• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nacraの愛車 [ダイハツ ハイゼットトラック]

軽自動車の車検が厳しくなった。

カテゴリ : 車検・点検 > 車検・点検 > 車検
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2018年04月13日
1
みんカラの話題のなでも時々でており、ちょっと気にしておりましたが、軽自動車の車検がちょっと厳しくなっておりました。
普通車も、ABSやエアバッグの確認などが増えてはおりますが、軽自動車では普通車よりも厳しい気がしました。

ライトは、LoビームとHiビームの両方を検査。
荷台燈の確認。当方は今まで点灯方法を知りませんでした。ボタンを押したけど点かなかったのですが、検査官の方が「サイド引いてください。」と言ってくれて、やっっと点灯。走行中には点かない仕組みになっているんですね。

タイヤのはみ出しは厳しかった。10mmでても良いの普通車のみで軽自動車は、はみ出し禁止。当方のはちょっと危ない。
検査官の方は、長い水準器を持ってきて、ボデーとタイヤに当てて垂直を確認。
「OKです。」と言われてほっとしました。

まあ、軽自動車も普通車も同じ道路を走るわけですから、車検はしっかりしてた方が良いです。整備不良から来る事故は防げますからね。

走行距離 89,900km 

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

安心6か月点検

難易度:

2回目の車検

難易度:

車検なので(>_<)

難易度:

6回目車検!

難易度:

[S200P]車検

難易度:

1ヶ月点検

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ガエル釣ったぞー!
きょうは和歌山まで、ガエル取り。

何シテル?   09/23 16:01
nacra5.2_J38です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ハイエースワゴン 21世紀のハイエースグランドキャビン (トヨタ ハイエースワゴン)
トヨタ ハイエース スーパーロングに乗っています。 初年度登録H13年12月(2001) ...
ソレックス マルチトレーラー nacra carrier (ソレックス マルチトレーラー)
競技用カタマランなどのボート、ヨットの輸送用に改装した、ボートトレーラー。 ソレックス、 ...
ホンダ TL125 TL125 チョイ乗り (ホンダ TL125)
チョイ乗り用に導入。他にTLM220も所有していますが、休眠中。(競技用のために混合使用 ...
輸入車その他 ???? 移動実験室・フリーダム (輸入車その他 ????)
フリーダム、マイクロライト300です。 免許不要のキャンピングトレーラーで最大4人が就寝 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.