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moon_riverの愛車 [三菱 ミニカ]

パワーステアリングオイルラインのパイプ交換

カテゴリ : 足廻り > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年08月20日
1
ミニカパワーステアリングのオイルが漏れてJAFのお世話になりました。JAFの対応は非常に良く詳細を記述したいのですが、割愛します。パワステポンプ出口から油圧シリンダーまでのホースと金属パイプを三菱より新品を購入。約1万1千円。
2
右タイヤを外して、フェンダー内カバー、ナンバー、バンパー(右側ネジをメインに外してバンパー右側のみ外す)を外す。
10スパナ(ソケットレンチ)とプラスドライバー。
3
バンパーを外す為に、ウインカーをプラスドライバーで外して10ソケットレンチを差し込み固定ボルトを外す。
4
Oリングやメタルパッキン、フレア部分にはその経路のオイルを塗った方が良い?と思いますので組む前にパワステオイルを塗布します。
5
パワステオイルが噴出していますので、発火防止も含めてパーツクリーナーで丁寧に掃除をします。(乾燥するまでエンジンをかけない)
6
油圧シリンダーのネジを17スパナで締めます。三菱様のご忠告で、ネジは必ず手で入れて、工具は締め込む時のみとして下さいとのこと。
7
パワステポンプ側はバンジョー?継手の両方にメタルパッキンを入れて締め込む。
8
バンパーやカバーを取り付ける前に、オイルを入れてエンジンをかけて漏れチェックをします。また、左右限界までハンドルを切って「ゴー」と言わせてエアー抜きを3回くらいする。エンジン停止後再度オイル漏れチェックして、問題無ければ元どおりにして、実走行チェックし完了。

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