僕自身の今回のタイヤ選びの条件は…
① ある程度長寿命であること!
今回このタイヤで35,000km持ちましたが、タイヤによってはここまで持たないでしょう。そうなるとどうしてもある程度距離を乗ってしまう僕にとって、そのランニングコストはばかにならないものになってしまいます。少なくとも今のタイヤと同じくらいの寿命は欲しいです。
② コストパフォーマンスが高いこと!
今回は、約二年でタイヤ交換の必要性が出てきました。この春から自動車通勤を止めていますので、これまでよりは距離は伸びないと思うのですが、それでもまた2~3年後にはまたタイヤ交換の必要性が出てきます。そう考えるとそんなに高価なタイヤを履いてもなーと思ってしまいます。
③ 快適性とスポーツ性能のバランス!
①②をあげておいて、この③をあげるのは欲張りなのかもしれませんが、やはりこのバランスの取れたタイヤが望ましいです。というか、このバランスが取れていると、おのずと①②も満たされるように思うからです。サイズがサイズですから(笑)、そこまで「エコ」なタイヤのラインナップは望めませんが、とは言え、あまりにも快適性や経済性に降ってしまったタイヤではこの車に乗っている意味がありません。そうは言っても年に何回かサーキットを走ることを考えると、燃費が良くてもグリップしないタイヤでは、下手すれば車自体とお別れしなければならなくなってしまいます(汗)。その一方で、走行性能に重きをおいたタイヤはどうしても減りは早くなってしまいます。また、そうは言っても年に何回かしか走らないサーキットのためのタイヤで、日常走行で我慢が強いられるのもちょっとなーと思ってしまいます(ロードノイズや乗り心地などの点で…)。
④ リムガードがある!
なにげに僕にとってこれが大きかったりします(笑)。今のタイヤはこのリムガードがかなりしっかりあって、比較的ホイールにダメージを与えずにすんでいます。また、デザイン的にもショルダーがラウンドしているタイヤよりもある程度角のあるタイヤの方が好みだったりします。それにその分タイヤも太くなるし…ってそんな理由かよ!(爆)ただもちろんその分タイヤは重くなってしまうのですが…。
⑤ デザイン!
もうこうなると正しいタイヤ選びとは言えませんね(汗)。でもなにげにこれも僕には大事だったりします。車を降りると、今でも自分の車を惚れ惚れと眺めてしまう(爆)僕にとって、自分の車を「かっこよく」演出するタイヤという条件も不可欠!
(写真は今履いているSP MAXX。センターにロゴが刻印されており、なにげに凝ったデザインになっています。まあ、すぐ消えてしまうんですけど…笑)
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GTIメンテ | クルマ
Posted at
2007/06/30 09:04:16