• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年11月11日

復活しました。

復活しました。 9月半ばに、不注意で単独事故を起こしてしまいました。

コンクリートの壁にぶつかってしまい、
自分の車が壊れただけで、
歩行者や他の車を巻き込んだり、
ガードレールや電柱などを壊したりしなかったことが不幸中の幸いです。

とりあえず、自走はできたので、
家まで帰りました。



対向車線のない一車線のみの一方通行の道で、
最初に右のタイヤをぶつけ、その反動で左側をコンクリートの壁にぶつけました。

ディーラーに持って行こうかと思ったのですが、
今回は、シグマ自動車にお願いすることにしました。




任意保険についていたロードサービスが使えました。




シグマ自動車に到着。
見てもらったら、かなりの重傷であることが判明。
高額な修理代がかかることになるため、
廃車にするか、修理をするか、
しばらく悩みました。



結局修理をすることにしました。
修理代を抑えるために、
いろいろ無理なお願いをして、
最初の見積もりよりもだいぶ低い金額で修理をしてもらうことができました。

ふつうなら、なかなか手に入らない4thプレのパーツですが、
miyajiiさんの2号機から、
ボンネット、フロントサス一式を譲っていただき、
左のライトやウインカー、フェンダーなど、
miyajiiさんの貴重なストックを分けてもらいました。
バンパーはユウタさんから譲ってもらいました。



無事に修理が完了し、引き取りに行きました。
後ろから見ると、普通に直ったように見えます。



しかし、前から見ると、こんなです。
修理代を抑えるために、塗装は無しです。




とりあえず、自分で塗装することにしました。



ボンネットはすごくきれいだったので、
耐水ペーパーをかけるのがもったいなかったです。



とりあえず、色がつきました。
まだザラついています。



1週間乾燥させてから磨きました。
ところどころザラついているので、
また時間がある時に、さらに磨いてみます。


一時は廃車も考えたのですが、
無事に直って良かったです。
またプレに乗れることになりました。


miyajiiさんの2号機から、
フロントメンバー
ステアリングギアボックス
アッパーアーム
ロアアーム
ナックル
テンションロッドなど、
フロントの足回りをごっそり移植してもらうことができたので
無事に直りましたが、
2号機がすでに解体に出されてしまった後だったら、
部品がなくて、直せなかったと思います。
修理を依頼したのがシグマ自動車じゃなかったら、
廃車にするしかなかったと思います。



シグマ自動車の皆さんにも
いろいろ無理を言って、ご迷惑をおかけしました。
ありがとうございました。
miyajiiさんにも、いろいろアドバイスをいただき、
大量のパーツを分けていただき、
ありがとうございました。
前田さんにも、
いろいろ相談に乗ってもらったり、
いろいろ調べてもらったり、
無理なお願いを聞いてもらったり、
大変お世話になりました。
ありがとうございました

修理に関わっていただいた皆様、ありがとうございました。

ブログ一覧 | prelude | クルマ
Posted at 2018/11/11 01:26:23

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

愛車と出会って8年!
ESQUIRE6318さん

祝・みんカラ歴4年!
はまチンクさん

4月4週目のていきびんだよ~😁
コッペパパさん

みんカラ定期便 2024年4月24日
SUN SUNさん

ノーマル・トランクも良いね
mx5ミアータさん

MAZDA FUN FESTA 2 ...
ひ らさん

この記事へのコメント

2018年11月11日 6:51
復活おめでとうございます!
おケガは無いようで良かったです。
私もクリア剥がれてきたボンネット塗りなおしたいです。
コメントへの返答
2018年11月11日 21:08
ケガはなかったです。
壊れたのが車だけだったのが
本当に不幸中の幸いで
対向車とかにぶつからなくて
よかったです。
2018年11月11日 10:10
こんにちは

そんなことが合ったですね
(事故のこと)

無事に復活出来て良かったです

だいぶん前に隣の県に中古車の

ほぼ同じようなプレがありましたが
(ノーマルの同色)

型も同じで箱替えを考えましたが
(総走行距離も似た感じ)

金銭面の事情で買えませんでしたが

何とか頑張って乗ってます



コメントへの返答
2018年11月11日 21:09
大事にしてたつもりでしたが
ダメですね。

今度こそ大事に乗ります。
2018年11月11日 17:04
2号車の部品が役に立って良かったです。
本当タイミングが良かったですね♪
またツーリングに行きましょう!
コメントへの返答
2018年11月11日 21:13
今年の夏に、2度も伊豆ツーリングをしましたが、あれがプレでの最後のツーリングだったのかなと思いました。
しかし、おかげさまでまたプレのある生活が戻ってきました。ありがとうございました。
2018年11月11日 22:44
修理の経緯、少し聞いて居たので
廃車もやむなしとは思いましたが・・・
復活出来て、良かったですね!
塗装はもうお手の物ですね!!
コメントへの返答
2018年11月13日 3:08
おかげさまで復活できました。

塗装は、
近くで見ないでください。
2018年11月12日 8:37
Kingpooさんのプレリュード、
これからも走り続けることができて、
嬉しいです。

僕の町にも
僕のBA8(Black)の他には
BB1(Black)1台しかないようなので、
頑張って乗り続けます。
コメントへの返答
2018年11月13日 3:11
まだまだプレリュードに乗っていたいです。
こちらも市内ではまず見かけませんが、
1kmくらいの近所に
4thプレリュード仲間がいます。
2018年11月12日 15:41
あとはKsのバンパーですね!!
コメントへの返答
2018年11月13日 6:32
IMASARAさんから譲ってもらった
K‘sのバンパーですが、こわしてしまいました。
すみません。
今は、純正バンパーと、
IMASARAさんから譲ってもらったリップスポイラーになっています。
2018年11月13日 10:41
お怪我無くて本当に何よりです…。
風の噂で聞いておりましたが、見事復活おめでとうございます。
またツーリングもご一緒出来ますね!その時を楽しみにしております。
コメントへの返答
2018年11月13日 21:00
一時は廃車も考えましたが、
またプレリュードライフが戻ってきました。
またツーリングとか誘ってください。
よろしくお願いします。

プロフィール

「ターンパイク」
何シテル?   04/14 22:55
4thプレリュードを3台乗り継ぎました。 黒BB1→黒BA8→青緑BB1です。 さらにもう一台、銀BB4を買ってしまい、プレリュードを2台保有していましたが...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

バンパーウインカーレンズ補修 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/06 15:14:06
【簡単】デルソルをデジタルメーター化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/08 22:02:22
ブレーキ警告灯 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/16 00:50:14

愛車一覧

ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
3台目の4thプレリュードです。 2台目のプレリュードを一大決心で廃車にしたのですが、ど ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
A24YAMAさんから譲っていただきました。
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
4thプレリュードを買うのは4回目です。 徳島の方から譲っていただき、9時間かけて615 ...
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
2014年9月21日納車。 妻の車です。私はほとんど乗りません。

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation