• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年06月15日

燃費向上チューニング!

燃費向上チューニング! 今週末は意地の悪いことにすこぶる良い天気なのに、昨日は一日仕事、今日はどうも朝から鼻の調子が最悪(鼻炎か風邪か?)で、結局近所を車でうろうろしただけで終わってしまいました(涙)。個人的にはちょっと予定があるので、来週末こそ良い天気であってくれるとうれしいのですが…。

それはともかく、今日は二週間ぶりに給油したのですが、そこで驚きの事実が!

燃費がかなり良くなってる!

前回給油したのは例の施工から戻った夜でしたから、この二週間は雨の日に数回車通勤したのと、一度妹の病院に母と行った(と言っても通勤ルートとほぼ一緒)くらいで、あとは近所をうろうろするのに乗ったくらい…。つまり、燃費としては一番最悪な乗り方をした期間でした。もっともこれが僕の普段の乗り方とも言えるわけで、一度でも高速道路に乗るなどの長距離を走ればこの車の燃費はすぐに上がるのですが、こういう乗り方をしていると、これまでならだいたい7~7.5km/lという燃費でした(エコランをするようになってからはほぼ7.5をキープしていました)。それが今日給油してみると

8.0km/l!

0.5くらい良くなっています!
実は給油する前から「おそらく燃費が良くなっているだろう」と思っていました。というのは、以前よりもシフトアップのタイミングがあきらかに早くなっていたからです。低回転でのトルクが上がっているので、これまで(ターボの効き始める1800回転よりちょい低いくらいの回転数)よりも低い回転数(1500回転になるかならないか!)でシフトアップしても、これまでと変わらない(いや、むしろこれまで以上の!)加速感を味わうことが出来ていたからです。
これが例のお店の施工による効果であることは言うまでもありません。今のご時世、なんともありがたいチューニングであります(笑)。
ブログ一覧 | GTIカスタム | クルマ
Posted at 2008/06/15 23:45:51

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今週は晩酌無しです。
brown3さん

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

💖シェアスタイル様💕モニター募 ...
ひでっち555さん

結婚記念日&誕生日・・・
シュールさん

スパイラル
avot-kunさん

終?追!の車?
ケロはちさん

この記事へのコメント

2008年6月16日 21:32
ご無沙汰してました!
自分も今月からエコランしています。
うちのR32の方が燃費がチョットだけ↑ですね(笑)
MTとDSG、また交通状況も違いますが
今日給油したら、100%通勤街乗りで8.1km/Lでしたよ。
コメントへの返答
2008年6月16日 22:33
ご無沙汰です!R32でその燃費はMT車とは言えすごいですね!僕の場合乗り方にも問題があるのかも…(汗)。
でもいろいろ工夫しながら走るエコランもなにげに楽しかったりします(笑)。
2008年6月16日 22:00
GTVはノーマルだけれども、
そのほうが燃費が良いのかな。
エコドライブすると、9弱は行くよ。

ただ、先日エアコンつけたら、途端に燃費ガタ落ち。
君のオススメグッズはそんなときに効果あるのかな?
コメントへの返答
2008年6月16日 22:36
やっぱりMT車はその点強いね!DSGといえどやっぱりロスはあるんだろうね(涙)。僕ももっと頑張らねば!(笑)
エアコンはやっぱり大きいんだろうね!特に電気関係が弱っていたりすると…。
オススメグッヅはそういう車にこそ効果があったりします(笑)。
2008年6月16日 23:03
暫くご無沙汰してます(^^ゞ
このご時世エコは有り難いですね。小生も最近更にエコ度合いパワーアップしてまして。満タンで最近の平均は700キロ台に乗ってますよ。
コメントへの返答
2008年6月16日 23:13
お疲れさまです!お体大丈夫ですか?あまり無理なさらぬよう…。
それにしてもエコランの達人、jfkさんには脱帽です!あちらに行ってしまわれる前にそのノウハウをもっとちゃんと教わっておくべきでした(涙)。

プロフィール

GOLF5 GTI 購入をきっかけにこのBlogを始めました。 筆不精の僕が果たして続けられるのか…。 どうかよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

風の唄を聴け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/09/28 22:24:30
 
G-FUNKTION 
カテゴリ:車関連ショップ
2007/12/13 19:11:50
 
CAN-AM 
カテゴリ:車関連ショップ
2007/03/25 11:42:51
 

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
VW GOLFⅤ GTI 05モデルの黒、DSG・革シート仕様です。 いやー、冗談抜きに ...
その他 その他 その他 その他
通勤用のセカンドカー!(笑) 見た目とは裏腹にかなりスポーティなクロスバイクです。 この ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
SUBARU LEGACY LANCASTER 2.5リッターのNA、四駆の今は無き「ラ ...
トヨタ ランドクルーザープラド トヨタ ランドクルーザープラド
TOYOTA LAND CRUISER PRADO グレードはTZ、3.4リッターV6エ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation