
僕にとって×だったのは後部座席!外観のイメージから考えるほど広くないのもマイナスでしたが、それ以上にマイナスだったのはリア席のヘッドレスト!おそらく後方視界を確保するため(それとデザイン重視のためか…?この手の車でこういったヘッドレストをあえてはずしてしまうカスタムを行っている車を見かけますが、その影響?!)なんだろうと思いますが、後部座席のヘッドレストは、7人乗りの車のサードシートによく見られるような、通常は背もたれ部分に格納(?)されるようになっていました。確かに見た目すっきりしますが、このヘッドレストを格納した状態で後部座席に腰掛けると、なんとまあ座り心地の悪いこと!ヘッドレストを伸ばせばそれなりの座り心地になるのですが、そうなると後部座席に人を乗せる機会が多いオーナーの場合、結局ヘッドレストは伸ばしたままになりそう…。ところが、もともと格納を前提にデザインされているため、これを伸ばした状態のシートはあまりかっこよくない…。もっともこの辺もターゲットを絞り込んだトヨタ一流の戦術なんでしょうね、「家族が多い方にはミニバンをどうぞ」(笑)。
僕が試乗したのは1.8Lのモデルでしたが、さすがに街乗りでは十分すぎるほどパワフル!低速発進時のトルク感だけを取れば「もしかしたらGTI以上?」なんて感じてしまうほど(笑)。もっともこの車の本来の車格を考えれば、このエンジンはいささかオーバースペックであるようなような気もします。この車の購入を考えるならば、むしろ1.5Lのモデルに乗るべきだろうなんでしょうね。
営業さんからはミッションはCVTだと説明されましたが、家に帰って調べてみると1.8Lのモデルのみ4速ATでした。オーリスは1.8LもCVTなのになぜ?まあ運転しているときは「へえ、CVTってこんな感じなのか…」(爆)なんて思っていたくらいですから、4速ATでも十分にスムーズでなめらかであることは間違いないです。言い訳になってしまいますが(汗)ギア数が少ないことでかえってこのATをCVTっぽくさせていたような気がします。ただ、当たり前ですが運転して楽しい車かと言えば…?もちろん、こういう車に「スポーツ」を感じさせる走りの性能が必要かと言えば、それも…?ですが(笑)。
ブログ一覧 |
自動車 | クルマ
Posted at
2007/09/04 21:14:47