• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年06月01日

麦秋、初夏の季語です。今日から6月、梅雨にも負けず、安全運転を!

麦秋、初夏の季語です。今日から6月、梅雨にも負けず、安全運転を! 6月1日、伊勢の朔日餅に行ってきました。
今月は麦餅、麦の穂が色づく麦秋、初夏の到来です。


うちの近くの麦畑では色づいた麦の刈り取りが行われておりました。



赤福の朔日餅の販売は4時45分、今はもう明るく、昨夜までの大雨が嘘のようにすがすがしい朝です。
今日は平日のせいもあり、それほどは人は並びませんでした。でも400人くらいでしょうか。


開店すると、従業員の挨拶から始まります。良い感じです。



店頭で販売が行われ、赤い竈が客に出すお茶を用意しています。お茶も毎月違うんですよ。今月はやはり麦茶かな。朔日がゆを食べた後で、出来たてを頂に来ます。


朔日餅を買った後は、隣の寿司久で朔日がゆです。ここもけこう並びます。
今月は鮎雑炊、人気のかゆの一つです。朔日がゆは月替わりで、この日の朝にしか販売されません。
うちの娘が、この鮎雑炊にご執心で、毎年6月だけは一緒に来てくれます。開いている2席は私たちが座っていた場所です。一番の方もお友達の方です。


普通は600円前後ですが鮎雑炊と牡蛎雑炊(11月)はちょっとお高く800円でした。
その分は、朝食としての品数は結構あります。

今日は東海テレビの取材を受けて、24日(日)の12:00~13:45にスタイルプラスsw放送されるかも知れません。

腹ごしらえの後は、スイーツのデザート、朔日餅です。一人前が2個入りで210円だったかな。
娘はお腹いっぱいで、要らないと言ったのですが、お茶と楊枝は二人分出していただきました。

五十鈴川の川縁の茶屋で、お茶をすすりながら麦餅を頂きました。

この麦餅のお皿が洒落ているのです。たぶん薄い杉でしょう、加熱してお皿上にして、月の餅のイラストが焼き印してあるのです。持ち帰り自由です。


さあ、6月も始まりました。元気に行きましょう。
梅雨にも入るでしょうが、安全運転で行きたいものです。

追伸:帰りにはハイエース100系のお友達に海岸でお会いすることができました。
いつもながらに綺麗にされており、感激です。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/06/01 21:56:05

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

結婚記念日&誕生日・・・
シュールさん

創業50周年!!  30%OFF ...
倉地塗装さん

4月3日、狂犬病予防接種 ...
どんみみさん

今週は晩酌無しです。
brown3さん

緊張したぁ〜
のにわさん

出たぁ〜
バーバンさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「食材探し、春の山にタケノコ掘りに。 http://cvw.jp/b/1540802/47653477/
何シテル?   04/14 02:36
nacra5.2_J38です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
789101112 13
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ハイエースキャンピングが逝きました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/23 19:50:29
トヨタ ハイエースワゴン 21世紀のハイエースグランドキャビン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/26 16:28:41

愛車一覧

トヨタ ハイエースワゴン さいしゅうハイエース (トヨタ ハイエースワゴン)
2020.12.13にハイエース・キャンピングカーが劣化で不動となり急遽入れ替えになりま ...
ホンダ スーパーカブ50 2000年モデル ホンダ スーパーカブ50 2000年モデル
キタコのライトボアアップで75cc
ソレックス マルチトレーラー nacra carrier (ソレックス マルチトレーラー)
競技用カタマランなどのボート、ヨットの輸送用に改装した、ボートトレーラー。 ソレックス、 ...
ホンダ TL125 TL125 チョイ乗り (ホンダ TL125)
チョイ乗り用に導入。他にTLM220も所有していますが、休眠中。(競技用のために混合使用 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation