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イイね!
2007年12月27日

22Bのエンジンルームから煙が!

22Bのエンジンルームから煙が! 昨日までこのパドルシフト付きのレガシィを代車で借りていました。

というのも、クリスマスの日に久しぶりに22Bに乗って子供たちと出かけたのですが、右ボンネットとフェンダーの隙間からモクモクと煙か・・・

はじめは寒いから熱気が出ているのかな?と思っていたのですが、信号停止する度にひどくなり、ボンネットを開けてみると煙とともにオイル臭が!

流石にこれはヤバイと思い、急いで近くのスバルDラーに駆け込んだところ、右ロッカーカバーパッキンからのオイル漏れでした。最悪の場合車両火災にもつながりかねなかったので、ぞっとしました・・・
22Bも10年選手なので、あらゆる部品が経年劣化していきますね。今回は一箇所のパッキン交換で済みましたが、次はどこがきますかね?(笑)近々本気でオーバーホールを考えないといけません。

さて、今回借りたレガシィですが、2.0iのBスポーツというグレードで、4ATのパドルシフト付きです。ATなのでパドルシフトでの変速は激遅です。しかも4速って・・・
すぐに使わなくなりそうな装備でした。

22Bが戻ってきて、MTの操作を楽しみましたが、ATと違って『自分で運転している』という実感が湧きますね。手足を使ったシフトワークって楽しいです!
しかし、最近はMTの設定の無い車って多いですよね。スポーツカーと呼ばれる車であっても時代の流れからスポーツシフトや2ペダルMTへ移行してきています。

中津スバルの社長のブログでも熱く語られていますが『スポーツカーのドライブはクラッチを切って、シフトレバーでギヤを直接差し込む事が、セオリーの一つとして欠かせない』だからSシリーズやSTIにはATを設定せずMTで出し続けて欲しいというのも、なるほどなと思います。

GT-Rやランエボの2ペダルMTはダイレクト感があり、MTそのものの操作感だそうですが、クラッチを切らずに変速するってどんな感じなのでしょう?
2ペダルMTはいままでMR-Sのものしか乗ったことがありませんが、進化した今のやつって、きっと良くできているのでしょうね。
街乗りや日常ユースでの使用感はどんなものなのか、是非GT-Rオーナーのあのお方にお聞きしたいです(笑)



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Posted at 2007/12/27 11:43:16

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この記事へのコメント

2007年12月27日 12:04
爆発しなくて良かったですね!
うちのムーブなんて、点検に出した
らウェスが入ったままになっていて
、危うくエンジン燃えそうになりま
したよ~!!
22Bに匹敵する、限定インプが出
ると良いですよね!!
コメントへの返答
2007年12月27日 12:14
本当によかったです。
もし燃えていたらしゃれになりませんからね。
車両保険も保険会社の設定でMAX150万しか出ませんから・・・

新型でWRC三連覇くらいして、また特別な限定車が出てくれることを期待しています!
2007年12月27日 12:12
大事にいたらないでよかったですね^^;
やっぱり、10年近く経過するといろんなとこが消耗しますね!!
お互いに気をつけましょう。

GT-Rのインプレッションは近日中にブログにあげる予定ですが、
2ペダルは一言で言うと『ゲーム感覚です』
へたくそですが、PS3で「グランツーリスモ5」をステアリングセットで練習してるんですが、まんまグランツーリスモ的です。

☆翼パパさんも来年に備えて練習しておいてね(笑)
コメントへの返答
2007年12月27日 12:24
名指しでコメントを求めてしまって申し訳ありませんでした。
『ゲーム感覚』!、オーナーにしかわからない貴重なご意見ありがとうございます。
グランツーリスモを現実で味わえるマルシンさんが羨ましいです!

22Bはホント、大事にいたらなくてよかったです。整備は頻繁に受けているのですが、それでも見つからない部分はありますね。ラリフェス行きで老体にムチを打ったせいかもしれません・・

★うちにはPS2しかないので、古いグランツーリスモで練習しておきます(笑)
2007年12月27日 13:04
ほんと大事にいたらず良かったですね~
こちらのMT車は
完全にPower使い切って走ってます冷や汗
フォレスターはATですが、余裕持って走れ満足
Powerに余裕あればAT
使い切るならMTが
欲求不満にならないですな冷や汗(もっともPowerはあったほうがもっと好いのでしょうが)

こちらはSも今ないです冷や汗
コメントへの返答
2007年12月29日 14:03
ほんとよかったです。
燃えてしまったら立ち直れなくなるところでした・・・

ロードスターはやはりMTで回しながら走りを楽しむ車ですよね。
2007年12月27日 13:22
大事にいたらなくて良かったですね!!
OH逝きますか!

最近家族みんなが運転できることを考えて、MTは卒業しなくてはいけないかな~と思ったりすることもありますけど、やはりそれは寂しいですね(^^;)
コメントへの返答
2007年12月29日 14:07
本当によかったです。
全損で150万しか出ないので、R2かステラになるところでした(笑)

コーセーさんのところは2台体制(プレオをふくめると3台体制かな?)なので、自分の趣味の車を持ち続けることができますね。
やっぱりMTは楽しいですよね!
2007年12月27日 13:41
宿命のロッカーカバーからのオイル漏れですね。

私も経験済みです。今はエキマニに耐熱布巻いているので
念の為消火器積んでます。

コメントへの返答
2007年12月29日 14:08
mituさんも経験済みなんですね。
これはGCの宿命なのでしかたありませんね。

耐熱布に引火したら大変ですね!

僕も消火器買おうかな(笑)
2007年12月27日 13:50
22B、ほんと大事に至らなくて何よりです(^^;

今日1ヵ月点検に行って待ってる間にGRBを試乗しました。
久しぶりにMTをドライブしましたが、やはりMTが良いですね。特に6MTのフィーリングが最高です。
ターボでなければインプではない、なんて微塵も思ってませんが、やはり一番「インプレッサ」を楽めるのはSTIのMTだと改めて実感しました。
いつかSTI乗りに返り咲く日を夢見て頑張ります(*^∇^*)
コメントへの返答
2007年12月29日 14:13
燃えていたら立ち直れなくなるところでした・・・

久々にMTのインプレッサを運転すると、その良さがわかるのですね。
ATは楽チンですが、自分で車を操っているという感覚はMTじゃないと味わえませんからね。

スバルの6MTはいいですね。GCまでの5MTはガラスのミッションですから(笑)
22Bもミッションがいかれたら6MTに換装したいです。

2007年12月27日 14:27
大事にいたらずに良かったですね。
私もGCの時に経験しましたが水平対向の宿命ですかね。
コメントへの返答
2007年12月29日 14:14
まさきさんも経験済みなのですね。

オイル漏れが鈴鹿行きの途中でなくて本当によかったです。
2007年12月27日 17:51
大事に至らなくてなによりでした。

ウチの前愛車RA-Rもオイルクーラー回りからのオイル漏れで火災事故があり、リコールありましたし、オイル漏れは怖いですね。

コメントへの返答
2007年12月29日 14:17
RA-Rでもリコールがあったのですね。
本当にオイル漏れは怖いです。こまめな点検と瞬時の対応が大事ですね。
車両火災になったらシャレになりませんからね。
2007年12月27日 17:54
大事にならず良かったですね!
遠出とサーキット行く前後には必ずチェックをしてます。チェックで安心!

そして6MTに換装したい今日このごろです(w
コメントへの返答
2007年12月29日 14:20
本当によかったです。

遠出の最中でなくてよかったです。
鈴鹿帰りの高速の7時間半の酷使が原因かもしれませんが・・・

僕も密かに6MT換装を考え中です。
2007年12月27日 18:04
うちの22Bもご存知の通りラリフェス直前に直したばかりです。
やっぱ宿命なんですかね。
実はレガシィの方が22Bより遥か以前から漏れてるんですがね。最近はガレージを汚すほどになっていよいよヤバイ状況。出費かさんで修理代出ず。。。(T.T)
コメントへの返答
2007年12月29日 14:24
なかたさんもそうでしたね。

ラリフェス前でよかったですよね。僕もラリフェス後でよかったです。
途中で煙を吹いていたら楽しいオフ会も台無しでしたからね。

水平対向エンジンの構造上、オイル漏れは宿命なのですね。レガシィやばそうですね・・・
2007年12月27日 18:48
うちのもそろそろ、、、、かな。
来年は車検代わりに、気になる所に手を入れるつもりです。

最近mitsu@22bさん同様、消火器を装備しました。
オイル漏れに気付くよう、アンダーカバー撤去も考えます。。。
コメントへの返答
2007年12月29日 14:29
山もっちゃんさんのもそろそろでしょうね(笑)

本気でOHを考えないといけませんね。

今回のことで消火器の必要性を感じたので、今度買いに行きます。
2007年12月27日 19:57
大事に至らず何よりです。
そういう話を聞くとビビっちゃいますねぇ((((~~▽~~ ;)))ブルブルブル

お互いいたわってあげましょうねo(*^▽^*)o~♪
コメントへの返答
2007年12月29日 14:32
プレネスさんはまだですか?

うちは去年MTオイル漏れ、今年はエンジンオイル漏れです。パッキンの経年劣化なので仕方ありませんね。

鈴鹿帰りの高速で酷使し過ぎたかもしれません。これからは高速でもいたわった運転をします・・・
2007年12月27日 22:29
ウチの車は今年同じ事をやってます。
自分は少しずつ煙が出ているのは気が付いていたのですが、なにせ修理代が無かったので騙し騙し乗っていたら停止すると煙が舞い上がって、対向車線の車の運転手がビックリしてました。(^^ゞ
コメントへの返答
2007年12月29日 14:34
がんしっぷさんも経験済みでしたね。

たしかに凄い煙ですよね~。本当にびっくりしました。
今回は幸い修理代も1万くらいで済みましたが、この先もっといろいろかかりそうです。
2007年12月27日 22:32
お久しぶりです。

社外のエキマニでバンテージ巻いてたりすると即炎上ですよ・・・。

まあ、距離走ったEJ20では必ずっていいほど出る症状ですので。

うちのも20万キロでプチOHするまでに2回はパッキン替えてます。

コレばっかりは早めに見つけて交換するしかないですね。
コメントへの返答
2007年12月29日 14:38
お久しぶりです!

炎上していたらと思うと本当に怖いですよね。

20万キロとは恐れ入ります。というか勇気をもらえますね。

うちはまだ4万キロですが、10年選手なので、他もいろいろ交換しないといけませんね。
2007年12月28日 0:12
こわ~~いや~~惨事にならなくてほんと良かったですねw

やっぱりクルマはMTが楽しいですね♪
代車とかでAT乗ることはありますが楽だな~って思いますがそのうち飽きてしまうんですよねε=(~Д~;)
やっぱり自分のクルマが一番ですよね(*^-^*)
コメントへの返答
2007年12月29日 14:42
目の前で自分の車が炎上なんて、想像しただけで倒れそうです・・・
本当によかったです。

嫁車も本当はMTにしたいくらいなのですが、なかなか理解が得られません(笑)
2007年12月28日 0:47
大事にいたらなくてよかったですね~

私もロッカーカバーからの油漏れがあるので人ごとではありません。

やっぱり年数が経ってきたらそれなりの事態も覚悟しておかないといけませんね。


ところで、私もMTでないとドライブの楽しみが半減してしまうと感じるタイプです(笑

ちなみにどっかんターボも大好きです(爆
コメントへの返答
2007年12月29日 14:57
本当によかったです。

青い巨星さんも早目に交換した方がいいですよ。ロッカーカバーのパッキン交換だけなら1万ちょっとで済みます。

お互い頑張って維持していきましょうね。

GCインプレッサって、2世代前の車なので、衝突安全性は劣りますが、その分軽量コンパクトで、しかも4WDでハイパワーなターボエンジンを搭載したMT車という自分にとって理想の車なんですよね。ますます手放せません。
2007年12月28日 9:28
やっぱり、10年経つと悲しいですが、色々傷んできてしまいますよね。(T_T)

今まで、世界的に見ても2ペダルの出来の良さは、VWの物だったようですが、ランエボの物はその上を行っているようです。(^。^)
で、GT-Rはさらにその上を行っているようですよ。
でも、実際に運転して操作したわけではないので・・・。(^○^)
コメントへの返答
2007年12月29日 15:04
10年経つと部品の供給も難しくなり始めるので、この先が心配です。

ホンダのNSXのように『2040年まで部品を供給し続けます!』と宣言してくれれば嬉しいのですが・・・

VWのDSGもエボのSSTも雑誌での評価は高いですよね。僕もまだ乗ったことはありませんが、街乗りや日常ユースでの使い勝手がどうなのか知りたいですね。
あのお方曰くGT-Rの2ペダルはゲーム感覚で楽しいそうですが(笑)
2007年12月28日 20:06
こんばんは♪

良かった。。気が付くのが早くて。。。

プップのインプ壱号機もフロント炎上でしたから~今思い出しても恐いです。。。
コメントへの返答
2007年12月29日 15:11
プップさんこんにちは!お久しぶりです。

本当によかったです。

今回、煙を見ながらプップさんのインプのことを思い出しました。
目の前で自分の車が燃えるなんて、本当に辛かったでしょうね・・・

プロフィール

「今週末にようやくTOMSマフラー取り付け」
何シテル?   04/08 15:07
福岡在住のインプレッサ乗りです。 スバル大好きで、現在インプレッサ22B-STi VERSIONに乗ってます。 家族用にBMW 320d Mスポーツに乗って...
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