• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mt5speedの愛車 [ホンダ ビート]

コンプレッサーのシャフトシール交換

カテゴリ : 内装 > エアコン > 修理
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★★
作業時間12時間以内
作業日 : 2017年07月29日
1
ある日、突然、空調から生暖かい風が出てきました。
このビートは6年前に中古で購入した時点で既にR134Aにレトロフィットしてありました。
修理工場に持ち込んで点検してもらうと、R134Aを注入してもすぐにガスが漏れてくるとのこと。
また、コンプレッサーが真っ黒になっているので、多分このシャフトシールからガスが漏れているのではないかなとの診断がありましたが、そもそも車のすべてのOリングがR134aに対応するものに交換してあるかどうかわからないし、サイズがよくわからないとのことで、修理に積極的な感じではなかったので、今回、DIYでやってみようかなとコンプレッサーを分解することにしました。
2
ホンダ純正のシャフトシール交換キットが供給されていたので、これを手に入れます。
3
シャフトシールの写真で右が古いもの、左が新品です。下側の黒い部分はそんなにすり減っているようには見えません。
4
上が旧、下が新。
シール内部に組み込まれているOリングがへたって、シャフトとOリングとの隙間からガスが漏れているのではないかと思いました???
5
他にコンプレッサーを開けたらシャフト側のヘッドには錆が進行しています。結構、エアコン回路内に水分が入っていたということかな?
6
今回、作業前に、もしかしたら、現在のコンプレッサーが使えない可能性があるかもと思い、中古品をヤフオクから手に入れておきました。たまたまでしたが、こちらはきれいでした。
なのでこちらを今回使用します。
7
あとシールなどをキットに付属の新品と交換して、逆の手順で組み立てていきます。
8
このあとの写真はありません。日が暮れて暗くなってきたからです。
・コンプレッサーオイルを注入。
・ホースとコンプレッサーとを接続するOリングを交換し、車に戻して、ファンベルトを設置。
・真空引きをして、リークがないかをチェックをしたところ、OK。
・R134Aを注入。
・試運転して冷気を確認、OK
以上で終了です。

今回、ドライヤー(レシーバー)を交換するつもりで部品を手配して準備していましたが、途中で面倒になって交換しませんでした。この点は非常に悔やまれます。

写真に写っていませんが、真空ポンプ、プーリー回り止め用レンチ、プーラー、コンプレッサーオイル、エアコンR134a対応Oリングセットなど、様々な工具が必要です。また、どんなに準備をしていても、不測の事態の発生や時間も結構かかりますので覚悟をもってやった方がいいと思います。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

先日ガス補充したけれど…

難易度:

エアコン 低圧側ホース交換&R12ガスチャージ

難易度:

【PP1】エアコンパネル照明LED化 トラブルその1

難易度:

エアコンガスの交換2 134aガス仕様にしてエアコン沼脱出!

難易度: ★★★

エアコンガスの交換1 R12ガスはあったが、エアコン沼に!

難易度: ★★★

エアコンガスチャージ

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #75 メインリレー? フューエルポンプリレー? https://minkara.carview.co.jp/userid/1540016/car/2264901/4808912/note.aspx
何シテル?   05/28 01:08
mt5speedです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

H4球交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/17 10:48:42
白太郎のギヤ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/23 01:22:56
痺れを切らして・・・メーターギヤ自作決定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/22 23:01:10

お友達

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
プチツーリング、チョイノリ、お買いものに使用しています。それと、これに乗るとよい気分転換 ...
BMW K100RS BMW K100RS
中古車で購入してからかれこれ
アルファロメオ 75 アルファロメオ 75
短距離ドライブ用です。 いろいろと神経使います。
スズキ RG200Γ スズキ RG200Γ
中途半端な排気量ですが、軽快で取り回しも楽で結構楽しめます。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.