• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年05月31日

22Bラリーカー計画その3

22Bラリーカー計画その3 遂に22Bのラリーカー計画もメインイベントの始まりです。

フルレプリカには人それぞれ賛否両論あるかと思いますが、そもそも自分がインプレッサを好きになり、スバルを好きになった原点はGC型のインプレッサWRカーに憧れていたことから始まります。
もしこのラリーカーに出会っていなければ、いまごろはスバルの良さも知ることもなく、他メーカーのおとなしい車に乗っていたと思います。
ですから、1/1のGC型WRカーを手にすることは自分にとっての究極の目標でした。しかしフルレプなんて難しそうだし、恥ずかしいし自分には絶対無理だろうなと思っていました。
ところが、みんカラでフルレプをされている方々とお友達となり、実際に車をみせてもらったり話を聞いているうちに、やってみたいと思う気持ちの方が強くなり、遂に実行開始です。
98年モンテカルロ(モナコ国内) コリン・マクレー仕様です!

まずは簡単そうな小物からスタートです。リアウイング横のスポンサーロゴあたりから貼っていこうかと思いますが、IHI TURBOが妙に細かくて難しそうです(笑)(やっぱりここやピレリの冠はクリアシートに重ね貼りした方がいいのでしょうか?)

毎週日曜日にこつこつと地道に貼っていくので完成がいつになるかわかりませんが、大きなプラモデルを作るような楽しみがありますね。
ブログ一覧 | フルレプ | クルマ
Posted at 2006/05/31 15:39:30

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ありがとうございます!(´▽`)
ヴィタさん

【ジャンプスターター】エーモン開発 ...
エーモン|株式会社エーモンさん

0616 007
どどまいやさん

梅雨明け・・中休み… ?(^◇^;)
superblueさん

走る喜び
アンバーシャダイさん

G350d 185,871㎞でゴー ...
DORYさん

この記事へのコメント

2006年5月31日 15:53
直張りをお勧めします!

その方が綺麗に貼れるでしょう、間違いなくっ(ネックは微妙に剥がれ易いかも…)
でも、その部分だけ補修で頼めばいいだけですので、その方が絶対お勧めです。

次回は自分もそうする予定ですし…(笑)
コメントへの返答
2006年5月31日 16:02
やはり直貼りが良いのですね。
細かいところが剥がれやすいと聞いたのですが、キレイな方がいいですね。
アドバイスありがとうございます!まだわからないことがあると思うので、その時は質問させてください。よろしくお願いします。
2006年5月31日 15:55
おぉ!! いよいよ実現に向けて発進ですね(^^♪
「98‘モンテカルロラリー仕様」555マークですね。
もうすべてのデカールは手元に着たんでしょうか?

あせらず、じっくり貼ってください(^_^;)。。
大きなデカール貼るときには助っ人はいるのかな!?
期待してますので・・
フルレプリカで2台並べたいものです。
完成したら11月にスズカラリフェス来ませんか(^^♪
コメントへの返答
2006年5月31日 16:19
いよいよ出発です!車に関しては几帳面ですから、じっくり貼りますよ(笑)
マルシンさんは98年モンテカルロ つつつマークですよね。
完成したら是非、2台を並べたいです!
注文したデカールはまだ小物だけです。蛍光デカールを見せていただくまでは大物はまだ注文しません(笑)

今年は鈴鹿ラリフェスに行きたいですね!(日程はもう決まっているのでしょうか?)
2006年5月31日 17:21
私も自分で貼ったのですが、基本は直貼りでやりました。(^。^)
でも、曲面等に貼るときは失敗する恐れがあるので、水貼りが良いと思います。(^o^)丿
翼パパさんのお宅が近くなら、お手伝いしたいんですがね・・・。(~_~;)
始めは、恥ずかしいと思いますが、慣れてしまえば確実に快感に変わりますので、安心してやっちゃってください。(^○^)
必ず、やって良かったと思うことでしょう。
保証しますよ。(^。^)
ステッカーの剥がれは、メーカーによって違うと思うのですが、私の場合はクリアシ-トは使用せず、しかも脱脂せずに貼りましたが全く問題ありませんでしたよ。
質問があれば、いつでもお聞きください。m(__)m
少なくとも参考にはなると思います。
完成まで楽しみにしていますね。(^o^)丿

コメントへの返答
2006年5月31日 18:34
脱脂もクリアシートも無しで大丈夫なんですね。

渋滞や、スーパーの駐車場などはちょっと恥ずかしそうです。
反対に子供の幼稚園なんかは、喜ばれそうで楽しみです。
早くレプリカしたみなさんの言われる快感というものを味わって見たいですね(笑)

これからも、アドバイスよろしくお願いします。
2006年5月31日 18:25
ついにデカール貼りスタートなんですね!
私は貼る場所はパーツクリーナー(消毒用アルコールでも可)で脱脂し、霧吹きを使って水貼りしました。マスキングテープに定規にメジャーに布を巻いたゴムヘラなど用意しました。ワックスかけてあると水貼りの際は位置修正しやすいです。
クリアシートについてはデカールの購入先によって違うと思いますが私が購入した所ではご覧になった通り小さな文字などは剥離防止(貼り付き強化)の下地シートがあります。私としては下地シートはあった方が良いと思います。
私は割と近くに住んでる方だと思いますので、機会があれば一緒に貼りますよ♪完成したらまたツーショットお願いします。頑張りましょう(^^)/
コメントへの返答
2006年5月31日 19:12
詳しいアドバイスありがとうございます!
貼るための小道具をはやく揃えないといけません。

自分もasumiさんと同じところで購入しましたので、全てにクリアシートがついてきています。使うかどうか迷うところです。

サイドやゼッケンなどの大物を貼るときは、お近くまで行きますので、是非一緒に貼り作業のお手伝いをしていただけたらと思っています。その時はよろしくお願いします。
2006年5月31日 18:33
22Bでレプリカって、かなり良いんじゃないですかっ!!!!
でも意外に難しいですよね…レプリカって(苦笑)

バイク時代にSUZUKIのレプを作ろうかと思いましたが、途中であえなく断念(苦笑)
どうも性格的に無理みたいです(^^;)

良く言えば自分オリジナルがうまい(?0?)!
事実を言えば正確にレプリカできない(汗)
設計図通りに物を作るのが苦手…
ガンプラですらオリジナルな部分が見え隠れしてる位ですから…
自分のインプ君もそうなる可能性かなり大です。
パパさんのブログ見る前に丁度カッティングシートに転写シートを貼るという地味な作業をしていたんですよ~

22Bレプリカ!完成楽しみにしています!!!
コメントへの返答
2006年5月31日 19:20
レプリカは難しそうですが、夢に向かって頑張ります(笑)

22BはフェンダーはWRカーと同じですが、ホイールアーチが本物より小さいので、デカールのバランスを微妙に変えなければいけないのでオリジナルを正確に再現するのは難しいです。

Dr.Deeさんのカッティングしーとって何でしょう?気になります・・・オリジナルのデカールですか??
2006年5月31日 18:53
いよいよデカールですね。
うちのもちょっとだけデカール増えましたけど、それだけでも印象が変わってきますよ。
22Bのフルレプだと迫力ありそうですね~。

やはり最終的にはフルレプが理想なんですけど一応営業車なのでどこまでやるか難しいところです(笑)
コメントへの返答
2006年5月31日 19:24
いよいよです。楽しみです。

すていさんのインプのあのバンパーとウイングだけでも、営業車としては凄すぎますよ!是非最後はフルレプしちゃって下さい(笑)
2006年5月31日 19:17
オォッ、大胆計画着手ですね。
「九州~オフ」では、物欲菌とは違う菌も漂っていたのですね!?(爆)

自己流ですが、剥がれにくくするのに裏技等あります。
しかし、流石に他人様、しかも22Bとなると・・・(汗)

完成したら、またディーラーから展示依頼があるのでは?(凄)
コメントへの返答
2006年5月31日 19:30
先日のオフでフルレプの実車を見たときから、胸騒ぎがしていました(笑)レプリカ菌に感染です。

剥がれにくくする裏技とはすごく気になりますね~

2006年5月31日 21:11
いよいよ「男のロマン」発進ですね!?

楽しみながら弄っていってくださいね~

隣で翼クンが好奇心いっぱいで見ていると思いますよ!w
コメントへの返答
2006年6月1日 10:10
まさに「男のロマン」です。

自分でも完成がすごく楽しみです。

翼は「オヤジ何やってんだろう?」って思うでしょうね。
2006年5月31日 21:56
おぉ!!

ついに、フルレプにされるんですね♪

しかも98年のモンテカルロ(モナコ国内)仕様なんて通な選択なのではないでしょうか。

私もマクレー大好きです。

じっくり1/1のプラモデルを楽しんでくださいね。
コメントへの返答
2006年6月1日 10:18
ついにはじめますよ!
GCのレプ車は六連星ばかりなので、今見ると555は新鮮です。

自分でこつこつ貼っていくと、出来上がりの達成感と満足感が得られると思います。まさに大きなプラモデルです(笑)
2006年5月31日 22:04
ついにフルレプされるんですね!
完成楽しみにしてます♪
コメントへの返答
2006年6月1日 11:20
アドバイスありがとうございます。大変参考になりました。

本物と同じように、ずれないように貼らなければいけないと思うとかなり緊張しますが、かきばーさんのように「だいたいこの辺かな?」くらいの気持ちでやれば、気が楽ですね。

2006年5月31日 22:23
いよいよ始動ですね!
だーさんと同じく、近くであれば微力ながらお手伝いできるんですが。。。

今の車は最初からアレなんで何もしてませんが(笑)、前の車のデカールは同じところで購入し、サイドの大物は手伝ってもらいましたがそれ以外は自分で施工しました。
クリアシートは残しておいてもしょうがないし、捨てるのももったいないという理由で全部使いました(笑)
ちなみに、施工前の処理は、スタンドの洗車機で洗っただけで、それ以外は貼る前に濡れ雑巾で表面のほこりを取っただけでした(^^ゞ
レプ後半年しか手元にありませんでしたが、特に剥がれとかはなかったと思います。
洗車しないので、気付いてなかっただけかもしれませんが(爆)

貼り位置に関しては、自分が細かいところまで気にしない性格だということもあったと思いますが、かなり適当でした。
だいたい、この辺かな?というところで仮止めして、ちょっと離れたところから見て違和感なければそのままでした。
ちょっとくらい斜めになってようが、本物の位置から多少ずれてようが、そんなものはわかってる人に間近で見られない限り気付かれないだろうということであまり気にしてませんでした。
実際、メインロゴは左右で1cmくらい高さがズレてましたが、それに気付いた人はいませんでしたので。(言わなかっただけかもしれませんが (^^ゞ)

長々とくだらないことを書いて申し訳ありませんが、貼るときの参考になってくれれば幸いですm(__)m
コメントへの返答
2006年6月5日 14:55
送信エラーで、返信できていなかったようで申し訳ありません。
かきばーさんのアドバイス、すごく参考になりました。ありがとうございました。

僕もはじめは、すごく神経質にならなきゃいけないものだと思っていたのですが、そこまで気にしなくてもいいものなんですね。
昨日貼り作業をしてみてよくわかりました。遠目で見ると少々のズレや気泡はわかりませんよね。
2006年5月31日 22:37
ステッカーの直角の部分は、爪切りで微妙にRをつけてやると剥がれにくくなりますよ。
直貼りでしっかり貼れれば問題ないのですが、空気が入ってみすぼらしくなるくらいなら、水貼りの方が対処しやすくて良いと思います。
窓用のスモークフィルムがキレイに貼れる技術があれば問題ないと思います。
どちらにしても、剥がれ防止の熱入れ用ドライヤーは準備してから取り掛かって下さい。
コメントへの返答
2006年6月1日 11:55
直角部分にRをつけるのは良さそうですね。
スモークフィルムを貼ったことがないので、自分の技量がどれほどのものかわかりません(笑)丁寧に貼っていこうと思います。

ドライヤーが使える場所で作業しないといけませんね。
2006年5月31日 23:01
ついにフルレプ発動ですね♪
98年モンテ555なんてサイコーです。
これで22Bが本来あるべき姿になるんですね。
コメントへの返答
2006年6月1日 11:59
貼る暇があまりないので、3ヶ月くらいで完成すればと思っています。
やはり自分にとってインプレッサは555のロゴのイメージが強いので、つつつではなくあえてモナコ国内の555にしました。

サイドデカールを貼ると、ブリスターフェンダーが強調されて見えるらしいので、今から楽しみです。
2006年5月31日 23:02
コリン・マクレー仕様ですか!!?
最高ですねぇO(≧▽≦)O!!
もう、こうなったら実車見学に行く
しかないですね!!笑
できあがっていくのを楽しみに鑑賞
させて頂きます。。
コメントへの返答
2006年6月1日 12:03
完成したら是非、福岡にお越しの際は実車見学して下さい(笑)

これから出来上がりの過程をブログでアップしていくので、そちらもご覧下さいね。
2006年5月31日 23:34
いよいよレプされるんですね!
555レプ楽しみです。

私の方はレプ化はするんですが忠実で行くかオリジナルで行くか迷っているところです。

私の入っているチーム(リンクに貼っている)半数がフルレプ車なので徐々にレプ病で汚染されています(笑)
コメントへの返答
2006年6月1日 12:26
忠実でいくか、ある程度オリジナルで行くかは迷いますよね。
ほとんど自己満足の世界なので、どちらでもいいと思います。
忠実でいくと、98年モンテ555は、サイドのロゴが下に貼ってある「つつつ」の一部が見えて、「555’」になるらしいのですが、そこまでは再現しません(笑)

レプ病は一度感染したら治らないらしいですよ(笑)

2006年6月3日 16:20
いよいよレプ開始ですね。
焦らずにコツコツと頑張って下さいねp(*^-^*)q がんばっ♪

出来上がりまでの過程が更新されるのを楽しみにしています。
コメントへの返答
2006年6月3日 16:31
ありがとうございます。
やり始めると、早く完成させたくなりますが、焦らずじっくりいきます。

明日は天気も良いようなので、貼り作業開始です。
2006年6月3日 20:33
ナンバープレートのレプですね!

ワタシも実はリアだけでもやりたいなぁと思ってたんですよ(^^)

[S T]か[T T]かで迷ってるウチに先越されてしまいました(^^;)

立体的に見える造りがいいですね♪
コメントへの返答
2006年6月5日 14:57
ナンバーとリアウイングと車幅灯のHellaです。
これだけでも随分雰囲気変わりますよ。

プロフィール

「今週末にようやくTOMSマフラー取り付け」
何シテル?   04/08 15:07
福岡在住のインプレッサ乗りです。 スバル大好きで、現在インプレッサ22B-STi VERSIONに乗ってます。 家族用にBMW 320d Mスポーツに乗って...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

唐津ラリー2014 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/13 19:39:35
レクサスIS-F 
カテゴリ:車
2013/05/30 16:15:11
 
B-faction 
カテゴリ:車
2006/03/01 19:57:41
 

愛車一覧

レクサス IS レクサス IS
2021年9/9に発表された2022年モデルのIS300"FスポーツモードブラックS"で ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
新車で5年間Ver.6 typeR LIMITEDに乗り、7年前の22Bを中古で購入。憧 ...
ヤマハ XMAX ヤマハ XMAX
AEROX155を通勤快速として使っていましたが、一目惚れで乗り換えです。 近所のバイク ...
イタルジェット ドラッグスター125 イタルジェット ドラッグスター125
世界一かっこいいスクーター! 2020年5月に赤×白の125ccを契約しましたか、202 ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation