• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kingpooの愛車 [ホンダ プレリュード]

整備手帳

作業日:2021年1月11日

TCS復活

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以内
1
以前、事故でフロントの足回りを交換したのですが、BB1の部品がなくBB4の部品を使いました。そのため、ナックルに車軸の回転を検知するセンサーを取り付けるネジ穴がありません。
2
ここにもネジ穴がないので、センサーは外してあり、TCSがエラーとなって、動作していません。
3
なんとかしてセンサーをつけられないかなといろいろ考えて、ネジ穴を作ることにしました。
ドリルで下穴を空け、タップでネジ穴を切ります。
4
矢印の部分にバリみたいな出っ張りがあり、センサーが定位置に収まらないので削ります。
またネジ穴を空けた面も、1.5〜2mmくらい削って低くしないと、センサーが車軸の読み取り部から離れてしまいます。
ドリルの先に軸付きの砥石をつけて、削りました。
5
自分で切ったネジ穴ですが、ガッチリとボルトが締まり、センサーをしっかり固定できました。
6
この位置にも2ヶ所穴を空けてタップでネジ穴を切りました。
7
センサーの配線の取り付け金具を固定しました。こちらも無事にガッチリ固定できました。
ボディーのネジ穴はそのまま使い、エンジンルーム内へ配線を通し、カプラを繋ぎました。
8
今までは走り出すとTCSのエラーが出て、この部分のランプが消えてしまっていましたが、前輪のセンサーが正常に車軸の回転を返すようになり、エラーが出なくなりました。
エラーが出ている時はTCS解除などの操作も一切受け付けなかったのですが、解除したり有効にしたりという操作も受け付けるようになりました。
なんとかTCS復活に成功したようです。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

エアコンフィルター定期交換

難易度:

ドアバイザー取り外し

難易度: ★★

車検整備。キャリパー取り付け、各部メンテ

難易度:

ヘッドライトリペア4.09

難易度: ★★★

OHNO RUBBER INDUSTRIAL / 大野ゴム工業 ステアリングラ ...

難易度:

ドアバイザー台座取り外し

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2021年1月12日 20:00
TCS直って4wsとABSが健全ならTCVシステム復活ですね。
貴重なオプション装着の4thプレリュード、
大事になさってください。
コメントへの返答
2021年1月12日 20:48
TCSと4WSは復活させることができましたが、ABSは購入時にすでに不調でした。ディーラーでみてもらったら、直すのに10万くらいかかりそうだし、部品もないということで、ついていなかったことにしています。

プロフィール

「ターンパイク」
何シテル?   04/14 22:55
4thプレリュードを3台乗り継ぎました。 黒BB1→黒BA8→青緑BB1です。 さらにもう一台、銀BB4を買ってしまい、プレリュードを2台保有していましたが...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

バンパーウインカーレンズ補修 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/06 15:14:06
【簡単】デルソルをデジタルメーター化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/08 22:02:22
ブレーキ警告灯 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/16 00:50:14

愛車一覧

ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
3台目の4thプレリュードです。 2台目のプレリュードを一大決心で廃車にしたのですが、ど ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
A24YAMAさんから譲っていただきました。
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
4thプレリュードを買うのは4回目です。 徳島の方から譲っていただき、9時間かけて615 ...
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
2014年9月21日納車。 妻の車です。私はほとんど乗りません。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation