• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

chaos jpのブログ一覧

2015年01月19日 イイね!

ブローオフバルブ レス?

ブローオフバルブ レス?カプチーノのブローオフバルブレス。
少し前にキットとして大御所のメーカーから発売されて話題沸騰。
取り付けるとレスポンスアップ、バックタービンの音等の効果があるそうな。
で、色々考えてみた。

ターボ車の場合、アクセルオンでタービンが過給、圧縮された空気がサクションパイプを通ってエンジンへという仕組み。
アクセルオフで純正のリサキュレーションバルブ、社外ブローオフはタービン〜スロットル間で解放。
キャンセルキットはタービンに逆流させて解放。

タービンはエンジンより遥かに回転数が高く、10万回転なんて普通で小型のタービンだと20万回転位にもなる。
キャンセルキットはこの猛烈に回転しているタービンブレードに圧縮空気をぶち当ててあの音が出ている。
純正もしくはブローオフはアクセルを抜いた瞬間に圧縮空気を解放しているので、サクションパイプ内は大気圧(厳密には大気圧では無い)になりタービンブレードは空回りしている感じなわけ。
タービンを見ればわかるけど、エアはハウジング正面から入りハウジングサイドから過給されて出てくる。
で、アクセルオフになると逆流してハウジングサイドからタービンブレードに当たる。
ラジアル方向にストレスがかかる仕組み。
設定ブースト圧にもよるけど、大した問題では無いのかな?
これが仮にサクションパイプの容積が極端に多い場合、多量の圧縮空気が長時間逆流することになり、バックタービン音は鳴り続けながらタービンブレードにラジアル方向からストレスを与え続け大問題になる気がするが、現実的使用は問題無いのかな?
風量が多かろうが少なかろうが、結局はストレス掛かるよね?

以上の考察により、僕の考えは「タービンの寿命は確実に縮むんじゃない?」である。
バックタービン音が鳴っている時にアクセルを再度踏み込めばレスポンスは良いだろうね。

で、こんな感じで疑問点が多々あるので実際に問い合わせた。
担当の方に聞いたね『僕のカプチーノはそれなりに手を入れてありブーストも純正と比べて高めだけど、問題ないと言えますか?』って。
詳しい内容は大人の事情で割愛。
返答は『自己責任でお願いします』とのこと。

確かに♪
Posted at 2015/01/19 23:23:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2015年01月12日 イイね!

廃盤品

廃盤品画像はCRUXのアルミクロスメンバーで定価18000円。
当時、近い内に買おうと思いつつ、いつの間にやら廃盤。
最近ヤフオクで見かけたので入札、見事撃沈、、、。
最終落札価格32000!!!

と言うわけで、製作してみようと思う。
寸法、穴位置等あるので今回は治具を作り製作するつもり。
治具は僕とお友達で製作、溶接その他アルミ加工はCuuさんにお願いする。
しっかり治具を作り製作するので量産するつもり。
と言うのも入札がたくさんあったし、落札価格が32000円と言うのが悔しいしね。
材料手配も僕がやるかも?
材料費も極力安く、治具制作費も気にしないでできる限り安く作ろうと思う。
どのくらい需要があるか分からないし価格もどこまで下げられるか分からんけど、僕は儲けなんて考えていない。
考えているのはどれほど安く、どれほどクオリィティの高い物を作ることができるか?って感じ。
ここに、chaos×Cuu Partsプロジェクト始動である。
Posted at 2015/01/12 20:06:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | Cappuccino EA21R | 日記
2015年01月11日 イイね!

ツーリング

ツーリング本日はお友達と一緒にラーメンツーリングに行ってきた。
トップ画像は待ち合わせ場所で撮った写真。
参加車両はGPZ900R、ゼファー1100、CB1300、GSX750S3、XJR1200、CB750。
計6台で目的のラーメン屋を目指す。



で、到着。
ここは最近、RIDE誌上の漫画に出てきたラーメン屋のモデルになった店。
マスターも生粋のライダーである。
大盛り塩チャーシュー麺と餃子を美味しく頂きました♪

腹いっぱいになって帰宅中、初めて実車でLFAを見ることができた。
素晴らしい音だったな♪

そんな感じで無事帰宅して終了。
そんな1日。



Posted at 2015/01/11 21:18:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | GSX750S GR72A | 日記
2015年01月03日 イイね!

アルト

アルト今日はカプチーノの純正部品&ショートパーツを買いに近くのディーラーに行ってきた。
部品を注文して金額を出してもらっている待ち時間に新型アルトを見学することに。
で、一通り見ての感想。
デザインは個人的に好き。
サイドからのシルエットはなんとなくフロンテクーペっぽいかな??
ツートンカラーがリヤゲートってのもさすがスズキだ♪
内装もいいんじゃない?
内装の一部が鉄板むき出しなのはいい意味でアルトだね♪

興味が出たのでカタログを貰ってきた。
目を通して驚愕!
車体重量が素のモデルで610Kgだと!?
メチャメチャ軽いじゃないか!
フロントフェンダーが樹脂で裏側に発砲スチロール仕様は伊達じゃないな!
ホイールベースが2460㎜だと!?
カプチーノは2060㎜なんですけど、、、。

と、クルマの進化に驚く1日でした♪

キャリイは5AGSに興味があったのでカタログを貰って見たけど、コレはコレでセンスあるカタログだな♪
Posted at 2015/01/03 21:01:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年01月01日 イイね!

新年

新年明けましておめでとうございます。

2014年はカタナの足回り換装、カプチーノの仕様変更と同時進行の予定でしたが、カプチーノの方はなかなか進まず、、、。
カタナは仕上がって調子よく乗れております。
カプチーノは未だに仕様変更中ですが、予定より大幅に前倒しして仕上げる事が出来そう^^



現状はこんな感じ。
2015年はカプチーノを仕上げて色々なところへドライブに行きたいな♪
もう少しの辛抱かな??

それでは皆様、今年もよろしくお願い致します。
Posted at 2015/01/01 15:43:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

chaos jpです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

聖子の親父さんのマツダ ロードスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/14 19:04:53
Cuu-Parts 
カテゴリ:アルミオリジナル&ワンオフパーツ
2014/02/10 19:23:05
 

愛車一覧

カワサキ D-TRACKER カワサキ D-TRACKER
オフロードの車体に小径オンロードタイヤを履いたモタードと言うカテゴリーの二輪 99年式を ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
最初はこのようなノスタルジックなデザインの車は好みではなかったのですが、いつのまにやら購 ...
スズキ GSX750S KATANA (カタナ) スズキ GSX750S KATANA (カタナ)
1984年製 GSX750S 3型カタナ 初代カタナの社外デザインから一転して、社内デザ ...
スズキ TL1000S スズキ TL1000S
スーパースポーツというカテゴリーの二輪(シートカウルにVツインスーパースポーツって貼って ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation