おそらくホットイナズマが悪さをして車の状態を悪くしたというよりは、アーシングをはじめとしたせっかくの和智店長によるスペシャルチューンによる効果を、ホットイナズマが邪魔したのではないかと考えられます(つまりそれらの効果が無くなった状態ですね)。おかげで擬似的にノーマル状態(施工前の状態)を体験することができたわけです。そう考えるとこれら電装系チューンによる効果は、
① 以前も書きましたが、まるで車が普通の身体から筋肉質な身体になったかのように、全域において力が増しています。
② エンジンの回転が「軽やか」になったというよりは、本当に「なめらか」になった感じ!この独特のスムーズ感は一度味わうと病みつきになります!
③ エンジンの回転数と車速の伸びが、比例しているというよりは車速の方が勝っている感じ!力が有り余っているとでも言うのでしょうか(笑)。実際施工前よりもホイールスピンしやすくなりました(試乗していただいたkenさんも、「中間加速でホイールスピンする!」とおっしゃっていました)。
④ したがってその走りはとても「キビキビ」したものになります。車が軽く感じられるというのはこれらによる効果が大きいのではないかと思われます。
⑤ 音による効果はもう言うまでも無いでしょう!これはもう本当にみなさんに聞いていただくしかないと思っています(笑)。もちろん超高級オーディオによる音などとは比較にならないのでしょうが、それにしてもとても二万円程度のスピーカーと純正ウーファーだけによる音、それもせっかくのフロントツィーターもリアスピーカー(ツィーター含む)も配線を切って音を鳴らなくし、純正状態で10個あったスピーカーをたった4個だけにしてあるとは思えないと思います。
少なくともこういった電装系のチューンは、エンジンその他に負担をかけるようなものではないし、むしろ効率を良くするためのものなので(当然燃費などにも影響が…)、誰にでもオススメできるチューニングだと思います。とりあえず
こちらでわれらが和智店長のこだわりのチューニングをもう一度ご覧下さい!
Posted at 2006/04/01 01:43:23 | |
トラックバック(0) |
GTIカスタム | クルマ