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2015年11月27日

フライホイール考

フライホイール考













少し前にフライホイールの関する記事を上げていた方がみえるので

私なりの考えを書いてみます。




EN07Xのフライホイール

これはJUN MACHINE SHOPさんで軽量化してクランクASSYでバランスを取ってもらったのも。

EN07Xはノーマルで4.4kgあります。

よく引き合いに出されるアルトワークスのF6Aが型式によって違いますが

6.8kg

カプチーノは7.6kgあるそうです。

これですとF6Aは随分と重いように感じますが、

EN07Xが4気筒であるのに対して
F6Aは3気筒です。

3気筒のほうが動作行程でのトルク変動が大きいので
それを吸収するというのがあるのかもしれません。

また、F6Aのことは詳しく知りませんが、3気筒ですから
4気筒のEN07よりクランクシャフト自体も軽いと思います。

その分も考慮しないといけないので簡単にF6Aのフライホイールは重いとは言えません。


上の写真のフライホイールを加工に出した時に言われたのですが

「EN07Xはマス(質量)でバランスを取っているタイプではないので
 削っても効果は薄いかもしれませんよ。」

とのことでした。

どういうことかというと、マス(質量)で取ってないとは比喩的なことですが

他の軽自動車のフライホイールを見たことがないで、はっきりと言えませんが
EN07のフライホイールは直径が軽にしては大きいそうです。

直径が大きい!

ここで、高校で習った”円盤の慣性モーメント”の公式を思い出してください。

円盤の慣性モーメントIは

I=1/2mR^2

です。

mは質量。Rは半径。

半径は二乗で影響するのです。

ですから、径の大きいEN07Xのフライホイールは
質量は小さくても慣性モーメントが大きいということです。
それに、フライホイールは単純な円盤ではなく外周のほうが重くしてあるものが多いです。
回転の中心から遠いほうが慣性モーメントは大きくなるのです。
ですから、アフターパーツは外周を肉抜きするのです。

フライホイールは”質量”ではなく”慣性モーメント”で考えないといけません。

そして、質量より半径で慣性モーメントを大きくしているので
軽量化しても効果が薄いということです。


もっとも、私は街乗り使う車は
あまり軽くしない(慣性モーメントを小さくしない)ほうがいいと思います。

フライホイールを軽量化すると吹き上がりや回転の落ちが改善されてレスポンスは良くなります。
それは、確かに刺激的です。

しかし、フライホイールは、動作行程で生じるトルク変動を吸収するために付いるのです。
レシプロエンジンはピストンが死点にくると往復運動の動力が伝達できなくなります。
クランク等の回転系自体の慣性モーメントで死点でも回り続けますが、
それをもっと滑らかにする為にフライホイールがあるのです。
あまり軽くすると乗りにくくなると私は思います。
レスポンスの良さはサーキット等を走るときはいいでしょうが、
街乗りでは”ギクシャク”感になります。





ちょっと真面目に書きすぎたな。

   \       ∩ ∩          /
     \     (・ω・‘| |        /
      \    |     |       /
        \ ⊂⊂____ノ =§/  /⌒\    /⌒\
  ヽ(・ω・)/  \∧∧∧∧∧/   |   |   |   │
 \(.\ ノ   < 予   ズ >   |   |   |   |
、ハ,,、      <    の コ  > /          │    |
 ̄´´  ズコー < 感   |  >/          ヽ│    |
           <         >| ●   ∧   ●  |    |
          /  ∨∨∨∨\ ヽ   (_/ ヽ_)    |    |
        /__|| __   \\                |
      /   /     | __\|            |
    /   /\  __|      \



最後にふざけておこう


 ちんぽっぽ!!          ○、  バシュ!!
     ∧ ヘ               \   ∩∧gk∧
    ( *‘ω‘)  ☆             \ ミ(‘ω‘´ )
   ⊂   っ/    ___───三○☆ミつ  つ
    ( ,_彡;,,───              /   l
    ⊂__)                     (_,/ ̄J
   彡   ぼいんっ                 川   もいんっ
( (   ) )                    ( (   ) )




     ∧_,,_∧                  ∧gk∧
   ( *)‘ω‘(* ) プクー            (‘ω‘` )
    / ∪∪                  ∪∪ )
   ⊂__))                   ((__つ





   ∧ ヘ ちんぽっぽ!!
  ( *‘ω‘)   シュババババ        ○、         ,○
 ⊂   っ彡☆  ____        \☆       /
  ( ,_彡彡;,,───────三○   ミミ       /    ,○
  ( ;><) えいっなんです!      ミミ   ∩∧gk∧   /
  ( つ つ ☆   ___       ミミ   ミ(‘ω‘´ ) /
   ヽつーつ;' ───────三○ ミミ☆  ミつ  つ   ババババッ!!
(<●>*  ) わかってます        ミミ  ⊂ニ、  l
  と  、ヽ ☆____          ミミ☆    ̄J
  (  __)_);' ───────三○    ミミ   川   もいんっ
   `しし       ̄ ̄ ̄            ( (   ) )




  /⌒ヽ        っ        っ       ∧gk∧
 く/・*  ⌒ヽ  (;><) (;<●><●>) っ     (‘ω‘` ) ズズ…
  | 3  (∪ ̄] ( ∪∪ (   ∪∪         O旦⊂ )
 く、・* (∩ ̄] ⊂__)) ⊂__)_)         ((__つ
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Posted at 2015/11/27 20:13:50

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この記事へのコメント

2015年11月27日 20:21
そうなんですよね!

皆さんフライホイールの事を正しく理解している人は少ないですね!
コメントへの返答
2015年11月27日 21:42
こんばんは

なんか軽くすればいいみたいな風潮があるような気はします
2015年11月27日 22:55
街乗り+少し山坂道 な私の使い方は,純正よりもほんの少しだけ軽いものにしました。軽いと,短時間の運転は楽しいですが,中長距離では神経質すぎて疲れますね。
コメントへの返答
2015年11月28日 7:42
おはようございます。

お乗りの車は、NA8C Sr2ですか。
Sr2はSr1に比べて純正で既に軽くなっているのでほどほどがいいですね。

2015年11月28日 7:44
同感です!
ヴィヴィオのエンジンは元々レスポンスが良く、個人的にフライホイール軽量化の必要性を感じません。扱いやすさは、メタルクラッチで1000回転ミートが容易(慣れ必要)であり、吹けの鋭さは、GRBのエンジンがモッサく感じるほどですw

偶に見かけるのは、フライホイールを軽くするあまり回転下降が速くなり過ぎて、ギヤチェンのスピードが追いつかず車がシャクる状態です。何の為の軽量化か分からなくなりますね(^^;)
コメントへの返答
2015年11月28日 17:15
こんばんは。

ありがとうございます。
ヴィヴィオは小排気量のマルチシリンダーですので、吹き上がりは非常に鋭いですね♪

「偶に見かけるのは、フライホイールを軽くするあまり回転下降が速くなり過ぎて、ギヤチェンのスピードが追いつかず車がシャクる状態です。何の為の軽量化か分からなくなりますね(^^;)」

耳が痛いです(;^ω^)
私も偉そうなこと書いていますが、若いころに乗っていたNA6CEは、フライホイールを軽量化し過ぎてとんでもないことになっていました。
その失敗からの経験談です。

プロフィール

「ロボダッチ 宝島 島本体完成品 http://cvw.jp/b/1539769/47549599/
何シテル?   02/24 07:17
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