• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年03月04日

22Bのブレーキ悩み中・・・

22Bのブレーキ悩み中・・・ ここ最近、車いじりが停滞していますが、タイトルのとおりブレーキ悩み中です。

写真は本物のGCラリーカーのフロントホイールの隙間から見える『AP RACING』のブレーキです。
18インチホイールを履いても堂々とした大きさをしています!!


かたや我が愛車の純正赤キャリと純正ローターは18インチホイールを履くとなんとも貧弱です・・→画像はこちら
リアとなると更にローター径が小さく、ホイールとの隙間が開き、見るに耐え難いです(笑)

これを解消するには、ビッグキャリパー&ビッグローター化すればいいのですが、フロントとリアを同時にやりかえると、とんでもないお金が掛かってしまいます。

レプリカを貫くと当然『AP RACING』製となるわけですが、当時(1998年)のRALLY・Xやラリースピリットなどの雑誌には、本物と似たようなデザインのキャリパーの広告があるものの、今では売っていないようなのです。
調べてみると『APロッキード』と言っていたブランド名は無くなり、APブレーキのローターは『ディクセル』というブランド名になっていて、レースで有名なAPレーシング社は2000年にブレンボに売却され、APブレーキとは一切資本関係の無い会社になっており、当時のデザインのAPのキャリパーはもう新品で手に入れることはできないようです。
今のAPレーシングのキャリパーはロゴのデザインが変わっており、大金をはたくには決心がつきません。(ストリート用のフロント6ポッドのシステムキットが418000円、リア4ポットのシステムキットが360000円と、恐ろしい金額です・・・)

見た目重視ならGDBブレンボの移植もありですし、とりあえずローターをでかくするだけならAVOグローバルのビッグブレーキローターキットなどもあります。う~んどうしよう??悩みます・・・





ブログ一覧 | 22B | ニュース
Posted at 2008/03/04 20:13:43

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

危なかった
アンバーシャダイさん

ダイヨン 奥多摩旧車撮影会 202 ...
しげぼうずさん

★6月『ツーリングブログ』信州の山 ...
マンネンさん

今日は月曜日(ドレン🚰)
u-pomさん

谷川岳登山 まだ雪渓が残ってました ...
ババロンさん

ID. Buzzを観に六本木へ
彼ら快さん

この記事へのコメント

2008年3月4日 20:28
こんばんは~
ブレーキまるまるだと100万越えるんですね(;^_^A
ブレンボでも充分かっこいいですよね!
ホイールから覗く金色のキャリパー…
たまんないっすね!
コメントへの返答
2008年3月5日 18:15
こんばんは!

社外品のブレーキは本当に高いですね。サーキットを本格的に走るのだったら必要なのでしょうが、街乗りメインだとオーバースペックになってしまいます・・・
GDBブレンボの流用が一番無難かもしれません。
2008年3月4日 20:38
確かに22Bのキャリパー&ローターは貧弱ですよね~^_^;
APがないんなら、ブレンボですか!?
↑の方がコメントしているように・・
6ポッドなら絶対にかっこいいですよ♪

コメントへの返答
2008年3月5日 18:37
最近気になってしかたがありません・・・
特にリアはおもちゃのブレーキみたいですからね(笑)
本物と同じデザインのAPが一番欲しいところです。もうちょっと探してみないといけません。

2008年3月4日 20:44
キャリパーカバーで誤魔化すとかf^_^;

ちょっと笑えますが、意外とカバーでも分からない気が
コメントへの返答
2008年3月5日 18:39
某オクでよく出ていますよね(笑)

カバーなら簡単にAPにできそうです。
しかしキャリパーがでかくなってもローターがそのままなら・・・
2008年3月4日 20:49
プロドライブ/アルコンなんて、どうでしょうか?
ただ、リヤ用が無いんですよね~(^_^;)

こんなのは、いかがでしょうか?
http://www.demon-tweeks.co.uk/products/ProductDetail.asp?cls=MSPORT&pcode=A/PCP7611-1000
海外ですが日本人スタッフがいて、日本から注文できるそうです。

コメントへの返答
2008年3月5日 19:43
たしか本物も2000年からアルコンでしたよね~
リアが大事です!(笑)

サイトを覗いてみましたよ。いきなり全部英語でびびりましたが、なかなか品揃えがいいみたいですね~
2008年3月4日 21:01
先日蒼穹のPさんにお話を聞きました。
APですか!と驚いたのですが、今では買えない代物なんですね。
やはり安心して踏むにはブレーキがキモでしょうから良い物つけちゃいましょう(*´∇`*)

うちは見た目重視で赤キャリパー欲しいと思ってますが(笑)
コメントへの返答
2008年3月6日 15:06
レプリカにこだわれば絶対APなんですがね~
ある程度良いものをいうことになると、GDBブレンボをペイントしてAPの耐熱デカールを貼って、ブレーキもレプリカという手もあります(笑)

青いボディに赤キャリは似合いますからね~

2008年3月4日 21:22
上の方でも書いてますがプロドライブ/アルコンがイメージ的にも一番オススメですかね~。

demon-tweeksで購入したことありますが日本人スタッフがいるのでメール等すべて日本語でOKですよ~。
コメントへの返答
2008年3月6日 15:10
プロドライブ/アルコン、見た目もなかなかかっこいいですね。GC8用に開発されたというのも惹かれます。
もう少し安ければ・・・
2008年3月4日 21:25
私はブレーキホースとパッドを変えていますが、効きだけなら大満足しています。(^。^)
でも、見た目も・・・となると難しそうですね。
ブレーキキットは値段が非常に高価ですからね。(^_^;)
コメントへの返答
2008年3月6日 15:12
サーキットを走るわけではないので、僕も効きは今のパッドで満足しているんですよね~
問題は見た目です(笑)確かに高い・・・
2008年3月4日 21:26
追記です。

パッド・ローター等の消耗品の入手性考慮した場合
国産キャリパーキットが無難かと・・・。

パッドはエンドレスあたりでオーダーで作ってもらえるハズですけどね。
コメントへの返答
2008年3月6日 15:23
そうなんですよね~
仰るとおり、長く乗ることを考えると、消耗品の入手性は大事ですね。

それを考えると、GDBブレンボが純正ですしいいのかな・・・
2008年3月4日 21:27
楽しい悩みですねぇ♪(笑

ワタシもプロドライブのがイチバン手ごろでいいと思いますよ♪
フロントを何とか手に入れて、リアをブレンボにして、リペイントして色を統一すれば、いいカンジに仕上がるのでは?(^▽^)
コメントへの返答
2008年3月6日 15:27
いじるところを考えるのが一番楽しいですね!
プロドライブのロゴが旧ロゴなら申し分ないんですがね~(笑)
只今某オクのアラートかけてみてますがなかなか出ませんね。ブレンボはいつも出ていますが。

どうなることやら・・
2008年3月4日 22:26
ここにいい品物があります。(^^;
6pot フロントとリアで片手で収まりますよ~
最大12potまで可能です。数が多ければ良いってもんではないと思うけど。

http://www.d2racing.jp/brake/index.html

キャリパーの色も特注で頼めるから、翼パパさん好みも可能かと…。
コメントへの返答
2008年3月6日 15:30
自分もフロントとリアで片手で収まるのを安いと思ってしまうところが怖いです(笑)

でもリアの6ポットは凄いですね。
ガツンと停まってくれそうです。
2008年3月4日 22:58
本当ブレーキってビックリするぐらい値段が高いですよね!
自分のはそのうち使用限界が来て交換する事になるんだろうなぁ・・・
/(-_-)\ コマッタァ・・・
コメントへの返答
2008年3月6日 15:39
つんちさんのように、サーキットを頻繁に走られると消耗が早いのでしょうね。
純正ブレンボでも新品だとけっこうしますよね。この前価格表をみてビビリました・・・(笑)
2008年3月4日 23:38
悩みますね~。みなさん色々アドバイスされてますので、どのような選択をされるか楽しみにしてます♪
コメントへの返答
2008年3月6日 15:41
車いじりは悩んでいる時が一番楽しいですよね。
コーセーさんも某T社のミニバンへの乗り換え悩み中ですか?(爆)
2008年3月5日 0:20
22Bはビッグキャリパーにしても、フェンダーの加工を気にしなくていいのがうらやましいです!!

でも、レプリカを考えるとなかなか難しそうですね。

個人的には、お金とフェンダーが許すならBiotのブレンボキットを前後で装着するのが夢です(笑
コメントへの返答
2008年3月6日 15:47
スペースに余裕がある分、余計に貧弱に見えますからね~
どうして22Bを開発する時に、ノーマルと同じブレーキにしたのか今でも不思議です。色だけ変えても性能は変わらないのに・・・

うちもお金に余裕があれば前後APにするのですが・・・・
絶対にバレる金額なので無理です(笑)
2008年3月5日 0:21
今晩はです。
GDB用流用(赤塗り)でパットはエンドレスCC-X位でどうでしょうか、
もしくはチビ6装着とか、ちなみにうちのは今度補強に入ります。
コメントへの返答
2008年3月6日 15:50
こんにちは。
GDBブレンボは某オクにけっこう出ていますね。前後セットで換えるとなると値段も一番手ごろなんですよね~

Pさん例のとこでの補強きめたのですね!今度連れて行ってくださいね。
2008年3月5日 1:36
なんか金額だけ見てたらすごいことになりそうですが,皆さんからも色々意見が出てるみたいですし変えられた後楽しみにしてますね^^
コメントへの返答
2008年3月6日 15:53
車のパーツはだいたい高いですが、ブレーキは超高額ですよね・・・
換えるとなると一気にシステムごと換えないといけないのが辛いです。
2008年3月5日 1:39
翼パパさんのこだわりは毎度ながらすごいですね!!
どうなるか楽しみです!
コメントへの返答
2008年3月6日 15:54
王道レプを目指しているので・・・(笑)
普通に乗る分には、効きはノーマルで充分なんですがね。
2008年3月5日 7:43
prodriveのは、私もほしいです。

プレネスさんのブレーキもカッコいいですよ。
憧れてますw
コメントへの返答
2008年3月6日 15:56
山もっちゃんさん、先に逝っちゃってください!(笑)

プレネスさんのゴールドのアルコンは鈴鹿で初めてみましたが、かっこよかたですね~
2008年3月5日 9:21
俺も22B付けてますが最近レクサス純正の方がいいかと悩んでおります。ブレ-キシステムアップ期待してますよ!!
コメントへの返答
2008年3月6日 16:15
たまひよパパさんとのご縁もこのキャリパーのことからでしたよね。
レクサス純正キャリパーはごつくてかっこよさそうですね!
2008年3月5日 19:14
ディクセル・・タレントのほんこんさんがいつもディクセルのシャツきてますね・・w

ENDLESS6と4を前後に赤塗装とか自分もやりたいんですけども、イエス!タカスクリニック!なので現状のままです(w
コメントへの返答
2008年3月6日 16:25
彼はディクセルと何か関係があるのでしょうか?(笑)

自分の22Bは名目上、50%事業使用ですがあのような姿です。
ピッケル号も緊急時の安全な搬送をする為という理由で、前後に6と4を入れましょう!(笑)
2008年3月7日 0:11
そー言えばもう、APってロゴ見なくなりましたもんねぇ。
なくなってたんですね(/ー ̄;)シクシク

僕も憧れてました! でも22Bの純正の赤も結構好きですよo(*^▽^*)o~♪
ビビプレッサでは純正を赤く塗ってレプリカしてますし(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
コメントへの返答
2008年3月7日 18:48
APといえば、APロッキードというイメージがありましたが、今はそのブランド名は消滅してしまったそうです・・・

僕もVr.6の時は22Bの赤キャリにすごく憧れていました!
でも人間って欲深いもので、慣れてしまうともっといいものが欲しくなってしまいます(笑)
2008年3月11日 22:19
こんばんは!
足跡たどってきました。

グローバルのキットつけてます。
意外と良いですよ!
コメントへの返答
2008年3月13日 12:03
こんにちは!はじめまして。
コメントありがとうございます。

パーツレビューをグローバルで検索して拝見させていただき、とても参考になりました。
予算的にも一番手ごろなので、今のところリアはグローバルにしようかなと思っています。


プロフィール

「今週末にようやくTOMSマフラー取り付け」
何シテル?   04/08 15:07
福岡在住のインプレッサ乗りです。 スバル大好きで、現在インプレッサ22B-STi VERSIONに乗ってます。 家族用にBMW 320d Mスポーツに乗って...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

唐津ラリー2014 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/13 19:39:35
レクサスIS-F 
カテゴリ:車
2013/05/30 16:15:11
 
B-faction 
カテゴリ:車
2006/03/01 19:57:41
 

愛車一覧

レクサス IS レクサス IS
2021年9/9に発表された2022年モデルのIS300"FスポーツモードブラックS"で ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
新車で5年間Ver.6 typeR LIMITEDに乗り、7年前の22Bを中古で購入。憧 ...
ヤマハ XMAX ヤマハ XMAX
AEROX155を通勤快速として使っていましたが、一目惚れで乗り換えです。 近所のバイク ...
イタルジェット ドラッグスター125 イタルジェット ドラッグスター125
世界一かっこいいスクーター! 2020年5月に赤×白の125ccを契約しましたか、202 ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation