• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

がちょう乙のブログ一覧

2019年01月16日 イイね!

連絡事項

L700S ミラジーノ
alt
alt
クリアーの剥げが結構酷い。
エンジンは快調

内装は綺麗
altalt

ボンネットが車屋が運んでくるときにボンネットを締め忘れて風圧で開いてしまった!
alt
ヒンジの歪みならヒンジはいくらでもある。

走行96000km
alt
タイミングベルトは交換していない。

エンジンはEF-VE
4AT。

現状渡しでリサイクル料込みで3万円

L750Sネイキッドもある。
alt
これは5MT
走行は12万km位だったと思います。
これもEF-VEでタイベルは交換していない。

現状渡しでリサイクル料込みで3万5千円。

ジーノの横に写っているミラも売ってくれといえば売ってくれると思う。
EF-VEの純正5速で走行は7万kmくらいだったような記憶がある。
内装がバラしてあるけど現状渡し。
足りない部品はないと思うがあったとしても現地で組立てていけば足りない部品は他の部品取車から外せる。

L700はEF-DETやJB-DETの載せ替えればヴィヴィオより速いかも?

Posted at 2019/01/16 18:45:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2019年01月16日 イイね!

【閲覧注意】生き残り

【閲覧注意】生き残り














ヴィヴィオのリアブレーキ
alt

ドラムブレーキでリーディング・トレーリングと言われるタイプ。
因みに車体に対して前側をリーディング・後ろ側をトレーリングと思っている人がいるが違う。
自己倍力作用の大きい方がリーディング・小さい方がトレーリング。
バックすれば反対になる。
トラックではツーリーディング式・デュアルツーリーディング式と言われるタイプもある。
自己倍力作用とは・・・・、ブレーキの説明をしたい訳ではないのでまた改めて。

上の写真はE型のNAのブレーキ

これはB型RX-Rのブレーキ
alt
同じものである。
ヴィヴィオのホイールシリンダーは11/16と3/4を確認しているが他にもあるのか?
エンジン・駆動方式で変わる訳でないようだ。ロッドによる違いか?
この2台はどちらも11/16

今までの経験から言うとRX-Rのブレーキは状態が悪い。
ホイールシリンダーはガタガタ、バックプレートが塗装が剥がれて錆びている。中古車のシューライニングはペラペラ。

ホイールシリンダーはAssyで交換すればいいし、シューは消耗品なのでどうでもいい。
バックプレートの表面の錆などどうでもいいと言えばいいのだが
この程度の違いはRX-Rが酷使されてきたことを物語ると思う。

しかし、リアブレーキ一つとってもこの有様。

ネットの中古車サイトやネットオークションでRX-Rが出てくるが、このことから想像すると、まともな個体は少ないだろうね。
alt


大掛かりなOHしないと、まともには動かないだろう。
しかし、ヴィヴィオに大金を掛けて直す人は極稀だ。
NAロードスターはメーカーがリフレッシュプランを掲げている。
結構な金額が掛かるので、誰もやる訳でないだろうがやる人はいる。
これがロードスターとヴィヴィオの生まれの違いである。
ヴィヴィオがどれだけよく出来た車でも、所詮はスバルの軽自動車の系譜なかで生まれたお買い物車なのである。

RX-Rは憧れの車なので乗りたいという声も聴くが、既に憧れだけで乗れる車ではないだろう。

25年を過ぎて初期型はアメリカに流れ出しているし、ヴィヴィオを街で見かけることも更に減っていくだろう。

ヴィヴィオは作れば物が売れるといった20世紀の遺物のような気がする。
これは悪い意味ではない。

高度消費社会といってもみんなが物を欲しがっている時代はものつくりにも余裕があったと思う。
だから、作り手のポリシーがあった。

しかし、2000年からこっち物は飽和状態。作っても売れない。
実生活は物が溢れているのに経済というバーチャルな数字は成長しないといけない。
そうなってくると実質よりも市場うけする物を作り出す。
あらゆるものが、より”消費財”という側面を強めることになる。
高高度消費社会とでもいうのか。

経済成長を否定するのは危険と言う方もいるが、否定もくそ実体の成長が止まったのだから、仕方ない。

何が危険なのか私はわからない。


有限の地球で経済成長が永遠に続くという方がねずみ講のようだ。

新興市場があるという人もいるが眉唾だ。
ねずみ講という言葉出てきたのちょうどいい。
現在のシステムはマイナスを誰かに押し付けていくゲームである。
それは、誰かがババを引くのだ。
現在、発展途上国と言われる国は20世紀にババを引かされたのだ。
何処かが巻き返しを図れば、別のところにババが行くだけだ。

右翼・保守を自認しながら、実は単なる嫌韓嫌中という連中、所謂ネトウヨがネット上で目につくようなったのはこんな背景もあるのでないだろう?

チョッパリのことが気になって気になって          チョンのことが気になって気になって
                 夜も眠れないニダ                     夜も眠れないウヨ
       ∧_∧,、,            __    __          、, ∧_∧
      <#`Д ( (二( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄(   ○   ○  ) ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄)二) ) +´#)
     /⌒\ / / |   ̄ ̄ ̄|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄     ̄ ̄ ̄|| ̄ ̄ ̄ ̄  | \\ /⌒\
     /  \  / ノ        .||               ..||        \ \ /   |
     |    /ー' '          .||               ..||         ゙ー|    ㎜
  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄^\   ...||               ..||       / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄^\
   ̄|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|| ̄    示               示       ̄|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
    || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||    ./|| \            ./|| \      || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||


もし、ヴィヴィオのようにドライバーの操作に素直に反応して生き生きと走る車の登場を望むなら、それは自動車産業だけでどうにかなる問題ではない。
我々がパラダイムシフトする必要があるだろう。

プロフィール

「トゥデイ なんちゃってタイプR制作② http://cvw.jp/b/1539769/48796481/
何シテル?   12/01 20:39
タイトルの「機械屋目線の自動車メンテナンス」というのは 発電所のガスタービンエンジンをメンテナンスする会社で品質管理の仕事していたので、そこで得たノウハウを自...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

   1 2345
678 9101112
13 1415 16 17 18 19
20 21 22232425 26
2728 293031  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

His Master's Voice 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/25 23:01:47
サスペンション独学ノート2019年まとめ① 「スプリングによるピッチ剛性の設定」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/05 07:59:04
セミトレ研究序説 Ⅰ;セミトレの歴史的変遷 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/01 18:41:34

愛車一覧

スバル サンバーディアスバン スバル サンバーディアスバン
TVサンバー4台目です。 やっとスーパーチャージャー 5MTにたどり着きました。
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
ドンガラにしてレストアしました。 エンジン・ミッションもオーバーホールしました。 DOH ...
スズキ GSX400X インパルス スズキ GSX400X インパルス
超レア車”東京タワー”インパルスです。 同じバイクとすれ違ったことはありません。 カタ ...
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
JB-DET公認 メーターはJBを積んだ場合はタコメーターが狂うのでコペン等のメーターに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation