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ハセヤンの愛車 [ダイハツ テリオスキッド]

リアスプリングシート交換

カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間30分以内
作業日 : 2018年02月25日
1
モンローショックに交換してからリアからコトコト音がするので、硬化劣化しているスプリングシートを交換しました。

※ 参考にされる方は、自己責任でお願いします。

※万一車体が落ちた場合に、挟まれないように、下側には出来るだけ入らないように作業をします。
2
下側は結構硬化して亀裂が入ってました。上側は、多少のずれと先端ひび割れがあるものの結構やわらかかったです。
3
亀裂
4
新旧比較
上が新
下が旧
5
リアショックの純正ブッシュ

やブッシュワッシャーやナットをすべて交換してみましたが、

やっぱりコトコト鳴ってます。
6
交換作業は比較的簡単でした。

※ 参考にされる方は、自己責任でお願いします。

※万一車体が落ちた場合に、挟まれないように、下側には出来るだけ入らないように作業をします。

①交換側のサイドを純正ジャッキで上げる。
②タイヤを外す。
③外したタイヤをフロアー下に置く(万一の場合の安全確保)
②リアデフをフロアージャッキで下から支える。
③リアショックの下側を外す。(ボルトを抜くためにフロアージャッキを多少上下する必要があるので十分注意して行う。)
④ショクがフリーになったらデフを支えているフロアージャッキを少しづつ下がり具合を見ながら下げると、スプリングが抜ける。


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