• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年07月25日

言うのは簡単だけど・・・・

言うのは簡単だけど・・・・














私は、過去に何度かロードスターのB6エンジンは、駄作ではないよという内容の記事を書きました。


なぜ、そんなことを書いたかというと

2台目のロードスターを買って、20数年ぶりにロードスターに乗ったときに、ロードスター本などを見たのですが、B6エンジンの評価が意外と低いのに驚いたのです。

確かに、B6エンジンは他社の同年代の同クラスを比べるとスペックで劣っていますし、実際に走らせても動力性能で劣りますし、BP系にも劣ります。

まぁ、いいとこなしですね。

でも、B6は、同年代の他社のエンジンやBP系と比べると軽量・コンパクトですので、車の運動性能の向上には貢献しているのではないでしょうか?

それに、スポーツ走行したときの動力性能はショボイかもしれませんが、普段乗りには乗りやすいエンジンではないでしょうか?


最近でいえばBRZ/86の

フロントサスペンションを、こき下ろしている投稿をネット上で見かけます






他にもMR2(SW20)がデビューしたときも


足回り・ブレーキ周りに関して酷評を受けました

”GTロマン”等の自動車漫画のでお馴染みの”西風”氏は

「トヨタの車だから、酷評されるのであって、同じ車をフェラーリが作ったら”面白いハンドリンだ”とかいわれているんじゃないのかな?」とおっしゃっていました。

面白い見方ですね。




しかし、あまりに酷評されるのでMR2は早々とマイナーチェンジして足回り・ブレーキを大幅に見直しました

Ⅰ型を買った人は、たまったもんじゃないような気もします。

私自身はSW20は、乗ったことがないのでなんともいえないのですが
実際にⅠ型の足回りはⅡ型以降と比べてしまえば良くなかったようです。

当時、オートメカニックでⅡ型MR2の開発主査のインタビューが載っていて、読んだのをなんとなく覚えていますが、

SW20の開発は、初代セルシオと







重なってしまいスタッフが殆どそちらに取られて
開発チームは小規模なものとなり
車格・車重・エンジンパワーが増加したにも関わらず足回り・ブレーキまで手が回らずにAW11を踏襲したものになってしまった。
とのことでした。

確かに
初代セルシオとSW20Ⅰ型は
同時期に同じメーカーから発表された車とは思えません。

SW20の場合は、雑誌等が酷評したので、大幅改良という結果になったともいえます。(ある意味すごい!。現在だったらありえないんじゃないでしょうか?)


「悪いものを良いと言え!」とは言いませんし
悪いものを放置したら改良されていきません。


でも、車を作っているほうは
様々な制約の中で車を作っているのであって、開発フタッフは苦汁の思いで市場に送り出さなけらばならいこともあるでしょう。


私は、それを簡単に”駄作”出来損ない”と言いたくないのです

ブログ一覧 | 素人自動車論いいたい放題!! | クルマ
Posted at 2015/07/25 10:40:40

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

スーパーカー図鑑
どどまいやさん

【シェアスタイル】燃費に良い走り方♪
株式会社シェアスタイルさん

車検前に綺麗させて下さい!(命)
一日千秋さん

オプミだと!!
Good bad middle-agedさん

虫取り編(短編)
かずしゃん@洗車道場親方さん

★しまった!!買い忘れた!!★
Leather Custom FIRSTさん

この記事へのコメント

2015/07/25 11:33:38
SW20の場合は、酷評というか、、、
これは危険だと言われていたのを覚えています。

良い悪いは人それぞれの
考えや思いがあると思います。

でも、危険だと評されたものは
大幅改良せざるを得ませんよね。(^_^;)
コメントへの返答
2015/07/25 20:58:10
そういえば”危険”っていわれていましたね。
でも、動画みていただくとタイヤの容量を上げると改善されるようです。

福野礼一郎氏曰くエンジンがZ軸寄りというより後ろ寄り積んである市販の”ミッドシップカー”は、タイヤがヘタってくると、全て危険な挙動を示すそうです。
SWの1型は、タイヤ容量が足りなかっただけではないでしょうか?

それにSWは乗ったことありませんが、AWに乗った感想はNAロードスターよりもマイルドでした。
トヨタの車ですので、色々といわれるというのもあるのではないでしょうか?
2015/07/25 11:40:41
昔、B6ターボを積んだBF型レーザーTX3に乗ってましたが、パワーと燃費のバランスはやはり今一歩だったと思います。ひとつ言えるのは、当時のマツダのガソリンエンジンはすべてそうですが、タイベルが切れてもバルブとピストンが当たらない形状になっていたので、その分効率が犠牲になっていたのは確かでしょう。
コメントへの返答
2015/07/25 14:48:53
BF型、今一歩だったのですか?

良さそうなイメージがあるのですがね
2015/07/25 17:21:59
連投失礼します。BF型は、エンジンは普通でしたが、車体や脚を含めたクルマ全体としては、かなりイイ線いってたと思いますよ。カチッとした感じが気に入ってました。また、中身はBG型にほとんど引き継がれましたからね。BE型から中身がすっかり新しくなったのに外見が似ていたので(ファミリアの方)、ちょっと損をしていたように思います。レーザーは、結婚でAT車が必要になり、当時は1台しか持てない環境だったので手放してしまいましたが、もし2台置けたら、その後も長く乗っていたでしょう。
コメントへの返答
2015/07/26 06:17:57
すいません。私の返答も変ですね。エンジンのことを書いているののにBF全体の評価として扱っています

BF型は乗ったことはないのですが、好きな車ですので興味があるのです
2015/12/10 01:52:09
はじめまして☆ぐうぜん見かけたので
楽しく読ましていただきました
新車でSWⅠ型乗ってましたが
トリッキーってほどヤバくなぃでしたょ
トヨタにしては完成度は低いヤツでしたが
セオリーさえ理解すれば超楽しいヤツです
むしろトリッキーなのはAWⅠ型でした
パワーは低いですがミッドな走りじゃ無ぃ
軽いテンロクな暴れ馬でしたょ
でも!こ~ゆ~ヤツほど極めちゃえば
楽しいものなんです
コメントへの返答
2015/12/10 06:21:38
初めまして
コメント、ありがとうございます(^ω^)

SWに乗ってみえたのですか!?
いいですね。

AWは、友人が乗っていて乗らせてもらったことがありますが、面白い車でした。

MR2はAW・SWともにいい車だと思います

CR-Xにもお乗りだったようですが
CR-Xの記事も書いていますので、よろしかったらそちらもご覧ください
http://minkara.carview.co.jp/userid/1539769/blog/36122126/
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「普通の人VS好事家 http://cvw.jp/b/1539769/42078546/
何シテル?   10/19 06:28
HNの”エンジンスワッパー”はL700ミラのエンジンスワップをよくしているので付けました。 タイトルの「機械屋目線の自動車メンテナンス」というのは 私は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

セミトレ研究序説 Ⅰ;セミトレの歴史的変遷 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/01 18:41:34
住民に知らせず樹齢100年の街路樹300本を切り倒す計画が発覚しました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/09 13:50:04
愛車に長く乗る人を優遇してほしい、、逆に重税にする日本の税制を止めてもらいたい 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/02 18:38:44

ファン

230 人のファンがいます

愛車一覧

スバル サンバー スバル サンバー
サンバーディアスに乗っています。 操縦性はバンタイプの中ではずば抜けています。 しかし、 ...
スズキ GSX400X インパルス スズキ GSX400X インパルス
超レア車”東京タワー”インパルスです。 同じバイクとすれ違ったことはありません。 カタ ...
スバル ヴィヴィオ 試作零号機 (スバル ヴィヴィオ)
ヴィヴィオ M300 5ドアです。 走行距離47,000kmのNA車に、RX-R の ...
マツダ ユーノスロードスター ロドえもん (マツダ ユーノスロードスター)
マツダ ユーノスロードスター(NA8C シリーズ2)に乗っています。 SR-Limite ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.