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蝶師匠の愛車 [カワサキ KSR110]

整備手帳

作業日:2020年12月5日

メーター球をLEDに交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
球切れではありませんけど 先日バリオス2のメーター球をLEDに交換した時 何個か余ってきましたので KSRの方もLED化することにしました(^.^)

まずはボルト4本緩めて フロントカウルを外します。
2
スピードメーターケーブルを外してから メーターを留めてる2つの小さなナットを緩めたら メーターは外れます。
3
メーターからバルブを抜き出します。
手で引っこ抜きます。
バルブは3個ありますけど……
4
交換するのはメーター照明とニュートラルランプの2個(T10)で ウインカーランプ用はそのままにしておきます。

理由ですがウインカー用をLEDに換えてしまうと ウインカーが正常に点滅しなくなるためです(。・・)
ウインカーリレーをハイフラ防止の物に換えれば 問題は解決しますが あいにく持ち合わせが無いので今回は交換を見送りました(・_・、)
また気が向いた時にでも………
5
LEDバルブと入れ換えます。
極性がありますので 点灯するか確認してから メーターへはめ込みます。
6
外した時と逆の手順で フロントカウルを取り付けたら 作業は終了です。
7
ビフォー
8
アフター

メーター照明は思ってたほどの 明るさにはなりませんでしたが ニュートラルランプは爆光に近くなりました(笑)
暗い場所で見たら 眩しさを感じるかもしれません(^◇^;)

でも気にしなくて大丈夫です(^.^)
走行中はニュートラルランプ点灯しませんからね(笑)

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この記事へのコメント

2020年12月9日 9:14
ウインカーのパイロットランプは、左右を兼ねているので、いじらない方が良いです。例えばリレー替えても左右の明るさが違ったり、色々とデメリットが多いです。
コメントへの返答
2020年12月9日 19:27
アドバイスありがとうございます(^.^)
いろいろ調べてみましたが 左右を兼ねてる場合は 電流の流れも違うみたいだし 正常な点滅にはならないらしいですね(・_・、)
このままにしておきます。

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「[ハイタッチ!drive] こんにちは青山高原
2024年03月31日 06:57 - 21:40、
326.66 Km 13 時間 55 分、
12ハイタッチ、バッジ43個を獲得、テリトリーポイント410pt.を獲得」
何シテル?   03/31 23:10
自他共に認める黄色がイメージカラー(バイクの時は緑色になりますが 笑)の どうかしてる変態な人です(笑) 細かいことは気にしない 大雑把な性格ですが よろしく...

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