• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年07月11日

車を愛でる

車を愛でる















最近、8年乗ったヴィヴィオを

手放しました。

知人に売りました。

車・バイクは2~3年で乗り換える私にしては長く乗った方ですので
それなりに愛着はありました。

手放した理由は様々ですが、

去年、エンジンブローして


ノーマルエンジンの載せ換えて以降、以前ほど愛着がなくなってきた。

エンジンなんか、また作って載せればいいのですが

RX-RAが譲ってもらえるという話が来たので手放しました。



ロードスターは、もっと前にあっさりと手放した。


アクティを買った時に3台も要らないので
1台手放すことになって、迷わずロードスターを手放した。

ヴィヴィオとロードスターを天秤掛けた時に

4人乗りで維持費の安いヴィヴィオと
2人乗りのロードスターを比べたら
ヴィヴィオの方が実用性があるから、ヴィヴィオを残した思われかもしれませんが

ヴィヴィオを残した理由は


ヴィヴィオの方が面白い!

からです。

私のみん友さんはロードスター・ユーザーの方も沢山みえますので
またもや、反感を買いそうな言い分です!!




       \  ドンドン  (#`Д´)ノ      /
        \     ⊂l⌒i  /     /
          \    (_) )  ☆ /
            \   (((_)☆ /    _, ,_
 〃〃∩  _, ,_ ウーウー\∧∧∧∧/ 〃〃(`Д´ ∩  ウーウー
  ⊂⌒( `Д´)    < の ウ >   ⊂   (
    ヽ_つ__つ   < 予 | >     ヽ∩ つ
 ────────< 感 ウ >──────────
     _, ,_      < !!! |  >   _, ,_やめなさいって言ってるでしょ!
   (* ゚∀゚)ウー    /∨∨∨∨\ (;´Д`)  _, ,_
 ⊂⌒、つ ⊂ノ   /  ∩  _, ,_  \ ⊂彡☆ ) Д´)ウーウー
⊂⌒( `Д´)  /   ⊂⌒( ゚∀゚ )  \  `ヽ_つ ⊂ノ




一般論からすると
”2シーター””FR””オープン”とスポーツカーの記号を持ったロードスターの方が
普通の軽自動車に過給機付きのエンジンを放り込んだだけのヴィヴィオより面白そうですが
私の印象は違いました。

私が、スポーツカーの記号に囚われないようになったのは
18歳から20代前半の峠をシャカリキになって走っていた頃からです。

当時は、私はNA6CEに乗っていました。


こいつの前はカリーナ1600GTに乗っていました。

NA6CEに乗り換えたのは、実用車にハイパワーエンジンを放り込んだモデルよりスポーツカー然とした車の方が楽しいと思ったからです。

でも、峠に行けば友人たちのシビックSi(R)やカルタスGT-iのように
実用車にハイパワーエンジンを放り込んだ車の方が
速いし楽しいように思えた。

それに”速さ”でいえばロードスターよりカリーナの方が速かった。

ロードスターもチューンすれば速くなるかもしれないませんが
オープンボディの限界は意外と早く見えたし
友人のシビックやカリーナくらいの速さにしようと思ったら
それらの車より遥かに手間を掛けないといけません。

この頃に、私の中に
「ホットハッチが楽しそうだな」
という考えが芽生えたのだと思う。

また、ヴィヴィオとNA8を同時所有していた時ですが
ロードスターがデカく感じて仕方がなかった。

5ナンバー幅いっぱいあるロードスターは
旧規格軽自動車のヴィヴィオより実際に大きいのだから
大きく感じるの仕方ないと思っていたのです。

しかし、

エンジンのオーバーホールしたGC8を試運転したときに


幅はロードスターと同じだけあるはずですが、デカいとは感じなかった!!


色々と要因はあると思います。

着座位置・形状・ステアリング及びサスペンション周りの剛性等。

何がいいたいか!?


ある人がロードスターをビーチサンダルという表現した。

どういうことかといえば
シビックSi・ヴィヴィオRX-R・インプレッサWRX等は競技に使用されることを前提に作られた
”スポーツシューズ”

ロードスターはリーゾト用の楽しむためのビーチサンダル

という事です。

どっちが良いとか悪いという話ではありません。

ただ、ロードスターは楽しいかもしれませんが
ヴィヴィオの持つストイックな雰囲気はありません。


今日は何が言いたいかというと
先日、知人のブロクに

「ユーノスを殺している」
とい表現があった。

NAロードスターを乗り継ぐことらしい。

最近になって、この元ネタがわかった。


私はヴィヴィオの何台も乗り継いでいる。

エンジンスワップして、暫く乗って売ったりもしているので何台乗ったか
など、わからない。

「ヴィヴィオを殺している」訳です


      _
     /0\
     |   \
     |     \
    ∧|∧.     \
    (  ⌒ ヽ     \
     ∪  ノ       \ (~)
      ∪∪       γ⌒`ヽ
.               {i:i:i:i:i:i:i:} キリキリキリ
               ( ´・ω・)ヽ
               ( 9 ⌒)9
               ⊂_)∪

でもね
ヴィヴィオのRX-R(A)は元々走る為に作られた車なんだな。

ヴィヴィオ保存会などとやっておいて、こんなこというのもなんだがな。
走る車はガタがくる。
RX-R(A)はガタが来たら
程度のいいNA車をみつけて”箱換え”していくものなんだ。

それを、”殺す”とは大袈裟だね。

これも一つの車の愛し方だと思う。

ロードスターとは付き合い方が違う。

ロードスターはエンスージアスティックに愛する車じゃなかろうか?

私は、今年の5月に、またNAロードスターを買おうとしていた。
同時期にヴィヴィオRX-RAの話が来たのでロードスターは見送った。

こんな私の考えは
多くのロードスター・ユーザーに反感を買うかもしれない。


      \                          /
   ___ \       (`∀´) !!      /
 /|    |.! \     O┬Oc )~      /
 ||. (`∀´ |    \   (*)ι_/(*)     /   クルッ
 ||oと.  U|     \              /
 || |(__)J|       \          /    (`∀´ )彡 !!
 ||/彡 ̄ ガチャ     \ ∧∧∧∧/     /    \
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄<  こ>     ⊂  )   ノ\つ
  ⊂(`∀´)        <の  っ>      (_⌒ヽ
    ヽ ηミ)      <   ち>       ヽ ヘ }
   (⌒) |シコシコ     <予  く>  ε≡Ξ ノノ `J
    三 `J        <   ん>
                <感  な>
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ∨∨∨∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
     (`∀´)        / (`∀´) \     (`∀´)  ≡≡≡
   /!、 {っ大O     /  O┬O   \   O┬Oc )~ ≡≡≡
γ"(  ),=γ' `ヽ.  /    ( .∩.|     \  (*)ι_/(*) ≡≡≡
! *.∪_).ト *  !/      ι| |j::...      \
ゝ、_彡"  ,ゝ、_彡,´        ∪::::::        \


それなら、それでいいけどね。

また、ロードスターを買うかもしれないが
オフ会等に来るなというなら行かないしね。



                 ┌─┐
                 |も.|
                 |う |
                 │来│
                 │ね│
                 │え .|
                 │よ .|
      バカ    ゴルァ  │ !!.│
                 └─┤    プンプン
    ヽ(`Д´)ノ ヽ(`Д´)ノ  (`Д´)ノ    ( `Д)
    | ̄ ̄ ̄|─| ̄ ̄ ̄|─| ̄ ̄ ̄|─□( ヽ┐U
~ ~  ̄◎ ̄  . ̄◎ ̄   ̄◎ ̄   ◎->┘◎
ブログ一覧 | 素人自動車論いいたい放題!! | クルマ
Posted at 2016/07/11 19:50:54

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

越後国に入国
バーバンさん

MAZDA FUN FESTA 2 ...
ひ らさん

晴れ(そして)
らんさまさん

【掲載記事情報】ジムニー特集号 芸 ...
VALENTIさん

● 石のお話し・第4話✨4月の誕生 ...
parpururinkaさん

ノーマル・トランクも良いね
mx5ミアータさん

この記事へのコメント

2016年7月11日 20:00
クルマは自己満足の乗り物なので、
気に入ったら買って乗れば良いし
飽きたら手放せば良い
気に入らなかったら気に入るまで改造すれば良いし
改造出来ない人は…自由にすれば良いし

上手く言えませんがそういう事ですよね

オフ会は参加したいところに勝手に行って満足出来たらそれで良いし
不満が残ったら別のオフ会に参加すれば良いと思います。
コメントへの返答
2016年7月13日 7:32
人それぞれ考え方がありますので、色々あっていいとは思います。

オフ会は、しばらく参加する気はないですね
2016年7月11日 21:05
10年間乗った黒いrx-rを自爆したと同時に自分の限界を視たので、僕はK 11に乗り換えて乗り潰し乗り換えて、現在は、ジュークにたどり着けました。納得逝くまで拘って下さい。祈りや願いを込めて初見で失礼ですが、コメントを残します。そして、ありがとございます。
コメントへの返答
2016年7月13日 7:34
はじめまして。コメント、ありがとうございます

やれるところまでやってみます。
2016年7月11日 21:06
もうなんだかなぁ


「ミーティングなんか必要なんかな?」


ってなってきますね・・・(;´Д`)

ミーティングにあこがれるんだけど、多くの人がバラバラの意志を持って集まるとロクなコトにならない・・・

難しいな
コメントへの返答
2016年7月13日 7:35
ミーティングは、しばらく参加しないでおこうと思っています。

ミーティングで言われたとかいう事ではないですけどね。
2016年7月11日 22:31
来てください!
待ってますよ~(^-^)
コメントへの返答
2016年7月13日 7:36
ヴィヴィオが落ち着いたら、また出物を探しますので、よろしくです!!
2016年7月11日 23:44
がちょうさん、なんか、なんとなく分かる様な気がする…………     ∧ ∧
 ( _(,,・∀・)
 ⊆__つつ


自分は今のヴィヴィオの前はカプチーノでしたし、なんか同じような気持ちです。

ハハハ
  ∧_∧
 ( ´ ´∀` )
 ( つ ⊂)
  ) ) )
 (__)_)


共感します。  ♪ ∧_∧
   ( ´ ∀` ) ♪
   と  ⊃
    (_ニつ
 ⌒⌒ (ノ
コメントへの返答
2016年7月13日 7:38
みんな、見た目に騙されるのですよ!!
2016年7月12日 23:31
僕も「殺している」の表現には正直アタマにキました。

まあ、お友達になるつもりもお知り合いになるつもりもありませんけどね。考えは人それぞれですが、殺人者扱いはどーなんでしょね?

がちょうさんのおかげで楽しいNAライフを送らせてもらっています。
いつまで続くかわかりませんが、できるだけ長く維持していきたいです。笑
コメントへの返答
2016年7月13日 7:42
「殺している」の表現は、最初何かな?と思ったのですが、元ネタがわかりました。

自分のが1台の車を愛でるのは素晴らしいと思いますが、他人のやっていることを「殺している」というのはいかがなものか?

乗ってやってください。

ところで、そろそろタイミングベルト交換した方がいいのではなでいでしょうか?

タイミングベルト交換オフでもやりますか?

プロフィール

「ロボダッチ 宝島 島本体完成品 http://cvw.jp/b/1539769/47549599/
何シテル?   02/24 07:17
タイトルの「機械屋目線の自動車メンテナンス」というのは 発電所のガスタービンエンジンをメンテナンスする会社で品質管理の仕事していたので、そこで得たノウハウを自...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

His Master's Voice 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/25 23:01:47
サスペンション独学ノート2019年まとめ① 「スプリングによるピッチ剛性の設定」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/05 07:59:04
セミトレ研究序説 Ⅰ;セミトレの歴史的変遷 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/01 18:41:34

愛車一覧

スバル サンバーディアスバン スバル サンバーディアスバン
TVサンバー4台目です。 やっとスーパーチャージャー 5MTにたどり着きました。
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
ドンガラにしてレストアしました。 エンジン・ミッションもオーバーホールしました。 DOH ...
スズキ GSX400X インパルス スズキ GSX400X インパルス
超レア車”東京タワー”インパルスです。 同じバイクとすれ違ったことはありません。 カタ ...
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
JB-DETを搭載しました。 公認とってあります。 内装はCRターボのものです。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation