私はDPF再生記録を残しているため、よく他の方から「どのように確認しているのか?」という質問を受けます。
そこで今回、私なりの確認手段について記事にしてみました。
下記の確認手段のいずれかがトリガーになって、最終的に燃費モニター画面を見て...という流れになります。
----------------------------------------------------------------
<視覚的な確認手段>
----------------------------------------------------------------
1) 暖気完了後(*1)の走行中に
突然インジケーターの i-stop ランプが消えた時にマツコネアプリの燃費モニター画面(下記画像)を確認する方法。
(*1) 暖気完了の目安について:(下記の[※1]と[※2]が成立=
暖気完了)
[※1] 「水温警告(青)(↓コレ)」の消灯
[※2] 「エンジンアイコン」が
青くなる
↓↓↓
暖気完了後のこの画面で、
[走行中] エンジンアイコンの青表示が消えている場合
または
[停止中] フットブレーキで停止中にこの画像のような「PM除去優先のメッセージ」が表示されている場合
つまり、水温警告(青)が消灯しているのに、エンジンアイコンがなかなか(*2)青くならない場合はかなりの確率でDPF再生中です。
(*2) 目安は走行後、5分くらい経っても...っていう感じです。
----------------------------------------------------------------
2)30~60km/h程度の速度で巡航走行時、瞬間燃費計の表示がいつものアクセルワークであれば、20~50km/L近辺の表示になるのに、10~20km/L近辺の数字になる場合。
----------------------------------------------------------------
----------------------------------------------------------------
<感覚的な確認手段>
----------------------------------------------------------------
1)エンジンブレーキのかかり方がいつもと違う場合。
例:30km/h以上の速度で走行時、アクセルを離した際に若干つまり気味でエンブレがかかります。
2)加速時のエンジンの吸気音が「ヒュオーン」や「ヒュー」という感じで鳴っている場合。
以上ですが、こんな情報でも参考になれば幸いです(^-^)
ブログ一覧 |
DPF再生記録 | クルマ
Posted at
2015/12/26 14:17:11