2012年07月06日
モノグサ太郎ですんません。
さて、晴れて我が家にドナドナされてやってきたワゴンR君ですが、
先日運転慣熟を兼ねまして、近所にある日本第二位の大きさの池の周りをドライブしてきました。
途中、何か後ろからカタカタ音がするので確認してみると、
なーんかハッチバックを後ろから揺するとカチカチ音がしている事が判明…。
うーん。
どうも、ハッチバックとボディーに少しアソビがあって、それが路面のギャップとかで跳ねると「カチン」というっぽいですね。
すぐにドアが開いてしまう気配は無いですが、ちょっとこれは気味が悪いですね~。
ちなみに、どういうわけだかこのワゴンR、
ハッチバックだけ運転席のスイッチでドアロックがON/OFFできます。
ちょっとナゾな仕様。純正みたいですけど。
それと、オーディオがやっぱり非力ですね!
古き良き「昭和」な音ですが、FMラジオのDJの声が聞き取りづらいって相当じゃね?
ちなみにオーディオはカセット!です。AM/FM付き。
FMトランスミッターは過去の経験からサッパリ懲りたので、カセットテープの形をした外部入力カートリッジ買ってきて使っています^^
(ってわかるかなぁ^^;)
その先にスマホつないでMP3がソースです。
ハイテクなんだかローテクなんだかイマイチわかりません。
さて、 最近のパンダ号いじりですが、
・ ドリンクホルダーとりつけ(ドアガラスの間に鉄の板挟むタイプw)
・ 運転席下に脱出用ハンマー&ベルトカッター設置 (エアバック無いし!)
・ スマホホルダー取り付け
・ シガースケット増設(3個口)
・ レーダー取り付け(嫁車のお下がり、デジタル非対応wwwww)
・ 運転席と助手席にサラット系のシートカバーを装着
(そのままだと助手席はシート下の物入れが使えなくなるので、カバー分解!)
なんぞチョマチョマやっておりました。
が、やっぱり人の声の聞き取れないオーディオは悲しいので、
スピーカーを社外品に交換する事にしました!!
んで、アマゾンでcarrozzeriaのTS-F1620なんぞ仕入れてしまいました。
超特価\5,055也。
で、メーカーサイトやグーグル先生によると「UD-K115スピーカー取り付けキット」なるものが必要らしい?
ってことでポチリ。\3,000也。
さらに、それを使用する場合もしかすると内装も剥がさないとならないっぽいし、どうせこれからお世話になるので、
アヤシイ中華製の「内装剥がし12点セット」もポチリ。
待つ事数日。
手元にスピーカーと取り付けキットが届きました。
まず取り付けキットの中を確認したのですが、
要は単なる「ネジ穴の合うバッフル」ってだけ…。
それに多少のスポンジとネジがついて3000円でつか…。
なんか騙されたチック。
で、次にスピーカーを開封。
元の純正スピーカーはノギス計測で11.5cmの非常にショボいスピーカー。
コーンもボール紙みたいな感じで良くぞ15年の風雪に耐えた!という感じ。
で、新しいTS-F1620は16cmスピーカ。真ん中にツイーターが付いている「コアキシャル・スピーカー」というものらしい。
ただ、スピーカーむき出しなんだけど、これって前ツラの網みたいなの(スピーカーグリルって言うの?)が付いてこないものなのかね?
スピーカーの箱にも無いし、取り付けキットにも含まれていない。
グリルって別売りなの??
ドア開けたら雨の日は雨かかっちゃうし、
乗っているときもうっかりつま先とかでスピーカー蹴ってしまわない??
純正はわりと野暮ったいプラスチックの覆いがついているけど、
それ無いのは不安じゃね?
とか、思っていましたが、実際に現物あわせしてみると、
どうも純正のバッフルの外側のフチに16cmスピーカ付いちゃいそうな雰囲気。
え、取り付けキット3000円無駄ですか?!
(T_T)
実際、やってみると付いちゃうんだな、これが。
しかも純正の野暮ったいカバーも付いちゃうんだな、これが。
そして、よーくよーく見ると、UD-K115は「平成15年以降のワゴンR」に必要らしいと。
あ~、オイラのパンダ号は初年度平成7年だからねぇ~。
書いていないのは非対応じゃなくて「いらねぇ」って意味ですか、パイオニア様。
ってことで、片側15分ぐらいで交換終わりまして、試聴。
……うーむ、
確かに良くなってるな。
割とビミョーな気もするけど、デッドニングとかなぁ~んもして無いしね。
こんなもんですかね。
嫌がる嫁をムリヤリ乗せてみると、一応良くなっているとの事。
カバーが付いているので一見スピーカー交換してないように見えますが、
成功って事で!
ちなみに、リアスピーカーはこの車には無い。
オーディオのボリュームツマミの外のフチに「FAD」ってツマミがついていて、
最初は中央になっていたんだけど、なんだか良くわからないので動かしてみると、
片側に行くと音が大きくなって多少割れ気味になって、
反対側に行くと音がしなくなる。
左右のバランスのスマミは別にあるので、これは何だ?
とグーグル先生に聞いたら、
どうも「FAD」というのは前後スピーカーのバランス調整らしい。
あ、だから「後ろスピーカー」を大きくすると音が消えちゃうのねw
あと、ドアのドリンクホルダーで隠れてしまいそうな小さな穴にツイーターらしきものを発見。
ただこれはドアの内装ひん剥かないと露出しないので今回は時間切れで手付かず。
次回に期待。
(でもスンゲーの出てくるんだろうな…。もしかしたらスピーカーですらないモックが出てきたりしてw)
そんなわけで、「初代ワゴンRの超簡単スピーカー交換」は後で整備手帳書かせて頂きます。
TS-F1620のパーツレビューもちゃんと書かせていただきます。
「初代ワゴンRにUD-K115はイラネー」とはっきり書かせて頂きますw
あと、健気に毎日通勤で走っているカブ。
こちらはマフラーのサビ落としなんてしてみました。
さすがはKURE、恐ろしい食品をシレッと市場に流しています。
完全に取り切る事は今回はできませんでしたが、とりあえず目立たなくはなりました。
仕上げに耐熱ワックスなるものをスプレーしてみましたが、
耐熱ワックスって、要はシリコンオイルなのね。
スプレーして待てど暮らせど硬化しませんwwww
ちょっと塗りすぎましたか。
あと、真鍮ブラシはカブのマフラーには硬すぎですかね?
ちょっとキズが付いてしまいました……orz
今度ワックス落としたときに磨いてやらないとなりません。
そんなわけで、
Posted at 2012/07/06 16:40:52 | |
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カブ&ワゴンR | 日記