• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シルバー3号の愛車 [トヨタ シエンタハイブリッド]

デフロスタ清掃

カテゴリ : カーケア > 車内ケア > クリーニング
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2019年08月31日
1
事の発端は、模型用の蛍光塗料を何故かここに横倒しで置いたことでした。
ある朝、出勤のために車に乗り込むとなんかシンナー臭いなーと感じ、
前をよく見たら塗料が漏れているではありませんか><
来週末にお嫁に行くことも決まっているので、大急ぎで対処することにしました。
写真は、見える範囲で拭き取ったのですが、まだ奥の方にも見えるので、ダッシュボード取外し及びデフロスタ内を清掃していきます。
2
まず最初に、お約束のマイナス端子を外します。
(端子外した後にバックドア閉めちゃって一悶着あったのは内緒です🤫)
その次に、ナビの背後に刺さっている端子を抜いていきます。
結構量多いですね(汗
3
大分飛んで、Aピラーカバー外しやら、助手席側エアバック外しやら、メーターを止めているネジ2本を外したりして、えいっとダッシュボードが取り外せました。
4
デフロスターの外にも若干漏れ出していました。
ここは乾燥していたのでそこまで苦労せずに除去出来ました。
5
デフロスターの中を覗いた写真です。
少量ずつ列を成して内部に侵入していました。
こちらも乾燥していたので簡単に取れました。
6
デフロスタの内部をさらに覗いた写真です。
侵入はここで止まっていました。
1番下の丸いやつが生だったので、
模型の塗料の薄め液を使用して拭き取りました。
7
目に見えない所の清掃は終わったので、目に見える所の清掃をしていきます。
薄め液はプラスチックが荒れるのであまり過信しちゃダメですね…
8
清掃が終わったので、組み上げて作業完了です。
分解作業と平行して写真を撮っていたつもりだったのですが、
組み上げてたらネジが二本余りました…((

コーティング

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

bk96さん inspire series

難易度:

Clazzio DIA 取り付け

難易度: ★★

ステアリング 異音の調査と対策

難易度: ★★

VELENO 8200lm イエローフォグ

難易度:

シエンタハイブリッド洗車73973km時

難易度:

bk96さん inspire series Ⅱ

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「8888km行きました!(なお、納車から72日目💦」
何シテル?   11/17 16:41
シルバー3号です。 Lei02&Lei03&Lei04ユーザーです♪ (横一列に並んで設置しているので運転中とても賑やかですw 暇な日は、ドライブがてら献...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

アイマスの会場へ、車で遠征される予定の方へ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/11 10:45:08
HVパドルシフトG100配線図 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/20 23:16:03
HybridGパドルシフト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/18 12:52:28

愛車一覧

トヨタ RAV4ハイブリッド トヨタ RAV4ハイブリッド
シエンタHVから乗り換えることにしました。 ながーいおつきあいになりそうです。 契約  ...
トヨタ シエンタハイブリッド トヨタ シエンタハイブリッド
念願の新車を購入しました
スズキ MRワゴン スズキ MRワゴン
家族共用の車です。 最近、加減速が重い気がします 保有期間不明確です…
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
初めて買った自分専用の車です。 中古ですが、ターボ車ということも相まって、 高速も難なく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.