• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

がちょう乙のブログ一覧

2019年11月29日 イイね!

メリット デメリット

メリット デメリットTV2(4WD)サンバーと
alt

TV1(2WD)サンバーを乗り比べてみると
alt

それぞれに長所短所はあるようだ。

どちらも3ATだ。
この時代に3ATはロクでもないが、単純な機械式ATとしては出来は良い。
円熟した枯れた技術ということだ。因みにスズキより供給を受けていたそうだ。

当たり前だが加速はTV1の方が問題なく良い。
TV2は急な坂道を上がるが大変だったがTV1は難なく上がってくれる。
走りもTV1の方が軽快である。
燃費はTV1の方は、まだわからないがTV1の方が良いであろう。
当たり前だが岡山県南部のように雪が降らない土地ならTV2に長所はない・・・。
ない?本当にないだろうか?
TV1に初めて乗ったときは、やけにふらつくように感じた。
別に他者の軽バンと比べてふらつく訳ではないし、慣れればごく普通である。
TV2に慣れていて、TV1に乗ると少し戸惑うということだ。
TV2の方が直進安定性は良い。全体的に安定感がある。
これは降雪地帯でなくても長所と言えるだろう。
しかし、前述したように加速・燃費は悪い。
また、整備性も悪い。実際にTV2のラジエターファンを交換したが、フロントデフを外さないとファンが外れない。デフ自体は比較的簡単に外せるが2WDなら、そんな手間は必要ない。
また、機構が複雑になれば故障の危険も増える。

降雪地帯でないなら、TV2の長所は短所を補って余るとは言い難い。

しかし、TV2は降雪地帯で乗られているの、シャーシ裏は錆サビになっているものが多い。
このTV2は岡山で乗られていたお陰か、錆はほとんどない。


2019年11月27日 イイね!

入れ替え準備

入れ替え準備













今乗っているサンバー入れ替えると先日上げたが
alt

新しい車が来た!


_,,-―=''' ̄      ___,,-―――='' ̄ __,-―='' ̄   /
   _,,-―=''' ̄        _,,-―='' ̄ ヽ       /  +
 ̄ ̄        _,,-―=''' ̄          \    /  . . .  .
      ,,-='' ̄    _ノ         ,_ノ ヽ  /    .  。. ★  ☆
    ,,,-''        / iニ)ヽ,         /rj:ヽヽ ヽ/     。.    .
-―'' ̄         ;〈 !:::::::c!  |___,/' {.::::::;、! } |   -┼- 丿~~~| |~~~~~| __ ■ ■
.  |.            (つ`''"   |     /  `'ー''(つ. |.  -┼- /~~~~/    丿  | 丿 ▼ ▼
   | .        /////       |     /      /// |    |     丿   /  丿  ● ●
  ヽ    γ´~⌒ヽ.        |   /          /
――ヽ   /      ヽ      |  /         /⌒ヽ、
    \/       |        |_/         /    ヽ

これだ!
alt

,,-―=''' ̄      ___,,-―――='' ̄ __,-―='' ̄   /
   _,,-―=''' ̄        _,,-―='' ̄ ヽ       /  +
 ̄ ̄        _,,-―=''' ̄          \    /  . . .  .
      ,,-='' ̄    _ノ        ,_ノ  ヽ  /    .  。. ★  ☆
    ,,,-''        / iニ)ヽ,        /rj:ヽヽ  ヽ/     。.    .
-―'' ̄         ;〈 !:::::::c!      ' {.::::::;、! 〉   |    ̄ ̄|  _|_  丿 |~~~~~| __.  ■ ■
.  |             (つ`''"   __  `'ー''(つ   |     |   |  /|.    丿  | 丿 ▼ ▼
   |      /////         |    |      ///  |   __|  丿     |   /   丿   ● ●
  ヽ    γ´~⌒ヽ.       /     |        /
――ヽ   /      ヽ     /      |      /⌒ヽ、
    \/       |     | ̄ ̄ ̄ ̄|       /    ヽ

同じ車?

否、今までのはTV2(4WD)で、これはTV1(2WD)。
今までのがディアスで今度のはトランスポーターでグレードも低い。

今回の車はタイミングベルト交換したら止まるようになったというので解体価格で手に入れた。
案の定、ヘッドガスケットが吹き抜けている。
水抜きをしっかりとやらなかったのだろう。
まぁ、ヘッドガスケットを交換するだけではつまらないのでヘッドチューンしtてやろう。
止まるまでの走ったなら、多分ヘッドは歪んでいるだろうしな。


Posted at 2019/11/27 19:45:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | サンバー | クルマ
2019年11月25日 イイね!

里山モーニング

里山モーニング昨日は里山モーニングに初参加させて頂きました。
alt
alt

里山モーニングが開催されている道の駅みのかもまで我が家から片道400km。
みん友”きらじぃ”さんにどうして一度お会いしたかったので行ってきました。
梅ヴィヴィオで行こうと思ったのですが、最近は歳のせいか梅ヴィヴィオで遠征はキツイのでサンバーの荷台にエアーマットを敷いて車中泊仕様にして出発!!
alt

当日、きらじぃさんはお仕事があるので8時くらいまでいられないと連絡がありましたので7時くらいには着きたいと思っていたので途中のサービスエリアで仮眠を取っていたら、エアーマットが余りに快適な為に寝過ごして8時ギリギリの到着となりました(;'∀')。
ご迷惑をお掛けしまた。
きらじぃさんにお会いすることが出来ました!
きらじぃさんは強面な方と勝手に想像していたのですが、実際にお会いしたら紳士的な優しそうな方でした。
その後、10時ごろまで里山モーニングに参加させて頂き、コペンオーナーズクラブの方がきらじぃさんのお店に行かれるというのでご一緒させて頂きました。
皆さんのお話しを聞くときらじぃさんが非常に人望の厚い方だわかりました。

きらじぃさんより便利グッズを頂きました。

岐阜県関市の伝統の刃物の技術を活かした便利グッズ”KeyQuest”
alt


なんときらじぃさんの息子さんが考案されたものだそうです!
素晴らしい!!

この後は昼食を皆さんと一緒させて頂き、お暇させて頂きました。

きらじぃさん・コペンオーナーの皆様、ありがとうございました!

帰りは千代保稲荷に寄っていきました。
alt
ここに来ると暖かい気持ちになれます。


Posted at 2019/11/25 20:03:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2019年11月22日 イイね!

断罪!

さて、先日UPした戸田真琴フィギュアだが
alt
他のSNSで卑猥な作品と指摘を受けたとかいたが、そのSNSとはFacebookだ。

私はFacebookのプラモデルのグループに入っていたのだが、そこに投稿した。
結局、これは管理者より当方が悪いという裁定となりました。
管理者にメッセージを送り判断を仰いだところ「ご要望の通り削除しました。」と返事がきました。私は削除を要望してなどいません。
規約に反しますか?規約に反するなら削除しますとの旨を送ったのです。
その後、管理者はグループ内の投稿で卑猥な作品を芸術と称して上げるのはやめてください。との旨をあげました。
管理者がそう感じたなら文句はありませんが、そのあとに続けてそんなことを管理者に訊くのは無責任だ。自分で判断しろ。とありました。
私は卑猥な作品ではないと判断したので投稿してのです。それを他の方が卑猥だと指摘したので管理者の判断を仰いだのです。それにFacebook自体に卑猥な写真は上げると削除されるので、それに引っかからなったので大丈夫と判断したところもあります。また、この作品にいいね!してくれた方も多くいましたし、肌の表現は素晴らしい等のコメントも頂きました。

しかし、管理者は言い分は「卑猥に決まっているだろう!忖度しろ。」ということでしょう。
その投稿に私の作品に卑猥な作品と指摘した方が、騒ぎを起こして責任を取って退会しますとコメントしたのですが、管理者があなたが退会するのと今後こうして勇気ある行動をとる人がいなくなるので退会しないでください。というようなやり取りがあり、なんか出来レースにされてしまった感じです。

ところで、この2人はフィギュアに興味がないような印象を受けました。
プラモデル愛好会と銘打って、どんなジャンルもOKですと言っておきながら、自分の興味ない分野は否定的に扱う。
絞り込みをせずに運営されてるところは良くないなと感じました。


それで、他の方が「もっと議論する場があってもいいのではないでしょうか?これでは余りに一方的で中国共産党のようです。」という旨のコメントをされていました。然りと思いました。
何の通達も議論もなく私を悪人とし断罪し、相手の方は英雄として大っぴらに持ち上げる。
中国共産党や朝鮮労働党がよくやる茶番劇のようです。

しかし、Facebookのグループページは別に民主的に運営しなければならないという規約はないと思います。
つまり、管理者が専制的に振る舞うのは自由。嫌なら退会せよというふうにも取れます。
勿論、私は退会しました。騒ぎを起こした責任を取って退会したのではなく、こんな中国共産党や朝鮮労働党にような管理者が管理するグループには恐ろしくていられませんので退会しました。

なんでFacebookの話をここで上げるかと言えば、私のFacebookページはアクセスは少なく、私のSNSページはここが一番アクセス多いというが一つと、
これはFacebookグループだけなく、車のオフ会等でも自分を重鎮だと思っている人が、こういった振舞をしているという印象を受けることがあるからです。

さて、愚痴になってしまい読んでしまった方には申し訳ございませんが、
これは「王様の耳はロバに耳」みたいなもので、腹に溜めておくと病気になっちまいそうなので、ここ書き記し、腹から出しておいたのです。

Posted at 2019/11/22 21:33:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | ここだけの話 | パソコン/インターネット
2019年11月21日 イイね!

乗り換え!

乗り換え!











なんだかんだでサンバーを乗り換えることになった。
alt

別に調子は悪くない。頗る快調である。車検もまだある。
走行距離が23万kmを超えたし、丁度よさげ車が見つかったのであっさり乗り換える。

お前なら23万kmくらい走っていたってオーバーホールして乗るんじゃないか?と聞こえてきそうだ。
スーパーチャージャー、、、じゃなくてもの5MTならそうしたが、これはNAのATだし、なんといっても4WDというのが気に入らなかった。

次の車は現車が来たらUPする。

Posted at 2019/11/21 21:24:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | サンバー | クルマ

プロフィール

「ロボダッチ 宝島 島本体完成品 http://cvw.jp/b/1539769/47549599/
何シテル?   02/24 07:17
タイトルの「機械屋目線の自動車メンテナンス」というのは 発電所のガスタービンエンジンをメンテナンスする会社で品質管理の仕事していたので、そこで得たノウハウを自...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/11 >>

     12
3 4 56 789
10 1112 13141516
17 18 1920 21 2223
24 2526 2728 2930

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

His Master's Voice 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/25 23:01:47
サスペンション独学ノート2019年まとめ① 「スプリングによるピッチ剛性の設定」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/05 07:59:04
セミトレ研究序説 Ⅰ;セミトレの歴史的変遷 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/01 18:41:34

愛車一覧

スバル サンバーディアスバン スバル サンバーディアスバン
TVサンバー4台目です。 やっとスーパーチャージャー 5MTにたどり着きました。
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
ドンガラにしてレストアしました。 エンジン・ミッションもオーバーホールしました。 DOH ...
スズキ GSX400X インパルス スズキ GSX400X インパルス
超レア車”東京タワー”インパルスです。 同じバイクとすれ違ったことはありません。 カタ ...
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
JB-DETを搭載しました。 公認とってあります。 内装はCRターボのものです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation