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イイね!
2008年05月07日

22Bに車高調&EDFC取り付け!

22Bに車高調&EDFC取り付け!  ゴールデンウイークのメインイベントは、22Bへの車高調取り付けでした。もちろん、個人行動ができるように公園に行ったり、どんたくに行ったりと家族サービスもばっちり行いました(笑)

Vr.6時代は安物のダウンスプリングで痛い目にあい、その後STI製の減衰力4段調整式ストラット&ダウンサスにしていましたが、本格的な車高調の導入は22Bに乗り換えた今回が初めてでした。

今回注文していた車高調はTEINの『MONO FLEX』です。
もう少し安い複筒式の『TYPE FLEX』と迷いましたが、TEINフェアで安くなっていたのと、店員さんの強いすすめで、耐久性とスポーツ性に優れた単筒式の『MONO FLEX』にしました。

まず初日はメーカー推奨値での取り付けを行い、後日アライメント調整&セッティングです。

初日の取り付けが終わった後車をよく観察すると、30ミリ車高が落ちていたので真横から見るとそれなりにかっこよかったのですが、前後ともキャンバー角がついており、ホイールが全体的にかなり内側に入り込んでいます。斜めから見るとまるでリアカーの車輪のようです・・・。
イメージしていた車高がバリバリ落ちてツライチとは程遠いかっこ悪さです。まあ、後日の調整でしっかり調整してもらうことにしてその日は退散しました。

後日のアライメント調整は数日後に100キロ以上走行してからということでしたが、その日のうちに走り回り、我慢できずに翌日の朝一に行ってしまいました(笑)

ホイールのマッチングを重視したセッティングをお願いして、調整してもらったところ、フロントはキャンバー調整機構があるので、ばっちり外側にホイールが出てきていい感じになりましたが、リアは仕方なく5ミリのスペーサーを入れて調整しました。ノーマル車高にあわせて作ってある22B専用のホイールなので、車高を落とした時のセッティングが難しいですね。

なんとかホイールのマッチングもうまく行き、いざ峠へ走りにいきましたが、アライメントをきちっと調整したお陰もあり、走りが激変しました。車両の安定性やステアリングのレスポンス、路面追従性のどれもが向上し、運転する楽しさが更に増しました。
車内で減衰力調整ができるEDFCですが、大変便利です。ボタン1つで乗り心地を変えることができます。
車高調を入れると相当乗り心地が悪くなる覚悟をしていましたが、一番硬くしても街中をストレス無く走れるくらいで、逆に驚きました。(悪い乗り心地に慣れてしまっているせいなのか、感覚が鈍いだけなのかわかりませんが・・・)

走りに行った峠で、自己満足写真を撮りまくってきたのでフォトギャラでどうぞ!



関連情報URL : http://www.tein.co.jp/
ブログ一覧 | 22B | クルマ
Posted at 2008/05/07 17:25:38

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この記事へのコメント

2008年5月7日 17:37
おめでとうございます(^^ゞ
僕は結局、22Bの足回りはノーマルだったんで、翼パパさんの22Bが凄く気になります!!

本格的なターマック仕様に生まれ変わったんでしょうね♪
早く見たいです。9月のオフ会まで待てないんで・・・行こうかな(笑)
コメントへの返答
2008年5月8日 16:14
ありがとうございます。
足回りが変わると、走りが激変しますね!車高調は思った以上に満足度が高かったです。

もっと車高は落とせるようですが、実用性を考えるとこれが限界です。競技車のようにバリバリとまではいきませんが、いい感じのターマック仕様になっています。

いつでもお待ちしてますので、九州まで遊びに来てくださいね~
2008年5月7日 18:17
自分ず~と安い複筒式の
『TYPE FLEX』です(笑)
車種も違うから更に安い(笑)
室内から減衰力調整可能の
EDFCもないですし(爆)

かえって乗り心地は、
良くなりますよね
翼パパさんと、STI、サベルトなどに続き
同じ銘柄のパーツが
増えチョイと嬉しいかも(^^)V
次はマツスビどうですか?(爆)

コメントへの返答
2008年5月8日 16:21
親父さんもTEINを入れてらっしゃるんですね!
僕の使い方では『TYPE FLEX』で十分だったと思いますが、店員さんのセールストークにやられてしまいました(笑)

ホイールを18インチに換えて、35タイヤにした時から、乗り心地は悪化していましたから、今回足を換えてもそう悪くなった感じはしませんね。慣れって怖いです・・・

マツスピで何か付けれるパーツありますか?(笑)
2008年5月7日 18:50
お!
私はFLEXですね…
奴が固い!って五月蝿いからw

ココで1つ注意点
減衰力調整するモーター本体(上から被せてる黒いBOX)
あれって、定期的に緩みが無いか確認しないと
配線を巻き込んで最悪、断線しますので注意を^^
コメントへの返答
2008年5月8日 16:26
サーキットをがんがん走らないのなら、『TYPE FLEX』で十分です。乗り心地も更にいいですからね~

構造自体は単純ですが、トラブルの報告もあるようなので、定期点検をしっかりしておかないといけませんね。
『MONO FLEX』はモーターが下に付いているので、水の浸入が怖いです・・・
2008年5月7日 20:38
装着おめでとうございます。

写真、決まってます!

EDFC便利そうですね。
私は交換用にprodrive(って言ってもHKS製)を用意してありますが、今の仕様が気に入っているので、なかなか踏み切れません。
今年9月までには交換、しておきたいです。

コメントへの返答
2008年5月8日 16:38
ありがとうございます!

山もっちゃんさんの22Bを見なければ、自分は車高調まで考えませんでしたよ。
中津スバルで並べてみて、低くかまえた22Bの姿にシビレました(笑)
EDFCは便利ですよ。特に福岡は道が悪いので街中では一番ソフトにして乗っています。
交換用のprodriveをお持ちとはさすがですね~
気に入った仕様にするのがけっこう難しいですから焦らず取り付けましょう。
僕も9月までにはあとアレを・・・(謎)
2008年5月7日 21:45
装着おめでとうございます。ますます凄い車に変身しましたね。
以前GCに乗っていた頃、某メーカーの倒立式車高調を着けていたのですが、乗り心地はお世辞にも誉めれたものではありませんでしたが、テインはどんな感じですか?
インプレッション楽しみにしていますね。
コメントへの返答
2008年5月8日 16:56
ありがとうございます。
買った時は「ノーマルでずっと乗っていこう」と誓ったはずなのですが、3年も経たないうちに、もう元の姿に戻れなくなってしまいました(笑)
乗り心地については、そうとう悪くなるだろうなと思っていたのですが、硬めにしても普通に街乗りできるレベルです。(自分が鈍いだけかもしれませんが・・・)
もう少し走りこんでからまたインプレッションしますね!
2008年5月7日 22:09
いい感じになりましたね!
減衰力を中から調整できるのって大変便利だと思います。

以前、車庫調付けてたけど、なかなか弄ろうって気が起きなかったです。
ものぐさなだけという話もありますが。(^^;

セッティングをいろいろ変えて楽しんでください~O(≧▽≦)O
コメントへの返答
2008年5月8日 20:02
GT-Rほど車高は低くはありませんが、いい感じに下がりました。
まだまだ下げれるみたいですが、フロントバンパーにはお金がかかっているので、安全域でとどめておきます(笑)
EDFCは便利ですね。僕も以前、ダイアル式で調整できるサスを入れていましたが、ほとんど変えたことがなかったです。今では信号に停まるたびにいじっています(笑)
2008年5月7日 23:13
このために家族サービス頑張られたとはさすがですね(笑)
GW期間中にSABまでオイル交換に行きたかったのですが、結局行く時間がありませんでした。

私も乗り心地がいい車高調に買い換えたいです…。

コメントへの返答
2008年5月8日 20:06
暑い中、公園に行ったりどんたくのミッキーマウスを見せに行ったりと、いつも以上に頑張りました(笑)
新しくできた大野城のSABも行ってみましたが、こじんまりとした店でしたよ。

オーバーホールするよりは買った方が安いですからね~。次のスバルフェアあたりにどうでしょうか?(笑)
2008年5月7日 23:27
車高調が初ってことにびっくりしました(笑)意外

モノフレックスはMSVが付いてて初期のコツコツ感が単筒式にしてはかなり少ないらしいですね。
僕も欲しいです・・・

倒立タイプなのでEDFCのモーターがショックの下部に付くのが防水性を考えると少し不安ですが
ちゃんとしたショップなら大丈夫ですね。

まだまだ太いタイヤが履けるようでナロウな僕のクルマからしたらうらやましい限りです...
コメントへの返答
2008年5月8日 20:34
こんなに車をいじっているのも22Bが初めてです。もう後戻りできないところまで来てしまいました(笑)

他のメーカーの車高調が入ったお友達のインプに乗ったことがありますが、このモノフレックスはかなり乗り心地はいいですね。

水の浸入で固着するトラブルがあったと、店のメカの人も言っていました。
防水対策をして取り付けてくれているらしいので、心配はしていませんが、ものがものだけに何年も使うと何かしらトラブルはおきそうですね。

235/35よりも太いタイヤですか~・・・いったいいくらするのでしょうか?(汗
2008年5月7日 23:29
車内で調整なんて出来ちゃうんですね(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!

いや~、マグネホイルと車高が最高に似合ってます(o^-')b グッ!

いいなぁ~!羨ましい限りです~(o>ェ<)UゝQOO~♪
コメントへの返答
2008年5月8日 20:37
ボタン一つでピピっと乗り心地が変わります。ホント便利ですよ!

車高を落として一段とマグホイールのかっこ良さが引き立ってきました。
傷つけないようにしないといけません。


2008年5月8日 0:33
車高調導入おめでとうございます♪

私のオーリンズは助手席の人から苦情がでますが、TEINの乗り心地はどうなんでしょう?

EDFCは手軽に減衰調整ができるので、いろんなセッティングが試せそうで楽しそうですね~

私はタイヤ替えたらインナーフェンダーにあたったので泣く泣く車高を上げました(涙
コメントへの返答
2008年5月8日 20:43
ありがとうございます!

僕もちょっとだけ助手席に乗せてもらいましたが、青い巨星さんのはけっこう硬かったですよね~
TEINのモノフレックスはそれよりはソフトでしたよ。二人の子供がリアのチャイルドシートで寝てましたから(笑)

嬉しくなってEDFCは停まる度にいじってますよ。

やっぱりあの車高ではインナーフェンダーにあたったのですね~
2008年5月8日 8:46
私はタイプFLEXとEDFCが付いてます。
エンジンの慣らし直後に付けました。
意外とストロークもあり、ボタンひとつで、色々な走りに対応できるので非常に便利で重宝してます。(^。^)
でも、未だにどのセッティングが良いのか分かりません。(^○^)
その後に剛性パーツを入れたりしているので、益々分かりません。

私も慣らしをしてから、アライメント調整しましたが、走りが非常に良くなりました。
この時、初めてアライメントの重要性を知りました。(^_^;)

スペーサーを入れて、ツライチにするのは非常に格好良いのですが、走りに弊害を及ぼすこともあると考え、私は入れませんでした。

車高が下がったので、段差等は「斜め進入、斜めに出る」が基本です。(^o^)丿
気をつけながら十分楽しんでくださいね。(*^。^*)
コメントへの返答
2008年5月8日 20:53
だーさんもTEINなのですね♪

EDFC便利ですよね~付けたばかりなので、嬉しくなってボタンを押しまくっています(笑)

確かに32段階調整できますが、前後をどれくらいにすればいいのか僕もわかりません。
今はラーメンの麺の注文のように、硬・中・軟の3種類にしています(笑)

アライメント調整って大事ですよね!
僕も今回初めて、こんなに走りが変わるということを実感しました。

僕も本当はスペーサーは入れたくなかったのですが、あまりのかっこ悪さに今後の精神衛生上良くないと思ったので、入れました。

コンビニの車止めも前からの進入は気をつけなければいけません。今まではフロントバンパーは20センチ以上空いていたので、余裕で突っ込んでいましたが、今度それをやるとヤバイです。
2008年5月8日 10:32
車高調うらやましいです(笑)

でも翼パパ号がビルシュタイン&アイバッハの組み合わせではなくなったというのが、私にとっては意外です(@o@)


私も考えようかなぁ~
コメントへの返答
2008年5月8日 20:56
ほとんど勢いで買ってしまいました。

王道レプを歩んできましたが、予算にも限界があるので・・・
緑の車高調にビルシュタインのステッカーを貼ったのではいけませんかね?(笑)

車高調は見た目もかっこよくなりますし、走りが変わって運転も楽しくなりますよ!

プロフィール

「今週末にようやくTOMSマフラー取り付け」
何シテル?   04/08 15:07
福岡在住のインプレッサ乗りです。 スバル大好きで、現在インプレッサ22B-STi VERSIONに乗ってます。 家族用にBMW 320d Mスポーツに乗って...
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