• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

がちょう乙のブログ一覧

2021年07月11日 イイね!

well-balanced

私は以前に140系コロナ・60系セリカ・カリーナが3S-GEを積んでいたら面白い車になっていたんじゃないか?と投稿したことがある。
タイミングの問題か140系コロナ・60系セリカ・カリーナに3S-Gは積まれることはなく、セリカ・カリーナ・コロナは次の160系で3S-GEを積みました。

私が60系セリカ・カリーナ・140系コロナに3S-GEを積んだら良いと感じたのはTA61を2T-G改2リッターにしていた経験が影響していると思う。

前々回の投稿で書いたが2T-G改2リッターにしたTA61は妙にバランスが良かった。

エンジンの重量は
2T-GEU  146㎏
3S-GELU 143㎏

エンジンの寸法も同じくらい。
で、3S-Gは4バルブでボア×ストロークはスクエアになる。
2バルブ・ショートストロークの2T-G改2リッターよりずっと近代的で効率がよくなる。

大して速くないAE86が名車のように言わるのはそのバランスの良さであろう。
4A-GEUの重量は123㎏である。
それまでの2T-GEUよりも23㎏軽い。
因みにキャブ仕様の2T-Gは152kg。
元々、カローラにセリカのエンジンをブチ込んだのがレビン・トレノな訳で、宿命的にレビン・トレノはフロントベビーだったが、4A-GEUによってその宿命から逃れられた。

この当時はトヨタはエンジン・車台の切り替わりの時期で小型車はFRからFFになっていた。
カローラ・スプリンターもFFになっていたのだが、なぜかレビン・トレノだけは車台を先代の70系からのキャリーオーバーでFRだった。
80系はセダンやFXにGTが存在したことや、90系でレビン・トレノもFFになったことを考えると4A-GEUも本来ならば3S-GEと同じでFF専用だったのではないか?
しかし、何かの事情で4A-GEUを積んだFR車が世に登場してしまった。
そして、それは名車になりユーザーから愛される車になった。

18R-GEUから3S-GEUに代わる時に同じことが起きていたら?
つまり、60系セリカ・カリーナ・140系コロナに3S-GEが搭載されていたら。それはAE86より一クラス上のバランスの取れたFR車だったのではなかろうか?

2021年07月11日 イイね!

あの時は狂ってたんじゃないか!?

以前にレストア&エンジンスワップ&ファインチューニングした
alt
*車体補強までしてある。

軽自動車をネットオークションで150万円で売ろうとしたことがある。

私の記憶では150万円だったけど、120万円だったらしい。

なぜわかったかというと
あるSNSで誰かが、この車種が”ゴミ”と発言したことで炎上したらしい。
で、その関連で別の誰かがこの車を話題にしたらしい。
そこで、魚拓が上がって120万円となっていたらしい。

”らしい”というのは人伝に聞いた話だから。
私はこの車の・・、この車に限らず自動車ユーザーがネット上で騒いでいることには興味がない。

話がそれるけど
この車種がゴミか否と訊かれたら、私は迷わずゴミに熱き一票を入れる。
理由は、この車種自体は良くできてはいるけど、如何せん古すぎる。
日本の産業構造では10年10万㎞過ぎたら廃車なのでろくにメンテナンスされていない個体ばばかりだから。
どうしても乗りたいなら”ベース車”と考えて1から仕上げるのがよろしい。

本題に戻ろう。

あの時、私は何を思ったか、この車を120万円売ろうとしていた.∵・(゚ε゚ )ブッ!!
alt

我ながら頭がおかしい!
全くあの時はどうかしていた!

    ∧
   /´。 `ーァ  イシャハドコデスカ?
   {  々 ゚l´
  / っ /っ
 /    /
 ∪^∪




120万円で売ったら大赤字じゃないか!

Posted at 2021/07/11 06:22:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「トゥデイ なんちゃってタイプR制作② http://cvw.jp/b/1539769/48796481/
何シテル?   12/01 20:39
タイトルの「機械屋目線の自動車メンテナンス」というのは 発電所のガスタービンエンジンをメンテナンスする会社で品質管理の仕事していたので、そこで得たノウハウを自...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/7 >>

    123
456789 10
11121314 15 16 17
18192021222324
25262728293031

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

His Master's Voice 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/25 23:01:47
サスペンション独学ノート2019年まとめ① 「スプリングによるピッチ剛性の設定」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/05 07:59:04
セミトレ研究序説 Ⅰ;セミトレの歴史的変遷 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/01 18:41:34

愛車一覧

スバル サンバーディアスバン スバル サンバーディアスバン
TVサンバー4台目です。 やっとスーパーチャージャー 5MTにたどり着きました。
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
ドンガラにしてレストアしました。 エンジン・ミッションもオーバーホールしました。 DOH ...
スズキ GSX400X インパルス スズキ GSX400X インパルス
超レア車”東京タワー”インパルスです。 同じバイクとすれ違ったことはありません。 カタ ...
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
JB-DET公認 メーターはJBを積んだ場合はタコメーターが狂うのでコペン等のメーターに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation