• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MACKerby!!の"SEROW" [ヤマハ セロー225WE]

整備手帳

作業日:2021年1月11日

スイングアーム ピボット部のベアリング化 その1

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度
作業時間 3時間以内

1
リヤサスペンションの応答性向上の為、
定番サスチューニングの、
スイングアーム ピボット部のベアリング化をしました。

この方法は250セローにも使えます。

外車やコンペモデルの様な「ふわり・・」としたしなやかで速いリバウンドが可能になり、0G~1G辺りの応答がまるで別の車体の様に変わりました。
2
取り換えた部品のリストです。

今回の課題は、
リスト中3番のブッシュをベアリングへ交換して、各リンクのグリスUPをする事になります。

3
問題のブッシュ。

ベアリングへ交換しますが、
完全に抜き取ってしまうと、ツバの分だけ横方向の厚みが寸足らずになる為、ツバの部分だけは残す必要がありました。
4
残す寸法を5mmと決めて、
ツバと合わせた8mmにノギスで傷をつけてマーキングしています。
5
金鋸で切断しました。

仕上げしろを残して粗切りしています。
6
ピボットシャフト用のカラーとフィッティングします。

嵌め合わせが堅いと抵抗になるので、ここは軽く回転する様に、ブッシュの内径とピボットカラーの外径の擦り合わせを確認しておきます。
7
ベアリング圧入の為の工具作りを検討しました。

経験上、ラジアルボールベアリングとは違いニードルローラーベアリングはデリケートな構造なので、出来れば叩かずに取り付けたいと思い、長ボルトを使った圧入方法で取り付ける事にしました。
8
ホームセンターのバラ売りで揃えました。

取付け部分の両側から挟み込む格好で、ツラで止めたい時は大きいワッシャーを使い、内部へ入れ込みたい時は小さいワッシャーを使う様にしました。

手で作業し易い様に長ナットを使っています。

→続きはその2へ

イイね!0件




関連整備ピックアップ

2021-11-17 エンジンオイル & フィルター交換

難易度:

IGコイル交換(ウオタニSP2)

難易度:

不動、オメー直したるぜ!

難易度:

【セロー】突然死 点火系の総替えリファイン

難易度:

【セロー】メインジェットを元に作業

難易度:

2021-11-17 バッテリー交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「久しぶりのアルバム。
「恋したかぐや姫」いかにも彼女らしい名前の曲は、小気味良く新しいリズムでストン…と優しい輪郭に落ちました(^-^) また暫く楽しませて貰えます。」
何シテル?   11/13 19:47
MACKerby!! です。 マックと読んでくださいね。 山とダムが好きです。 自然山に関わりながら、 オフロードバイクの林道トレッキングも楽し...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ハイドラCP 奥胎内(ダム、新潟県胎内市) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/18 20:30:19
ハイドラCP 奥只見(ダム、新潟県魚沼市) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/07 06:50:27
ハイドラCP 加治川(ダム、新潟県新発田市) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/03 07:26:44

愛車一覧

ホンダ バモス VAMOS (ホンダ バモス)
2017 0401 購入しました。
その他 道 MACK!! (その他 道)
ハイドラ走行記録の部屋です。 「心路」(こころ/ここロード) と言う、 心に通ずる路と ...
ヤマハ セロー225WE SEROW (ヤマハ セロー225WE)
フラット系が苦手なオフ2輪の相棒です。 山用セッティングで巡航は70Km/hと鈍足仕様で ...
その他 その他 思い出の足あと (その他 その他)
いろいろギャラリーです^^
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.