってもただ最低限の規定をクリアして認定を受けたってだけで、中身はそこいらと大差無い人間です。
中には責任を全うして日々精進な方もいますので、全てが悪いってわけじゃないですが、資格がある事に慢心して、自分の知識だけが正しく、無資格者は間違いと決めつけて掛かる方が多いですよね。
そう言った方に限って人の話を聞かない関心を持たないので視野が狭い事狭い事w

私も以前、溶接で本職の方から色々といちゃもんをたけられましたが、頭きて見本として提出された物を、出来た物として検定させたら、自分の溶接した物に散々悪態ついてましたよwww
無資格者でも、資格に必要性を感じないから取らないだけで、知識や技能は自分よりも上な方もいるってのを知って欲しいところです。

工具にしたって、良い物を使えばそりゃ馬鹿でもチョンでもそれなりに良い仕事が出来るのは当たり前です。
安物でも、それを覚悟して気を使えばそれなりに仕事は出来ますし、安物だって丁寧に使えば長持ちだってします。
何より、加減を調整したり、いざって時の応用スキルも身につきますしね。

良い物しか使った事ない方なんて、工具のどこが良いなんてわかっちゃいないんですよ。
なんせ良い物しか知らないんですしw

長々と駄文失礼しましたorz
コメントへの返答
2014/07/09 20:32:44
初めてまして(=・ω・)ノ

コメント、ありがとうございます。

おっしゃる通りです。

もっと、視野を広く持っていただきたいものですね
2014/07/09 19:23:21
アメ車ではミリとインチの違いで業者さんにすすめられた工具が合わなくて困ったことが何度もあります。また、国産ならシートベルトなどにしか使われない様なトルクスが、アメ車では大小いろんな種類のトルクスを本当によく使います。

配線の知識なかったので専門の業者さんにナビとウーハー取り付けてもらったら、ウーハー音量あげてすぐヘッドライト切れました。
夜間走行中だったので走行できず大変な思いしました。
そのせいでハザードつけて停車中に警察に職務質問されて嫌な思いもしました。

整備士の方にも車種や作業に得意、不得意あるかと思いますし経験でも差が出るかと思います。

私の仕事にたいしてのプライドですが、お客様にもらったお金分の仕事だけならただの作業員、もらった分以上の感動を与えるのが職人(専門家)だと思っています。

当たり前のことですが、持っている工具を使って生活している職人さんなら工具は地面になんて置かない、当たり前の事ですが、これが出来ていない職人さんが多いと聞きます。

これからは信用ではなく、信頼出来る専門家の方を自分で見極めていく力が必要なのかもしれませんね。



コメントへの返答
2014/07/10 23:37:03
コメント、ありがとうございます。

そうですね。

真摯に仕事をしている人は少ないかもしれません。

自分も偉そなことは言えなかもしれませが・・・(^_^;)
2014/07/09 19:47:07
はじめまして。
最後まで読ませて頂きました。
ちょっと違いますがドリフトをしてるときに似たような経験がありました。
その時は電装は自分で触ってましたがメカ的なこと(オイルクーラーの取付など)は某ショップの方にお任せでした。
取付けて初めての走行でパイピングが抜けオイル抜けました…
その時は俺に限ってそんなミスはないと言われ修理をお願いしたら工賃と言われ…
それからというもの自分で触るようにしています…

同感と思いコメントさせて頂きました。
長文すいません…
コメントへの返答
2014/07/10 23:37:50
コメント、ありがとうございます

それはないですね(^^;
2014/07/09 20:14:53
プロと呼ばれるほどの腕もなくても、プロの意見を聞かせてください!なんてお客さんに言われたことも多々あります。

お客さんが求める120%の仕事をしたい。
そのために本気で作り込んでいく。

中古で50万で買ってきた車の脚を100%のセッティングにしてくれと言われ、じゃあ50万かかりますと言われてお金を払ってくれる人なんて金持ち相手の車屋は別ですが、普通に考えて限りなくゼロに近いですからね。

居心地がいいと、用事もなく遊びに来てくれてたお客さんがたくさんいました。
ぼくは車が好きで、お客さんがして欲しいことをできる範囲で提供したい。
場所貸して欲しいと言われれば快く提供し、工具も足りなければ自由に使ってもらってました。
実家がそういう車屋なので利益が出ないのも分かってるんですが。

でもそれでは商売としてはやっていけないんですよね。
オーナーからも散々言われてました。

いまではプライベーターとして看板も背負わず自由に、好きなときに集まってワイワイ車いじりできればいいなと思っています。
でかい看板あげた店やその取り巻きからはなんやかんや言われてますが、ぼくのお客さんに嘘をついてまで脅しをかけ、それを取り巻きは「◯◯が言うのだから間違いない。危ない整備やってるとだめですよ」なんて言ってくる始末。
念のため何度も実車を確認しましたが、対策?などなにもされてませんでした。
そもそもどこにも欠陥がないので対策のしようがないですね。

これはだめだからと、30万のレース用の脚を初心者に勧めてる時点でアウトでしょう。
ひょっとして、いいカモがきたと、脚を売りつけるつもりだったのかもしれませんね〜

まだこれから初めてサーキットを走るお客さんに、あそこやあれやこれはダメだから最低でも30万くらいのココの脚つけて、セッティングまでやって、デフもいるしシートもかえないといけないので初期投資で100万くらい用意しないといけませんよ!

なんて、まあ間違ったことは言ってないです。
自分の安全、他のエントラントに迷惑をかけないために最低限揃えないといけないものはあります。

ただ、だからといってしょせん草レース

その方が続けていくかもまだわからないし、人によって趣味のうち車にかける比率なんて違うわけですから、じゃあ頭ごなしに10万円の脚を否定してるようじゃ、看板あげてやってる店としてはどうなのかなと。
言い方が違えば受け取り方も変わってくるのに、金がないなら走るのやめたら?
金がなくて自分らでやるなら迷惑だから来ないでください!というニュアンスで言われたらカチンともきます。

楽しく自分たちの思う作り方で、仲間で試行錯誤しながら車乗って遊べばいいんじゃないんですかね?
コメントへの返答
2014/07/10 23:38:53
コメント、ありがとうございます。

ブログを拝見させて頂きましたが、大変そうですね。

頑張ってください(^O^)
2014/07/09 20:39:45
トップの方から来ました

自分も元「本職」の人間です

資格もありますが、場数を踏んだプライベーターの方には敵いません

一部車種に特化したチューナーとオールマイティにやらなければならないディーラーメカニックだと、根本的に考え方が違ってくるものだと思います

マニュアルや数字やテスターだけでいじる人と、フィーリングや経験でいじる人、どちらを大事にする人がよりユーザーに近いかって感じですね。

ベースありきで作業するのは当たり前

そこから一歩踏み込んだことが出来るかどうかですね

まとまりのないコメントで失礼しました
コメントへの返答
2015/01/26 01:06:15
整備士は本職ではないと書いているのです。

一部車種に特化したチューナーとオールマイティにやらなければならないディーラーメカニックだと、根本的に考え方が違ってくるものだと思います

だから、本職ではないでのです。


ちゃんと記事を読んでからコメントしてください

2014/07/09 21:03:20

こんばんは、はじめまして

じっくり読ませて頂きました、そんなものだと思います!

私も整備士では有りませんが、国家資格を持っていますがただの紙切れです、いかに経験を積んで、ナンボですよ素人とかプロなんて差は無いですね!

コメントへの返答
2014/07/10 23:40:10
コメント、ありがとうございます

おっしゃる通りですね(*´▽`*)
2014/07/09 21:22:49
通りすがりの車好きな者です。
ブログを読んで、車弄りから世の中の制度まで深く考えられていることを大まか支持します。
少し永くなりますが、お付き合いください。

自分は、幼稚園からの悪友が、ダイハツのサブディーラを経営しているので車弄りから、メンテナンス、アフターパーツの取付から選別までお願いしています。(かなり儲からない客で迷惑でしょうが……。)
さすがに、エキマニノ交換は場所と設備が無いのでお願いしましたが、自分でできることは自分で弄る。それが私のポリシーです。
NCP91の前に、ダイハツの軽自動車に乗っており、15万4千キロで、エンジンブロー→3万弱の中古エンジンへ乗せ換え、慣らし中に側面から餓鬼が運転するクラウンに追突され横転。軽の愛車は廃車となりましたが、私は奇跡的にかすり傷とむち打ち位で済みました。ダイハツの軽自動車に今でも感謝しています。(車種はご想像ください)
15万キロも乗った軽自動車からNCP91へ替えて、最初の印象は車の技術の進歩です。
古いものを大事にする心の大事ですが、製造が7年違うとすべての面で違いましたし、軽自動車と言う規格が日本の車の規格を物凄く、歪めていることを実感させられました。
特に、交差点での右折での出足は雲泥の差、足回りブレーキ等の安全に対する車の基本概念の違い。
こんな事を書くとまた批判されるでしょうが、日本に軽自動車の規格が無くなれば、いろんな意味で車社会が良くなるでしょう。うちにも軽自動車が一台ありますが、自分が助手席に乗るとドアの内貼りに足が当たります。左の側面から追突されたら助手席の搭乗者は無事ではいられないでしょう?

車社会と、少子高齢化、軽自動車の優遇制度、老人の暴走運転、路線バスの衰退などいろんな意味で関係していますね。

あと、大量生産と大量消費の問題は突き詰めると、戦前の生活まで戻らなければならないので難しいですね。
コメントへの返答
2014/07/09 21:49:10
あと、大量生産と大量消費の問題は突き詰めると、戦前の生活まで戻らなければならないので難しいですね。
↑言い切ってますね。大層な見識がおありなのですね。きっと”完全情報”をおもちなのでしょう

それと何が言いたいのかよくわかりません。
私のブログのコメント欄に書くようなことでしょうか?


ご自分のブログで主張なさってはどうでしょうか?


あと、自分の車と接触した相手を”餓鬼”とお書きになっていますが、初めてコメントした相手のところで、そのような表現はお控えください
2014/07/09 21:26:19
身の回りに悪い'本職'の人が多い様で大変ですね。

コメントへの返答
2014/08/07 03:15:52
一般の自動車整備士は”本職”でないと書いているのです
2014/07/09 21:42:19
ヴィヴィオRXーR
初めて新車で買った
初めての車でした。

すみません。申し遅れました。
ジムニーJA11所有しております。
ルシファーズです。

仕事柄色んな人
医師
看護師
患者
ファミリーを見ております。

そして、離れて行く人見ております。

それでいいと思います。

残った人が

自分を助けてくれる人

自分が助けて行かなくてはいけない人

そう思います(^^)

カーライフ
楽しみましょう!

自分で出来るところ
尊敬致します。
コメントへの返答
2014/07/10 23:41:17
コメント、ありがとうございます

そうですね。
楽しくやりましょうo(^▽^)o
2014/07/09 21:47:58
<↑言い切ってますね。大層な見識がおありなのですね

ブログで、人に対する言葉使い云々の前に、己を省みられたら?

私も、軽自動車を15万キロも乗った変わり者ですが、あなたにはいろんな意味で敵いませんし、みんカラの果てしなく高いレベルを再確認しました。

後、凡人では、軽自動車を22年も乗れませんね!
コメントへの返答
2014/07/09 21:54:24
ブログで、人に対する言葉使い云々の前に、己を省みられたら?
↑おっしゃる通りです。言い過ぎました
すいません。

私なりにここでは書ききれませんが、世の中のあり方について調べて考え自分の理想像を思い描いたうえでかいた言葉だったので、すこしムキになってしました。

せっかく、コメントをして頂いたのに不快な気分にさせてしまって申し訳ありませんでした。
2014/07/09 22:00:37
自分こそ、言いすぎました申し訳ありません。
大人ない無礼をお許しください。

これからも、プロを具拝見させて頂きます。

また、懲りずにコメントさせていだだきます。
(応援させて頂きます)
コメントへの返答
2014/07/09 22:03:24
そうおっしゃって頂いて、ホッとしました。


お調子者ですが、よろしくお願いします
2014/07/09 22:35:09
はじめまして。
僕も元本職の人間です。
某Dで働いていましたが、よく自分でチェンジニアなんて揶揄していました。
工具のお話をされていましたが、僕もアストロやホームセンターの工具は使っていました。
メインではスナップオンなどを使っていましたが、以外と有名メーカーの隅をついた物があったりして結構便利でした。
多分すぐ壊れるなどと言う人間はちゃんと安い物すら使いこなせてないためにそんな事を言うのだと思います。
僕自身色々な事があって擦りきれてしまい整備士はやめてしまいましたが、今でも車は好きで自分でさわれるところは自分でやっています。
プロアマ関係なく経験の差は大きいですね^ ^
コメントへの返答
2014/07/10 23:42:18
コメント、ありがとうございます


”経験の差”
やはりこれが効きますねO(≧▽≦)O
2014/07/09 22:37:45
初めましてこんにちは(^^)
大変共感持てましたしごもっともだと思いコメント失礼します!
僕もただの素人ですがみんカラで調べたり、DIY←どーなってもいいからやってみよう!の精神でw失敗して経験積んだりして色々やってる素人ですσ(^_^;)
全然関係ないかもしれませんが、僕や僕の周りのこだわりもって車イジってる方とか過度なキャンバーに低車高…その本職の整備士さんには理解できない世界では本職の整備士さんより自分で足回り等イジってるオーナーさんの職人技の方が断然上ですしねw
素人だからと舐めて掛かって人の話も聞けない本職の方は所詮オー○バックスの店員と大差ないってことぢゃないですかねw
コメントへの返答
2014/07/10 23:44:00
こんばんは!

初めまして(=・ω・)ノ

やっぱり、人の話を聞けることが大事ですね
2014/07/09 22:40:11
ナイスシュート^^
コメントへの返答
2014/07/10 23:42:36
ありがとうございます!!
2014/07/09 22:43:22
はじめまして、コメントさせていただきます。
自分は自動車整備士してます。キャリアもまだ約5年くらいなのでまだまだひよっこです。

工具に関しては自分は安いもの(アストロなど)は批判や否定はしません。100均などの工具は危ない(特にラチェット)ので勧めません……
自分もアストロのTハンドル使ってますし……ラチェットやインパクトはスナップオンを使ってます。
いつかはフルにスナップオンにしたいのですがお金がいくらあっても足りないですからね( ´△`)

言いたいことは、大事なのはコスパだと思ってます!もちろんトルクの大きい作業に使う工具は信頼性のあるメーカーで、トルクかからないような工具は安物でそんな感じで自分は考えて買って使ってます。

まとまらなくてすみません(T^T)
コメントへの返答
2014/07/11 11:28:13
コメント、ありがとうございます

このコメントからして、esteatV(仮)さんは、腕のいい整備士さんなのだと思います(^O^)
2014/07/09 22:48:15
俺もディーラーに点検出したあとになぜか勝手に足回りの設定いじられて当日のうちにサーキットで廃車しました。
確かに本職の方は専門知識はあるでしょうけど、自分の無い脳みそフル稼働させて自分の感性に合うように時間かけて築き上げたものを勝手に崩されるのはたまったもんじゃないです。

ピットいれるときにショック固すぎと感じて
少し乗り味やわくしておいたとのこと
そういう押しつけはよくないですよね
気付かなかった俺も馬鹿ですけれど
コメントへの返答
2014/07/11 11:29:24
コメント、ありがとうございます。

ディーラーではチューンドカー(彼らのいうところ改造車)は分からないのでしょうね
2014/07/09 22:57:59
初コメ失礼します。

最近の本職さんは、新車は壊れないと変なプライド持ってたりして厄介です。
納車一ヶ月でクーラント漏れ発見した時も
そんな訳ないって言い張ったけど、素人が漏れてる場所発見してるのにね。
結局漏れを直すことすら出来ずに今回も車検から戻ってきましたよ(苦笑)
コメントへの返答
2014/07/11 11:30:13
コメント、ありがとうございます。

中身のないプライドを持った人は厄介ですね
2014/07/09 23:23:03
はじめましてヽ(・∀・)ノ
さんキチさんつながりでし(笑)(°Д°)
世の中円卓会議の延長でしかないですよ。。
希望や夢は沢山あります。
夢だからとか希望だからで実現が難しい?
では無く叶えることに意味があるように思います。
それは、なんでも
そうですが、枠に囚われあこれじゃなきゃ出来ないとか
あれは駄目とか言う内容に似ているような気がします。
キャリア(本職種族)があれば自身やプライドが出来るものです。
ただ、ひけらかすだけの知識はおいらは知識と思いません。
まず、人の立場に立ち話を聞き経験を共有できる
後に、上手く出来た内容なら共有し
出来なければ共に悩むそしてそれを行うためにはどうしなくてはいけないのかを一緒考えるのが職人だと思います。
そして、道具は消耗品高いだけの飾りはいりません。
十人十色の選択があるからこそ沢山の商品があるのだと思います。
人は枠に囚われたらそこで伸びることを辞めたも同然だと思います。
ブログの内容においらは共感しましたので
コメントさせて頂きました。
普段は真面目にコメント出来ませんが
スイッチonになったので(笑)(°Д°)では
コメントへの返答
2014/07/11 17:06:06
はじめまして

ありがとうございます。

おっしゃる通りですね
2014/07/09 23:24:39
初めまして。非常に耳が痛い立場におる者です。
個人的な意見として、一ディーラーの整備士について書きます。


まず工具に対して…
整備工場などにはバンセールスなどが回ってくることもあり、言われる本職の方々はある程度こだわりがあるのでわ?と思います。
私も当時はそのクチですね。今は使えればなんでも良いと思っています。
ただ、他頻度作業についてはある程度の耐久性を求めますが。


整備士について…上手く書けるか不安ですが…
最近の整備士の傾向について、本職と呼ぶにはあまりに拙い技量だと思います。
上記は非常に個人的な感想ですので悪しからず…
むしろ、技量と言うモノは必要がなくなってきている…のが現状です。
私も自分自身、技量はないと思っています。
私個人の話をすれば、まず自分の車とお客さまの車、線引きをしていますね。
様々な要因はありますが。

現状求められているのは生産性です。私の勤める場所は特にこの傾向があります。
いかに多くの利益を生み出すか…です。
最近のディーラーなどは交換屋と言われておりますが、まさにその通りです。
オーバーホールする時間に違う仕事をした方が良いと言う考えなのです。


また、ここみんからにおられる皆様のような方々もごく稀です。車が好きで一台に長く乗っておられるような方々ですね。
お金をかけてもキチンと乗りたい…直したい。そんな方々は1%いるかどうか…車なんて乗れればイイ…車検は安く通したい…なんでこれが通らないんだ?そんな方が99%です。

言われる本職の仕事を始めて…若い時はテンションも高く、ヤル気に満ちていました。
今では逆にユーザーサイドに落胆するのですよ。完全に仕事として流すようになったのも、自分自身のその落胆に気づいてからですね。
このようなことを書いては元も子もありませんが…

まだまだ乗るからしっかり診てくれ!この一言があると、頑張ろうかな!と言う気にもなるものです。

駄文、長文失礼致しました。
非常に個人的な意見ですので…お気を悪くされた方がおりましたら、申し訳ありません。
コメントへの返答
2016/05/22 21:40:19
はじめまして


”言われる本職”
↑本職ではないと書いたのです

工具についてですが、私はガスタービンのメンテナンスの仕事していました。
ある程度のモノの良し悪しは分かっているつもりです。
その上で安売り品を使っているのです。
工具を使う仕事は自動車整備士だけですか?


それと、会社の方針に納得がいかないようですが、産業構造がそうなってますから、しかたありません。
嫌なら辞めれば済む話です。

人のブログに愚痴を書いている暇があったら、あなたが奉職している会社があなたに何を求めているか考えた方がいいですよ。
私が経営者だったら、あなたのような従業員はいりません
2014/07/09 23:31:57
初コメ失礼します


安かろ悪かろってのはもうふるいですね
いまは安くてもいいものありますし。

僕はアストロで買った工具の方が多いですね
前働いてた車屋のときはめちゃくちゃアストロの工具つかってるひといましたよ(笑)
工具も使い方次第ですね

失礼します
コメントへの返答
2014/07/11 17:07:42
コメント、ありがとうございます

そうですね
2014/07/09 23:38:51
初めまして、初のコメントさせていただきます。
長くなり申し訳ありません

自分も…元整備士ですが…整備は離れて20年近くたち…資格は持ってますが今では素人同然です…
整備ではないですが鈑金塗装に20年携わり…今も間接的に鈑金塗装関係に携わっています。

言われることはごもっともな部分はありますね。
資格があれば本職とかって…どうかと思いますし…技術が伴ってるかといわれれば…
半数近くは部品交換のチェンジニアだとも思います…

プライベーターで凄い技術を持たれてる方も沢山おられますし…
努力し技術を身につけた素晴らしい整備士もおられます。

工具に関しても安くても使えるもの、使えないものもありそれぞれだと思います…
それも使う人の技術レベル、仕上がりレベル、考え方によると思います

自分の仕事で使う道具でも…安くて良いもの…ダメな物もありますが…
腕が良ければ…そこそこにしあがってしまいます…
ただ、問題はそこそこがどのレベルなのかと言う問題もありますけど…

上手い技術者は…言わないですが、良い道具を選び仕上がりがよくなる材料を選んでいる物です。

ウダウダ言ってる技術者は…低いレベルだと思えば良いんです…

ともあれプライベートでエンジン組むのすごいと思います。
長く乗ってくださいね。

長文失礼しました。




















コメントへの返答
2014/07/11 17:08:55
コメント、ありがとうございます

色々な方がみえますからね
2014/07/09 23:52:46
初コメさせていただきます。

整備士って今はチェンジニアって呼ばれたりするのをご存知ですか?
その名の通り部品を変えるだけの仕事になっているからです。
正直言って車を預けたから絶対に直るって保証はないんですよね。
まあ
直そうとはしますが。
今現在整備士は年々営業にまわされたりして長くやってる人が少なかったりするんですよ。
だから極端な話をすればディーラーで資格はあってもいきなりキャブ車の調整しろ。って言われても触った事ある人が少なかったりして調整できなかったり時間がかかったりするわけですよ。

ただそんな天狗の整備士がいっぱいいるんですよね。
俺に直せないものはないみたいな
(ーー;)

そりゃあそうですよ。
今の車は電子制御で診断機つなげちゃえばだいたい壊れてる場所はわかりますからね。


だからあまり鵜呑みにしないように話を聞いてください。
参考程度で十分だと思います。


工具はなめたりとかすぐに壊れたりとかいろいろありますが安くてもいいものはあるし車に合う工具ってメーカーによって違うし。


僕は毒とは思いませんでしたよ。


ただ世の中には原始的ですが 5感を使って診断できる人もいますから
いつかそんな人に出会って欲しいと思いました。
コメントへの返答
2014/07/11 17:09:36
コメント、ありがとうございます

産業構造がそうなってますからね
2014/07/10 00:17:07
>”本職”というなら、こういった時こそ鋭いコメントが欲しいものです。

まさにW杯やWBCになると湧いて出てくる『素人は黙ってろ』が口癖の自称”通”にいってやりたいセリフです。

玄人なら人を納得させる文章をかけるよね?って思いますよね。

コメントへの返答
2014/07/11 17:10:17
コメント、ありがとうございます


玄人なら人を納得させる文章をかけるよね?
↑おっしゃる通りです
2014/07/10 00:34:50
初見です!

僕も貴方の意見はわかります!

今の整備士さんって、なんの説明もなく、エンジンにいい添加剤なんでいれましょう!とか

古い車なんで仕方ないですね笑
とか
ほんと適当にも程がありますよね!!

確かに、みんながみんなそうじゃないにしても、あからさますぎますよね!

僕は、トヨタに急遽修理で持ち込んだ愛車を、最初は心良く受け入れて見てくれるとか言ったのに、うちはクラウンとか扱ってるんで、マークXなんか見ることないんですよね笑
とか、人の財産けなすのもいい加減にしとけよみたいな発言されて怒って帰ったりとか。

ほんと、なんか乗り物好きな僕にはマジでガッカリです
コメントへの返答
2014/07/11 17:11:21
初めまして

ガソリンスタンドみたいですね
困った方もいるものですね

2014/07/10 01:27:57
初めまして、私は頭が悪いので難しい話はわかりませんが、かなり昔の話で以前乗っていた愛車(180sx)のエンジンルームから、異音が発生Dラーに見て貰うと、タービンが駄目になってると言われました。しかし、音源がタービン付近ではない気がし、近くのカスタムShopに行くと同じくタービンと言われたが納得できず、地元の知り合いがいる修理工場に行って見ると、あぁパワステポンプだね!
あっさり解決!その後で、整備士ってなんだかな〜って、、、
すいません。只の昔の愚痴になってしまいました。
コメントへの返答
2014/07/11 17:12:09
初めまして!

色々な方がいるので、いい方に会えるといいですね
2014/07/10 03:17:20
初コメ失礼します。
かなり共感します。理由があって部品の形も素材も違いますよね。自分も事前リサーチは必須だと考えています。DIYで出来る出来ないを判断してます。整備士の方は、
客から工賃を貰って成り立つと思うので、
部品番号が違うので合いません。と言った一言で片付けないで欲しいと思います。
臨機応変に柔軟な車の医者であって欲しいと思います。
コメントへの返答
2014/07/11 17:22:43
コメント、ありがとうございます

むこうさんもご商売ですので、ソロバンを弾きますね。でも、あまりあからさまなのは・・・(^_^;)
2014/07/10 05:32:35
はじめまして(^^)
コメント失礼します

結論からして大賛成!
毒とは思いません(^w^)

整備士ってなんなんかなぁ…
以前SUZUKIのアルトに親と兼用で乗っていた時に
ATでエンジンが減速すると頻繁に止まって
なかなか掛からなくなる事があって
Dに持っていったら カプラ-オンしただけで
「異常ありません。症状が出たときに持ってきてください」
と言われました。症状が出てるから持ってきてるし
エンジン掛からない状態でどう持ってこいと??
レッカーそちら持ちで手配してくれるのかな?
その時笑っちゃいましたね(笑)

昔の愚痴になっちゃいましたね
長文失礼しました_(..)_
コメントへの返答
2014/07/11 17:24:03
初めまして

コメント、ありがとうございます


すごいディーラーですね。
だから乗用車をやめたのかな?
2014/07/10 06:22:55
はじめまして
本職っていっても資格を持っててその職業を継続している人はみんなプロですよね

その中でもレベルがありますよ、会社でも社員がたくさんいてできる人できない人いろいろいます。

できる人の中でも得手不得手、全体を通してうまく問題解決するのが上手い人、ピンポイントであっさり解決できるが一か八かで外れるとドツボにハマる人。。。


なので、本職のひとは素人の意見を聞かず上から目線なやつばかりとは思わないでくださいねw

ちゃんと仕事するエンジニアもいますから


職種は違いますがエンジニアさんとよく仕事をすると人によって同じように上から目線の人もいるしちゃんと話を聞いてくれる人もいますので、毛嫌いしないでください(´;ω;`)


どんな業界の職人でもレベルがありますから
ただ、レベルの高いエンジニアはその辺にはあまりいないというのは確かですね。それだけ技術力、知識、経験が多い人はフィールドからは離れているでしょう
コメントへの返答
2014/07/11 17:26:47
はじめまして


コメント、ありがとうございます

別の毛嫌いはしていませんので、ご安心ください
2014/07/10 06:35:54
まだ専門に通っていて最近資格を取った友人も全く同じような態度です。


やたら国家資格って言いたがる、○○って車はなんとかがあれでめんどくさいだの終いには車種そのものをクソ車扱い。


こいつが働き始めるのが心配です。
コメントへの返答
2014/07/11 17:27:19
コメント、ありがとうございます

確かに心配ですね
2014/07/10 07:01:55
僕も22年落ちのヴィヴィオRX-R です。
正直ディーラーに行った時は
腹が立ちました。
ヴィヴィオの水冷計は元々低い位置にある。これも後から分かったことですが。
最初はおかしいと思ってディーラーに持ってったら、サーモスタット不良じゃないか?って言われました。
でもサーモスタットは交換済みでした。
しかも
ヴィヴィオは低い位置で適切なはずなのに、真ん中に来ないとおかしいと言いはってきました。
あげくの果てには
オーバークールで悪いことはないから心配いらない。大丈夫と言い切られ腹が立ちました。燃費が悪くなるくらないだと。

ディーラーなんぞあてにならないから
そのあと文句言ってやりました。

僕のRX-Rはまだ、3万キロしか
乗っていないですが、お互いに
大切に維持していきましょう。

コメントへの返答
2014/07/15 18:16:40
コメント、ありがとうございます


スバルの営業の方に聞いたらヴィヴィオは古いので若い子にはわからなので勘弁して下さいの旨のこと言っていました。


大事にして下さい

私の20万km超えました(^^;
2014/07/10 07:24:10
私も最近、本職ではありませんがショップで嫌な思いをしたから良いねを付けさせてもらいます。
コメントへの返答
2014/07/11 17:30:17
コメント、ありがとうございます

ショップはいいところ悪いところを見分けるのは大変ですね
2014/07/10 08:06:13
はじめまして~
自分の知り合いにもいわゆる‘本職’の方がいますが、その方は素人である自分にもいつも親切に教えてくれて、またこちらの話にも耳を傾けてくれるかたです。
その方は、高い工具と安い工具の一番の違いは「耐久性」だと言っていました。
趣味の車いじりとしてプライベートで使うのなら、安価な工具でも問題ない、とも。
プロの方の知識や技術には、いつも感心するばかりですが、ただ、いろんな人がいるのもたしかに事実ですね。
本職かどうか、よりもその人の人格が問題な気がします・・・
コメントへの返答
2014/07/11 17:30:51
はじめまして。


おっしゃる通りです。

個人の人柄ですね
2014/07/10 08:10:49
ド素人で、なんの整備もできない者です。

素人目線では、本職だろうがなかろうが、壊れているところや不調を改善してくれる人に修理を頼みたいです。

ただ、通常の不調ならどうしても資格のある人に頼ります。
資格のない人にできる人がいるのは百も承知ですが、もしも中途半端な作業をされたりしたら、たまったもんじゃないからです。

それとある一定の作業は、認可を受けた指定業者じゃないといけないんじゃなかったですかね?
違ったらすいません。
コメントへの返答
2014/11/06 21:38:31
ご自分で納得のいくようにすればいいのではないでしょうか?
私は、「私のところに車をもってきたら見てあげます。」とは一言も書いていません。

2014/07/10 08:16:01
初めてコメントさせて頂きます。^_^
整備士云々は、いろいろ有るのでコメントは控えますが、日本が国を上げて「エコだ!」なんだかんだと言っているのは、すべからく全盛期の経済状態に戻すための手段としか考えていないことが問題デスよね。残念ですが。
エコの本質を考えれば、古い車を長く乗り続けることも、そこから外れることはないはずなんですけどね。
だって、新しい車より燃費なんかいい車いっぱいありますもの。
経済を背景に、自分の支援者の利益に繋がるような政策しか打たない国政に問題大有りかと。
(国政だけじゃないけど‥。(^_^;))
国民がもっと選挙に行って投票率を上げないとダメかもしれませんが。

変なところに話しを持って行ってすみませんが、好きな車を好きなだけ乗っていられるところに、落とし所を持って行きたですねぇ。^_^
コメントへの返答
2014/07/10 20:24:25
コメント、ありがとうございます。

全く同感です。バブルの頃がサイコー!で、そこに戻すことが全てという思考から脱却しないといけません。

選挙に行かない人は、何を考えているのでしょうね
2014/07/10 08:41:24
コメントさせて頂きますm(__)m
何点か疑問に思うとこもありながら、
「そう思われても仕方が無い」と思う所もあり、、、。

っあ私は、ディーラーメカニック1年目の新人です!
まず、全ての整備士がそんなクズ整備士とは思わないで下さい。
ユーザー想いの先輩は沢山います。
同じ職業として謝りますm(__)m




コメントへの返答
2014/07/11 11:33:41
コメント、ありがとうございます

@かずまさんの、ご気分を害してしまったかしれませんね(^_^;)
こちらこそお詫びします

@かずまさんのような誠実で理想をもった方がいることも承知しております
2014/07/10 08:59:28
ホントにデキル奴は、上から物を言わないですよね!

むしろ、有るものをいかに使いこなすかとか、原因の追及がおわるまで徹夜とかしちゃいますよ!

うちのメカニックのボスは、そんな人たちです!

古い車なんてきたら、喜ぶ位です♪



技量も、人間性も、同じように向上したいですね~♪


自分も、色々教えてもらい整備とか自分で出来るようになりました♪


応援してます!!
コメントへの返答
2014/07/11 11:35:58
コメント、ありがとうございます。

ホントにできる方は謙虚さと自信を合わせ持っていると思います。

傲慢になったら情報が入ってこなくなりますから。

CR-Zヨッチャンさんのボスは素晴らしい方ですね
2014/07/10 10:13:16
初投稿です。よろしくお願いします。

整備士なりたてです。
僕もいろいろな車を触って来ました。
その中での意見です。
整備士は知ったかが多いのかもしれません。(個人的見解です。いい人はたくさんいます。)
きっと素人に「俺は整備士だからなんでも知ってる。」と言ってしまい後に引けなくなり、知らないことですら意地貼って知ってるようにいってしまうのでしょうね。
専門学校に行ってしまえば、実習と学科をテキトーに受けて試験勉強だけしてしまえば簡単に二級整備士になれてしまいます。
ここでめちゃくちゃ勉強している人と差ができます。
そして勉強だけでなく、経験も必要ですよね。
その車特有の故障や整備方法があります。
段取り八分でやってる人はいい整備ができると思いますがバラしてから考えようって人はまともな整備してないと思います。
だからテキトーにやって来た人は口だけの整備士になってなんも身についてないんでしょうね。
もちろん僕もこれから整備士としてこの道を進んでいく身ですのでこんなこと言える立場では無いですねm(__)m

安い工具はすぐ壊れる?
そんなこと言う本職に本職のまがい物として笑ってやりたいですね笑
安くてもいい工具はありますし(^^)

まとまらないですが出来ない整備士より出来る整備士になろうと思います。
コメントへの返答
2014/07/11 17:32:15
はじめまして

コメント、ありがとうございます


素晴いいですね!

頑張ってください
2014/07/10 10:15:43
本職()の人は工場で工具借りれるからいいですよね~
コメントへの返答
2014/07/10 23:44:43
そうですね(^^;
2014/07/10 10:18:36
勉強して国家資格をとった人たちから見ると、私たち素人の作業の仕方などをとても危険に思う時があるのは事実かもしれません。明らかに整備士の方が車について詳しいですからね。そういった面では整備士の方に納得できる部分もあります。

整備士は他人の車を整備する訳ですから良い工具を使うのは当たり前です。他人の車を整備する=責任が生じますからね。壊したら弁償ですし。

一方で私たち素人は自分の車しか弄らないからなるべく安い工具で済ませても、それで壊したら自業自得。他人に迷惑はかかりません。

そういった違いを整備士の方は述べたかったのかもしれないですね。それを商売にしてる訳ですし。でも上から目線は嫌ですね...


また、国家の下りですが、整備士は客の要望に応えて弄ると思うので、いくら国が推奨してない改造でもやらなければいけないときがあると思います。度が過ぎた改造は引き受けない整備士もいるでしょうけど。

整備士は自分の車ではなく他人の車を弄ったり整備することを職業とし、それで食べている方です。そういった面も理解したいですね。

でもブログに書かれている上から目線云々は良くないと思います。大変でしたね(´;ω;`)長々と失礼しました。

コメントへの返答
2014/07/12 17:02:35
コメント、ありがとうございます

おっしゃる通りだと思います
2014/07/10 10:37:39
初めまして。

そう思わされること多々あります。
『買い換えた方が安いよ』
『アッセイ交換しかないよ』

単に面倒なのか、後々の責任が嫌なのか。
自分の車を治したい気持ちが傷つきます。
安いってことは無いと思うし。
大破してるならともかくも。

単に気持ちを汲んで頂きたい_| ̄|○

それを商売にしているから本職。
失敗は許されないからしょうがないのか?
意地を張る方より、ウチでは怖くて出来ないと言って貰える方が理解、信頼。
スキルのレベル隠しにプライドで物事言われても商売人として三流過ぎる。
コメントへの返答
2014/07/12 17:06:25
はじめまして。

産業構造上、大掛かりな修理はしないようになっています。

でも、俺は車のプロだから何でも知っているし、何でもできる。って言ってしまう。プライドが言わせてしまう。

言っている本人も苦しいと思いますよ
2014/07/10 11:25:11
初コメント失礼します。

車の整備は解る範囲内で自ら弄っていますが、解らない所は知り合いの車屋にお願いします。正直儲けを考えているのか?と思うぐらい客にとって何が一番良いか!をアドバイスして頂けてるので、自分は助かっております。

資格取得はすごい事だと自分は思いますが、それを武器に偉そうに語る様な方々は自分の周りには居ませんでした!まだ二十歳前半の時に平成11年式 ダイハツ ムーブに乗っておりましたが、自分は訳あって車中生活を長期間過ごしていました。ディーラーの担当は事情を理解してくれた上で車検の時はディーラーでも点検整備を半日で終わらせて頂けました。

自分の仕事上でも思いますが、やはり1番大切なのは人間性の問題ですよね
(^^)

たまたま周囲の方々に熱い人が居ただけ?だとは思いますが‥‥笑
コメントへの返答
2014/07/12 17:08:01
はじめまして。

どんな仕事でも結局は”人間性”ですよね。

いい人に出会えたのですね(^O^)
2014/07/10 11:31:17
はじめまして、激しく同意します

好きこそ物の上手なれで、
プライベーターのスキルを
侮ってはいけません

修理整備を生業とされている方は、
アッセンブリ交換のチェンジニアで、
エンジニアでない方もいらっしゃいます

整備士の知識は広く浅く、
プライベーターは狭く深い知識かと
思っております
コメントへの返答
2014/07/12 17:09:56
はじめまして

ありがとうございます



整備士の知識は広く浅く、
プライベーターは狭く深い知識
↑そうなんですよね
ですから、職業として整備士をやってる人がプライベーターに偉そうにしたり、張り合う必要なんてないんです。
2014/07/10 11:50:11
みんカラで毒吐かなくてもいいじゃないですかー。
みんカラはそんなSNSじゃないですし。
コメントへの返答
2014/07/10 23:46:09


  ごめんなさい、ごめんなさい
   (~)      (~)
 γ´⌒`ヽ  γ´⌒`ヽ
  {i:i:i:i:i:i:i:i:}) ..{i:i:i:i:i:i:i:i:}
 ( ´;ω;) ( ´;ω;)  
 と..::U:U  と..::U:U
2014/07/10 12:33:02
昔、マークⅡのターボ車に乗っていた頃インジケーターのエンジンマークが点灯したので、行きつけの修理工場の社長様に乗って貰いました。

「いけるいける、インジケーターの誤表示ちゃう?大丈夫」

その後一ヶ月もしないうちにマフラーから白煙を吐きました。

タービン異常でした。

後でサービスマニュアル読むとそのインジケーターが点灯した場合はディーラー迄と書いてありました。

社長様云く、「あっそうなん(^-^)タービン載せ替える?」でした。

その修理工場は何年か後に閉鎖されましたが、それ以来ディーラー派になりました。

正しいかどうかはわかりませんが、体験談です。

コメントへの返答
2014/07/10 23:47:19
コメント、ありがとうございます

ご自分が信頼できるところに持っていくのがいいと思いますよ
2014/07/10 12:48:57
本職だ、なんて威張る人はたいしたこと無い人です。
信頼できる人とは、一緒に悩んでくれるものです。

とはいえ、自分も、こうだ!、と決めつけてしまうことも、、、

日々反省ですね^_^;
コメントへの返答
2014/07/10 23:48:53
おっしゃる通りですね

日々反省

私も謙虚にいきます(^^;
2014/07/10 13:34:14
コメ失礼します^_^、ごもっともな意見ですね 自分も仕事柄本職ではないですが、経費削減の為、
自社の重機を整備しますが、安かろうが高いだろうが関係ないですよ
少ない知識の中で手探りとアイデアでなんとかなってます(笑)
まして工具が無ければ作ったりしますね、それでも現状は大丈夫ですよ(笑)
コメントへの返答
2014/07/11 17:33:11
コメント、ありがとうございます

重機等の整備をして見える方は柔軟ですね
2014/07/10 13:55:11
はじめまして。
かなりお怒りですね。
確かに『素人は安い工具で十分』なんて言われたら『何だ?コイツ』
ですよね。
でも僕も素人ですが、やはり高い工具ってスゴイですよ。
何がスゴイかって…使ってみると違いがわかりますw
snap-onを借りて使ってみた時の『おっ!すげ〜』が第一印象でした。

僕は元マツダの営業やってまして、先日マツダ時代の昔はメカニックで、今はフロントマネージャーやっている先輩と今のメカニックの事についてお話ししました。

僕が居た頃の約20年前のメカニックは大体が車が趣味で、仕事でも車弄り、休みでも車を弄ってる人がほとんどらしかったのですが、先輩の話によると今の新しく入ってくるメカニックはとりあえず整備士の資格を取って何処かに就職できたらいいな程度の人が多いらしいです。
なのでマツダにメカニックとして入ってもすぐに辞めてしまうらしいです。

先輩が辞める理由でビックリしたのは
『オイル触ると手が汚くなるので辞めたい』
と言われたときだそうです。

『そんじゃ何で整備士の資格取ったんだ?』と聞いたその時に

『何か資格取れば就職できると思って…』
と言われたということです。

今の時代、本物の本職さんが少なくなってるのが実情のようです。

本物の本職さんならその場で何が原因で調子が悪いかわからなかったら
『今は原因がわからないので色々調べるから預からせてくれ』
と言うはずです。

あてずっぽうで『あ〜アレが悪いんだろ』は信用しませんw

本文と内容がズレてしまって申し訳ないです。
長文失礼しました。
コメントへの返答
2014/07/13 09:37:01
はじめまして

そう怒ってもいないですが(^_^;)
この記事はみん友さんに向けて書いた記事ですので大仰に書いています

私はガスタービンのメンテナンスをやっていたときはスナップオンを使っていました。

作りがゴツくて日本人の手にはKTCの方が馴染むといった印象でした。

人それぞれ感じ方が違いますね

人生観・職業観は人それぞれありますからね
2014/07/10 16:13:54
このブログ最後まで読ませて頂きました(^O^)
私は自動車整備士でもなんでもありませんがブログに書かれていることは本当に共感でき、ただただうなずくだけでした^o^

友達解除されたりブラックリストに入れられたりしても気を落とすことでもありませんよ!所詮その程度のヤツだったんだなと思えばいいですし友情とか絆ってものは、こんなに簡単に切れるほどやわなもんじゃないですからね(^-^)
コメントへの返答
2014/07/12 17:14:55
コメント、ありがとうございます

ブラックリストに入れらたことはそれほど気にしてはいません(^^;

ご心配をおかけしました
2014/07/10 16:30:54
こんにちは、初コメ失礼します。
トップから来ました、通りすがりのクルマ素人です。

ブログのほうジックリ読ませていただきました。
私もクルマ弄り自体好きなので、
みん友さんと一緒にクルマ弄りすることがあります。素人である為、わからないことはどうしても出てきます。
そのときは自分たちで調べてみます。
調べてみるとわかることが多々あります。

悪口になるかもしれませんが、某カー用品店の素人以下の仕事をみたことがあります。そんなんで高い工賃を取っているのです。
だから余計に本職の方にはキチンとした事を言って欲しいです。
わからなければ、わからないでいいのです。調べもせずに知らないことを知っているかのように言うのは素人以下であると思うのです。
「プロ」ではなくても「プロ意識」を持てばそんなことは言えないはずです。
全てのことを知り尽くしている人間は居ないと思っているので...

話は変わりますが、整備士では無いですが、いくつか国家資格を持っております。
持っているから「プロ」ではないと思っております。

話がそれた気がしますねw
偉そうなこと言ってすみません。
長文失礼しましたm(_ _)m
コメントへの返答
2014/07/12 17:17:27
コメント、ありがとうございます

”わからなければ、わからないでいいのです”
↑そう思います。
プライドが言わせないのと、プロだから全て知っている訳じゃないってことをユーザー側が理解していないので言えないってことあるんじゃないでしょうか
2014/07/10 16:44:29
通りすがり失礼します。

正直ディーラーの人の中には技術や知識がない人もいますし、普通の一般の方がしないことはわからないディーラーの人は多いと思います!
(ディーラーじゃエンジンのオーバーホールなんてやる機会ほとんど無いですし、ブッシュ交換すらしたことないって言われました)
なので素人と大差ないレベルの人もいるくらいなので、あまり気にされない方が良いですよ( ´∀`)/~~

いじった車、年式の古い車で行くと『くんな!』と、言わんばかりの対応するとこもありますし。
友達のMR-2の修理に出したときも直らず言い訳してきて金とられましたからね!
(結局もう一回修理したら治りましたが)
コメントへの返答
2014/07/12 17:19:34
コメント、ありがとうございます


ディーラーは”新車売ってなんぼ!”のビジネスモデルですから(^^;

古い車は、旧車ショップのようなところに相談したほうがいいような気がしますね
2014/07/10 17:35:00
初めまして
面白いプログでした

言いたいことは
理解できますよ
( ´∀`)

オラも似た考えをしていました
コメントへの返答
2014/07/11 17:33:40
はじめまして

ありがとうございます

2014/07/10 17:55:02
はじめまして。

がちょうさんの気持ちが良くわかります。

昔の事です、
車の調子が悪くて、ディーラーに行きました。
ミッションから異音がでると伝えると、
マフラーを社外品に交換したからだと言われました。
そんなはず無い…

仕方なく、ノーマルマフラーに戻しました。
でも異音がでる…
今度は私のマフラーの取り付けに問題があると言われました。
この時、素人扱いされました💦
たしかに素人ですが💦

この時点で、マフラーを社外品にしたのが原因
ではないのでは?と疑問に思いました。

工賃を払い、ノーマルマフラーを取付なおしてもらいましたが、症状変わらず…

日程を調整して修理にだしました。

車を修理にだしたら、
一ヶ月も連絡なし…
リフトが空いていないから、
修理できないってなに⁈
だったらリフトが空いてから、
車を預ければ良かったじゃない!
日程調整はなんだったの?

あとで営業に聞いたんですが、
ミッションを割って、
調べたけど異常なし、
組み直して再度確認したが直っていない、
所長に相談したらミッション載せ替えは認められない、本職の方は、
わからないから放置していたとのことでした。

わからないなりに連絡して欲しかったです。

一旦、車を返してもらい、
しばらく様子を見ることに…
全く症状は変わっていないのに様子を見るってなに⁇

症状が悪化したので、
別のディーラーへ持ち込み、
ミッション載せ替えで直りました。

その後、自分でマフラーを社外品に戻しました。

担当営業の話しでは、
ミッションのような高価な部品は、
メーカーも簡単には認めてくれないそうです。

プロの整備士でもそんなもんです。
最新のテスターがあれば、
部品交換するだけでいいのですから。

ちなみに、今世話になっているディーラーは大丈夫そうです。整備のスキルはわかりませんが、客を大事にする気持ちは伝わってきます。




コメントへの返答
2014/07/12 17:22:12
はじめまして

お客さんを大切にする気持ちが大事ですね(^O^)
2014/07/10 18:02:31
初コメです

昔の話しですが
年式と名称は忘れましたが
確かスポーツシビック?
でしたか…
細かい事は置いときましょう(笑)

事故ってしまいDに持ち込みました

交換内容
バンパー破損交換
ヘッドライト破損交換

ヘッドライトは車外品に交換依頼

これがトラブルの始まりでした

修理が終わって
久し振りに夜のドライブ!!
って
ちょっとした振動でライトが消える(笑)

ヒューズの容量が小さいから
大きいのに交換!!
って
Dの工場長(笑)

仕事帰りの夜!!
ちょっとした振動で又…

何回も繰り返しました(笑)(  ̄▽ ̄)

最後は自分で配線チェックしたら
ファンベルトに配線が干渉…

さすがに呆れたっすわ
20年前の出来事でした(T-T)
コメントへの返答
2014/07/13 08:35:50
はじめまして


大変な目に遭われましたね( ̄▽ ̄;)

私の記事に批判的な業界関係者の方も多いようですが、1度自分たちの仕事を見直して頂きたいものですね
2014/07/10 18:21:57
初めまして、行きなりの、コメント失礼いたします。
整備士資格、持っていても現在の整備士のレベルってほんとピンきりですよ。
前に出会った故障と同じような症状なら、すべて同じ故障扱いしたり
ひどいこと言うと、一部のディーラーなどでは、ここは壊れないだとか、これは大丈夫だとか…
そんな、曖昧な理由で点検をしないなど…
自分、一応資格持ちです。本職と書かないのは資格あってもあくまでも、趣味の車弄りだから。完全にプライベーターです。
だからこそ、経験も少なければ知識も少ないです。
でも、そのおかげで、決め付けだけで整備をしたりはできません。

一つの故障が起こる原因が、全ての車で同じなんてあり得ないですから。

本職のかたには「仕事じゃないから気楽にできる」と言われます。
でも、けっして気楽じゃありませんよ(´д`|||)
わからないからこそ、下調べしてやっても直らないこともありますから(。>д<)

それでも、一台の車に対して、真剣に向き合うという意味では本職の方々に負けない自信があります。

工具の話ですが、下手に高いものより安いもので種類増やした方が、整備可能な幅が広がると思います。自分はそうしてますよ( ・ε・)
コメントへの返答
2014/07/12 22:02:56
コメント、ありがとうございます

おっしゃる通りですね
2014/07/10 18:33:38
初めまして。
本職(国家資格保持者)は仕事で料金を取るので、そこに
責任が発生しますよね。
素人はプライベートなので、そこに対お客様関係が無いので、
責任は発生しませんよね。
本職でもプライベートでは好きに楽しんで良いんじゃないでしょうか。

あと、工具に関して思うのですが、確かに高い安いって言うのは
有ると思いますが、安い工具でも使い方次第じゃ全然使えると
私は思うんですが(弘法筆を選ばずって言いますよね(^。^))。

色んな意見が有ると思いますが、自分の想う通りにやるのが
一番良いと思います。楽しくなくっちゃ面白くないですからね(^_^)v。
突然のコメ失礼致しました。

コメントへの返答
2014/07/12 22:03:24
はじめまして

おっしゃる通りですね
2014/07/10 18:34:30
通りすがりですが。
私はその本職でもないしむしろ分かる部分は重々あります。
ただ、本職言えども技術の差はありますし、本職の方は扱う車種が何十、何百の方もいます。自分の大切な車を適当には扱って欲しくはないですが、もしそうなら信頼できる整備士さんがいる店に持って行くか見つからなければ自分で整備も車検もやればいいと思います。自分は整備士ではありませんが、整備士を馬鹿にするような書き方に捉えたのでコメントさせて頂きました。
コメントへの返答
2014/08/21 00:20:29
通りすがりの方は、コメントを残さずに通り過ぎていってください。
コメントを残されるのは迷惑です

整備士は本職ではないといっているのです。
チューニング・レストア・エンジニアリング等、自分の仕事の範疇を超えたとに専門家面するのはやめてほしいと言っているのです

”自分で整備も車検もやればいいと思います。”
↑やってます。エンジンのオーバーホール等も

私は、一般的な整備ではなく、チューニング・レストアの話をしているのです。

あなたこそ私を馬鹿にしているでしょう
ブログをちゃんと読みましたか?
2014/07/10 18:46:29
はじめまして、秀逸な記事拝見しましたm(__)m
自分、違う分野の機械屋さん(本職?)なのですが記事に有る様な人、Dに居ますね(;´Д`A
タイヤ取り付ける時なんぞケツ蹴飛ばしてやろうかとも、工具の使い方からもどーしよーもないヤツも。

また、仕事の方では客人にナメられない様日々勉強ですが、おっしゃられてる方々はどーですかね(;´Д`A

素人、プロではない方の場合は利益度外視で工期掛けてイイ仕事出来るメリットも有るんですけどね。

因みに工具の話はよくみんカラにも書くのですが、JISだDINだの差等かわかりませんが微妙に合わないのが命取りになったりします。
基本、製品の原産国に合わせますね。
仕事だと製品と触る所は基本ドイツ製。
自分の車は基本ファコムの工具です。

違う世界の本職からでしたm(__)m
コメントへの返答
2014/07/12 22:08:34
はじめまして

私も以前、ガスタービンのメンテナンスをしていたので車の整備ってのはテキトーだなって思います。

テキトーでも動きますしね。

以前、福野礼一郎氏がプログレの主査にインタビューしている記事を読んだことありますが、足回りを外して組み付けてもアラメントが狂わないようにしました。市中できちんとアライメントは取ってもらえませんから。みたいなことを言っていました。

これが現実だと思います
2014/07/10 20:53:04
整備士は、整備だけでチューニングがわからない人ばかりっす、、、
コメントへの返答
2014/07/11 17:43:18
コメント、ありがとうございます。

あたなだけです(*≧∀≦*)

私は整備士がどうこうなどどうでもいいのです。

”あんたら、整備士であってチューナーやレストアラーじゃないだろ!なんで本職なんだよ?”ってこと記事に書いたのです。

皆さんのコメントは整備士が云々・・。

一般の方にはチューンドカーや旧車は存在しないことになっているのです。

ですから、この記事の主旨がご理解いただけていないと感じていました

ありがとうございます!!
2014/07/10 21:04:59
はじめまして。
これを読ませて頂いて共感しました。

自分はGC8の前期型に乗っていますが、エンジンがたまにかからなくなるトラブルで悩んでいました。行きつけの整備工場でも原因がわからなくてここはスバルのDラーに見てもらう事になり出したのですが…。
結局原因はウオーターポンプと電気系統だったらしいのですが、ウオーターポンプ交換の際のタイミングベルト脱着で作業ミスしたらしくエンジンを壊されました。(←Dラーではハッキリとは言いませんが行きつけの整備工場からの情報です)

Dラーに何度か足を運び話を聞くと、
『年式が古いのでエンジンの部品も作ってないからいろいろ問い合わせて探してる。』
『この型のエンジンをオーバーホール出来る職人も今ではなかなか居なくなった』
など、車の古さを言い訳にしてる感じがしました。
営業の人からは、
『今はこの型から新型に乗り換える人が多いですよ』
と言われる始末。

やっと治って戻ってきたと思ったらエアコンが効かないことや、パワステのオイルクーラの取り付けがいい加減、車両火災になりそうな配線の取り回し、ボンネットの塗装が剥がれてたりと、プロとは思えない作業っぷり。
行きつけの整備工場の人もビックリしてました(笑)

ちなみに完全に治って戻って来るまで約5ヶ月かかりました。

車が古いのは認めますし、整備士の世代交代もわかりますが、専門に扱うDラーが新しい車しか整備できないのでは本職と言えるのか疑問ですね。
もちろんすべての整備士さんがそうではないとわかってはいますが、最近自分が経験して思ったことです。

長文失礼しました。
コメントへの返答
2014/07/13 09:04:46
はじめまして

”車の古さを言い訳にしてる感じがしました”
↑これは私も感じます
元々、日本の自動車産業は大量生産・大量消費が前提ですので、ディーラーは古い車は直さないビジネスモデルになっています。

”まだ、乗れるのにもったいない”と言われる方がいますが、乗れないようになってからでは直せないのです。

新車で10年10万kmは問題なく走れる車をメーカーは作っているので、一般的な整備士の仕事は、その間の定期点検・消耗品の交換・予期せぬトラブルの対応をすることです。
大掛かりなオーバーホールはしません。

それを超えたら廃車にするビジネスモデルです。

ですから、メーカーの想定した耐用年数を超えたら旧車ショップやその車種の専門店に相談したほうがいいと思いす。

2014/07/10 21:17:34
こんばんははじめまして(^^)

仕事と趣味の違いですよね!
両方関わってる自分なので言えることかもせれませんが(´д`)
コメントへの返答
2014/07/12 17:23:31
はじめまして

そうですね

趣味は拘りが出ますから(^_^;)
2014/07/10 21:52:42
ども(^.^)賛同させてください

自分は勉強嫌いな人間でしたが整備士受かりましたよ…。国家ってオーバーなんです(^-^;)

そこからどのくらい天狗にならず努力するかだと思うのです。自己満足で終わる人ほど態度がデカイ

偉そうな事を言ってスミマセン♪
今は畑違いな仕事をしています。

コメントへの返答
2014/07/12 17:24:20
コメント、ありがとうございます


自己満足で終わる人ほど態度がデカイ
↑おっしゃる通りだと思います
2014/07/10 22:03:43
君いいこと書くね!
コメントへの返答
2014/07/11 00:16:18
ありがとうございます(*≧∀≦*)
2014/07/10 23:09:30
同感です
知ったかぶりは
破滅ですよ
コメントへの返答
2014/07/11 00:16:48
知ったかぶりは
破滅ですよ

おっしゃる通り!!
2014/07/10 23:25:35
私自身、ディーラーで???なことを何度もされたので資格者だから正しい判断、作業をしているとは思わなくなりました。むしろ自分で考えることもなくテスターで異常をはじいて目玉飛び出る値段のあっせんぶり交換しか提示できない低級な整備しかしない若手しかいないんじゃないでしょうか。私も批判されそうですが、思わず書き込みしました。
コメントへの返答
2014/07/11 17:49:23
こんにちは!

おっしゃる通りだと思います。

結局、部品は使い捨て。車自体も使い捨てという産業構造なのですね
2014/07/11 00:22:28
はじめまして。

私も整備士の資格を取得し、自動車屋で勤務していた元・本職です。

これはあくまで個人的な意見ですが、
本職とは、資格を取り尚且つ認証工場で働いていれば、
資格を持っていない人以上の分解整備を行っても法律上問題ないだけ、と認識しています。

本職だからと言って、素人より偉い!凄い!
と思っている人のことは私も信用しません。

本職よりプライベーターの方のほうがよく知っている、なんてことは多々あることだと思いますし。

どの職種でもそうですが、分からないことをお客様に適当に言うとか論外ですよね。

私も一応は自動車整備士ですので、
すべての現本職の方がそうでないと願いたいので、肩を持つわけではありませんが嫌いにならないでもらえると幸いです。

また同じようなことがあれば、こいつは俺以下だな(笑)ぐらいに思って寛大な気持ちで受け止めてあげてください。
コメントへの返答
2014/07/11 17:42:37
はじめまして

そうですね
2014/07/11 02:19:32
始めまして。私は資格なしですが、前にかなりここやら、mixiで熱い戦いしました。
資格なしはどうたらといわれましたが、
学校は基本を教えているだけで、実績を積み上げて行く前の前戯にしかすぎない。
国家資格てそのレベル。
大手大型自動車の工場で整備として働くも、免許ない方がいますし。その方はいい腕してる。
うちの会社には10名の整備士がいますが、
口だけ番長でなおるものまでなおらんし、
頭がかたい。

コメントへの返答
2014/07/13 09:05:51
コメント、ありがとうございます

頭がかたい。
↑こういう方が多いですね( ̄▽ ̄;)
2014/07/11 07:50:37
とっちらかってて、言いたいことが何なのか、、本職の人が真剣にやったらどうなんでしょうか、あなたの知らない同じ車種で一緒に作業したら本職には全く敵わないでしょうね、、
コメントへの返答
2014/08/09 22:01:13
言いたことがなにかわからないのは、私の文章が悪いのではなく、あなたの頭が悪いからです。

言っていることが、わからないと言いながら、このようなコメントをするとは頭イカレていますね。


整備士は”本職”ではないと書いているのです、理解力がまるでないようですね。

一般の整備士にチューニング・レストア・エンジニアリングがわかると思っているのですか?


それと、ここは”2ちゃんねる”ではありません。
私のブログのコメント欄です。
礼儀をわきまえてください。

あなたのようなバカ丸出しの方とは関わりたくないので、もう来ないようにして下さい
2014/07/11 09:00:56
はじめまして。こういったブログにはワリと批判的な意見を持つ方なのですが、今回は共感させていただきました。
消して最初に批判が多いと書いてあったことに反応して天邪鬼しているわけではなく素直に共感しました。
私は車すら弄れないズブの素人ですが、知識のある方と一緒に車をいじるのが楽しみです。
本ブログに書いてあるような「エセ 」本職さんに遭遇したこともありますw

少し前までは資格を持っている方に任せれば、お金をだせば安心(当然、すべての業者さんを否定するわけではありません)と言う考えがありましたが、今では自分の車を他人に触らせるなんて!と言う考えにいたりました。

文章の構成も下手な上に稚拙でとても見にくいと思いますが僕の思ってたことの一割でも伝わればいいなと思いますw


長々失礼いたしました
コメントへの返答
2014/07/11 10:27:37
はじめまして。

そうですね。どんな職種でも仕事へ対する取り組み方ではないでしょうか
2014/07/11 10:21:26
全てにおいて同意ではないですが、だいたい同意です(^o^)/

どうも、はじめまして。
モノホンのシロートです。

Aストロで工具買った〜なんて言うと。

”本職”の方にそこの工具は壊れやすいからダメだよ┐(´△`)┌
もっと良いものを買わないと。

なんてよく言われます。

そんな彼はプライベートで使う工具は持ってません(笑)(笑)(笑)
職場で揃えた上質な工具はあるけど、プライベートで持ち運んで使える工具はもってません(笑)

私が思う”プロ”の方は
用途にあわせて100均の工具も使います。
もちろん耐久性云々は抜きですが。

お金がないプライベーターとしては
緩める時、本締めする時に使うものは
出来るだけ良いものをと思っていますが
全部は揃えれません(ノ_<)

色々な車をみてきた整備工場の方はとても尊敬できる方が多いですが。
同じ車ばっかりみてきたDさんの本職の方には呆れることばかりです。

コメントへの返答
2014/07/11 10:26:09
コメント、ありがとうございます。

”弘法は筆を選ばず”といったとこでしょうか
2014/07/11 10:33:23
追記

ディーラーさんを全否定するつもりはありません。

ので、本当に信頼できるディーラーさんにうちの車はお願いしてます(^o^)/

片道2〜3時間かけて行きます。
でも、その価値がその人にはあるのです。

経験も長いし、役職もついているのに人としてもとても素晴らしい方です。
今でも勉強して上の資格を取得したりしています、役職の上にあぐらをかかないタイプの方ですね。
接客態度もかなり良く、お店の雰囲気も良いです。

そんな”本職”の方が増えることを願いますね(^_^*)
コメントへの返答
2014/07/11 10:38:34
おっしゃる通りですね。
2014/07/11 13:09:42
初コメ失礼します。
そもそも、キッチリされている整備士さんやメカの方はいちいちイチャモン付けないんですよね〜
どちらかと言うとブログを読んで笑ってる感じでしょうか。

ここは一個人が書いているブログですので自由でOKだと思います。
プロ気取りの素人もいます、プロなのに素人みたいな人もいますが、互いに為になるやり取りが
出来たらいいなぁと常々思います。
今回の毒は良い毒だったのではないでしょうか(≧∇≦)
コメントへの返答
2014/07/11 14:36:56
コメント、ありがとうございます


おっしゃる通りだと思います
2014/07/11 13:50:45
コメント失礼します

整備士どうこう以前に、憶測だけで相手を否定する人にろくな人間いませんよ(´・ω・`)

お客様目線で『いい整備士』と会社目線で『いい整備士』が違うのでそういうろくでもない人間の方が生き残っていくわけですが(´-ω-`)
コメントへの返答
2014/07/11 14:36:29
コメント、ありがとうございます

そうですね
2014/07/11 23:09:38
初めまして!ブログとは関係ないですが、私がメンテナンスしてもらっているとこはレース屋さんなんです。素人の私にはわからないですが、仕事がとても丁寧なんです。自分の車はそこの方にしか触らせません。命を預ける道具ですからね(^^)そんな信頼関係が結べられた私は幸せ者です。
コメントへの返答
2014/07/12 08:56:31
はじめまして

いい車屋さんと出会えたのですね(*≧∀≦*)
大切にしてください
2014/07/12 04:17:42
逆にファンになった!
コメントへの返答
2014/07/12 08:56:42
ありがとうございます(*≧∀≦*)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ヴィヴィオのトランスアクスルオーバーホール④ http://cvw.jp/b/1539769/41627939/
何シテル?   06/20 06:43
私は発電所のガスタービンエンジンをメンテナンスする会社で品質管理の仕事していたので、そこで得たノウハウを自動車に応用しています。 現在の産業構造では使い捨...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

セミトレ研究序説 Ⅰ;セミトレの歴史的変遷 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/01 18:41:34
住民に知らせず樹齢100年の街路樹300本を切り倒す計画が発覚しました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/09 13:50:04
愛車に長く乗る人を優遇してほしい、、逆に重税にする日本の税制を止めてもらいたい 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/02 18:38:44

お友達

.      /ソヘヘ
      'v=0=w`
     ('(゚∀゚∩' DIOさま!
      ヽ::::ノ〈ゝ
       ヽヽ_)
恐れることはないんだよ
友だちになろう( ´`ω´) ンフ
               
153 人のお友達がいます
れいちぇる☆れいちぇる☆ * macモフモフmacモフモフ *
シロ@anchorシロ@anchor * n@okon@oko *
神ゲロシャブ神ゲロシャブ * ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認

ファン

229 人のファンがいます

愛車一覧

スバル ヴィヴィオ 試作零号機 (スバル ヴィヴィオ)
ヴィヴィオ M300 5ドアです。 走行距離47,000kmのNA車に、RX-R の ...
スバル サンバー スバル サンバー
サンバーディアスに乗っています。 操縦性はバンタイプの中ではずば抜けています。 しかし、 ...
スズキ GSX400X インパルス スズキ GSX400X インパルス
超レア車”東京タワー”インパルスです。 同じバイクとすれ違ったことはありません。 カタ ...
マツダ ユーノスロードスター ロドえもん (マツダ ユーノスロードスター)
マツダ ユーノスロードスター(NA8C シリーズ2)に乗っています。 SR-Limite ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.