• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ロン.の愛車 [マツダ ロードスター]

整備手帳

作業日:2020年3月10日

ブレーキパッド交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度
作業時間 1時間以内
1
筑波2000×2、筑波1000×1、FSW本コース×1.
走行時間は1回毎にトータル50~60分ほど。
あと街乗りで1万キロほど。
そんだけ走って、新品からココまで減りました。

ショップ曰く「キャリパーを大型化したからパッドの寿命は延びる」との事ですが、流石にこんだけ走れば交換時期かと思うので、交換する事にしました。
2
やはりと言うか当然と言うか、内側のパッドは外側よりも減っていたので、丁度良い交換時期だったかも知れません。
3
一番摩耗してたパッドがコレで、大体4mmぐらいといったトコでしょうか。
まだもう一回ぐらい使えそうな気がしないでもないですが、サーキット走行する場合は熱云々で半分以下に減ったら劣化が急激に進むんで、安全を選ぶに越した事は無いでしょう。
4
リアはまだ全然残ってるんで、このまんま使う事にしました。
5
パッドはリアに合わせる形で、今回もプロμのHC+を使う事にしました。
A052タイヤにはちょっと強過ぎる感もありますが、RE-71RSとの相性も試してみたいと思ったので。
ソレ次第では、次回からHC-CSにしても良いんじゃないかと思います。
6
ローターもまだまだ全然使えるので、継続使用する事にしました。
7
多分コレを使い切った後かその次にはリアも同時交換する事になると思うんで、その時改めてパッドの銘柄を見直す事にする予定です。

ローターも放熱性の高いスリットローターにして、パッドもHC-CS辺りにすれば、ブレーキに関しては丁度良くなるんじゃないかなと思っています。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連整備ピックアップ

ブレーキパッド交換

難易度:

project μ b-specフロントブレーキパッド交換

難易度:

車検対応 リアブレーキパッド交換

難易度:

ACRE:RS.PROMINENCE TYPE-KF

難易度:

ブレーキパッド交換

難易度:

ブレーキパッド交換(フロントのみ)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「THE BOOK OF OGAN http://cvw.jp/b/154082/45214185/
何シテル?   06/20 23:42
茨城在住でR35型GT-R乗り回されている(笑)ロン.と申す者です<(_ _)> 「何処を切っても変態」と言っていいワタクシでございますが(笑)もし御興味...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

4万kmとNewタイヤ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/22 00:26:25
日本自閉症協会 
カテゴリ:医療
2009/02/15 23:05:13
 
日産GT-R公式HP 
カテゴリ:R35GT-R
2008/10/16 11:04:32
 

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
平成27年3月1日に納車。 3代目愛車にして2台目のGT-R。 前のクルマでR35GT ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ファーストカー1台で何とかできた限界に差し掛かったので、以前から憧れだったコレをセカンド ...
日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
子供の頃からの憧れ&夢であったGT-R 8月上旬遂にに納車されました~~!!(*´∀`) ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
生涯始めてのクルマであるコレも納車して1年、事実上の青葉マークも卒業です。 「1年目はノ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.