• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

翼パパのブログ一覧

2006年09月20日 イイね!

22Bラリーカー計画その18~フルバケシート到着!

22Bラリーカー計画その18~フルバケシート到着!台風被害で落ち込んでいる暇はありません!まだまだ逝きますラリーカー計画!!(笑)

本日、届きましたのは念願のフルバケットシートであります。
新品の為ビニールカバーがかかっていますが、中身はもちろんGCインプのレプリカ乗りなら、これ以外は選べないプロドライブのスパルコ製コンペティションシートです!

本当はカーボン製が欲しくて、先日ちょうど某オークションにも中古品が出品されていて入札していたのですが、最後に中国系?の代理落札者にもっていかれてしまいました・・・。新品だと16万なので、半額くらいなら買いかなと思っていたのですが、最終的に9万以上入れないと落札できなかったので、中古のカーボン製は諦め、通販の7万の新品FRP製にしました。
裏から見ない限り見た目は変わりませんし、機能的には大差はないので、とりあえずFRPで我慢です。

それでも『Prodorive』のロゴを旧ロゴのやつにしているのは、自分のレプリカへのこだわりです。

あとはシートレール待ちです。人生初のシート交換で、いきなりフルバケで、シートレールもスーパーローダウンにしたので、ポジションに慣れるまでちょっと心配ですが、それ以上にわくわくします。

取り付けるまでは、仕事場の部屋に隠して置いてあります。もちろん今回も内緒です。1脚だけだとバレるかもしれませんね・・・

しかしそんな中、子供のようにビニールの上から座ってみてはニヤニヤしています(笑)
Posted at 2006/09/20 12:34:06 | コメント(18) | トラックバック(0) | フルレプ | クルマ
2006年09月12日 イイね!

22Bラリーカー計画その17~スパルコステアリング

22Bラリーカー計画その17~スパルコステアリング日曜日は映画『ワイルドスピードX3』の試写会にいってきました。内容はともかく、久しぶりの映画鑑賞に嫁さんも上機嫌です。
CGをほとんど使わずに、あれだけのカーアクションは正直、凄いと思いました。まさに全編D-1グランプリ状態です。
ストーリー的にはあまり深みは無く、単純明快なわかりやすいものでした。子供から大人まで楽しめるのではないでしょうか。
今週末より公開ですが、もしこの映画を観る予定の方は是非、第1作目をもう一度観てから行きましょう。理由は観た後わかります(意味深・・)

さて、嫁さんの機嫌の良いうちにまだまだ逝きますラリーカー計画!外装をこれ以上やるとヤバイので、今回はステアリングです。22Bにはもともとエアバックが付いておらず、ステアリング交換には何の問題もありません。嫁さんが見ても、もともと付いていたと言い張れば大丈夫でしょう(笑)

このステアリングは、数年前ラ・アンスポーツで発売されていた、スパルコ製の『WRCワークスステアリングDタイプ』というもので、以前から探していたものでした。先日、某オークションで中古品をゲットです。
ブラックスウェード&ブラックスポークでサイズは33φです。ステアリングも98年のマクレー仕様にこだわります。


↑目指すはこんな車内ですが、どこまで再現できるでしょうか・・・?

次はフルバケですかね~
Posted at 2006/09/12 17:39:09 | コメント(16) | トラックバック(0) | フルレプ | クルマ
2006年08月28日 イイね!

22Bラリーカー計画その16~シフトインジゲーター装着!

22Bラリーカー計画その16~シフトインジゲーター装着!近所のショップから、先日予約していたウルトラの限定版シフトインジゲーター『青LEDカーボンモデル』が届いたとの連絡を受けたので、早速取り付けました。(もちろん内緒でこっそりと・・・)

まずは取り付け場所ですが、どうしてもメーターフード付近はスペースが無かったので、目線の位置を考えてセンターコンソールの上の3連メーターフードの上に取り付けました。ちょうどプジョーのラリーカーもこの位置にインジゲーターが付いていましたね。

取り付けはショップに任せたので、車を取りに行った時にはすでにギアポジションの学習と設定が済んでいました。

説明書では、『エンジン回転信号と車速信号から独自の演算方式でギアポジションを表示する』とのことだったので、最初は疑心暗鬼でしたが、走り出してみるとこれが意外と正確に表示されるのです(笑)
ギアを2速から4速に飛ばしてみても、一瞬迷いますがすぐにきちんと4速に表示されます。
ニュートラルは『N』、リバースに入れると『R』と表示されます。

シフトダウン時の最大回転数、シフトアップ時の最小回転数を各々設定することにより、シフトUP/DOWNのチェンジタイミングを表示する機能もついていますが、音が鳴らないのと、表示が小さいということもあり、あまり使えません。あくまでもポジションが表示される雰囲気を楽しむといったところでしょうか。

見た目はカーボンルックで、ブルーLED表示となかなか良いです。はじめは嬉しくて必要以上ににシフトチェンジしてしまいます。

値段も安いですし取り付けも簡単なので、ラリーカーやレーシングカーの雰囲気を楽しみたい方にはおすすめですね。
Posted at 2006/08/28 12:46:21 | コメント(14) | トラックバック(0) | フルレプ | クルマ
2006年08月14日 イイね!

P555マフラーインプレッション!

P555マフラーインプレッション!昨日は、先日取り付けたP555マフラーでの待ちに待った本格的なドライブをしてきました。

取り付けた当日は、近所を夜に10分程走っただけだったので、純正からの音の違いにただただ驚くだけでしたが、今回は様々なステージを約200キロ走っていろいろと感じることがありました。

まず結論から言うと・・・

最高です!本当に買ってよかったです。絶対に手放せません!


フルレプをやっている人からすると、まずは見た目が重要ですが、98年の本物のWRカーのリアビューはこんな感じです↓

右出しと左出しの違いこそありますが、見た目そのままですね。

次に音ですが、はじめは純正との違いに驚き、踏み込んだ時の爆音にびくびくしていましたが、慣れというのは恐ろしいものです。しばらく走りそれが普通になってくると、全然気にならなくなってきます。というよりも心地よく感じてきて、逆に音を楽しむ為にもっと踏み込むようになってきました(笑)
3千~4千まで回した時の『ドロドロドロドロ!!!!』という乾いたボクサーサウンドと、アクセルを戻してエンブレがかかった時の『ドッドッドド!!!』という音がたまりません。暑い中、窓全開でその音色に酔いしれていました(笑)
もう楽しくてしかたありません!

一応念のためにインナーサイレンサーも買っていますが、消音対策で中間パイプをGDB-C型に換えた効果で、付けなくても問題無さそうです。これ以上音が大きくなると、さすがに周りに迷惑がかりそうですが、これなら大丈夫です。

ちょうど夜に、昔買った「インプレッサラリーイング」という歴代インプレッサのラリーカーのテスト走行の画像を収めたビデオを見直してみましたが、96年までのGr.A時代のマフラー音とそっくりです。WRカーになると市販車とは完全に別物なので、音質は変わっていますが、雰囲気は近いですね。

それから、高速走行もテストしてみようと思い、都市高速にものってみましたが、すぐにお盆の渋滞にひっかかってしまい、30分間ストップ&ゴーののろのろ運転で、クラッチの練習と足の筋トレにしかなりませんでした・・・。しかし、音とフルレプで注目度は抜群で、特にミニバンのちびっ子達に大人気でした(笑)

それからすぐに高速を降りて、交通量の少ない峠まで走りにいきました。今回踏み込んでみてわかったのですが、中低速トルクが純正に比べて、明らかに増しています。もともと22BはノーマルのGCに比べて中低速寄りのセッティングですが、それにも増してちょっと踏めばトルクがモリモリと上がってきます。ですから街乗りが非常に楽になりました。


マフラーを換えただけで、こんなにも運転が楽しくなるとは思ってもいませんでした!これを作ったラ・アンさんは凄いですね。





Posted at 2006/08/14 12:20:24 | コメント(18) | トラックバック(0) | フルレプ | クルマ
2006年08月11日 イイね!

22Bラリーカー計画その15~シフトインジゲーター予約

22Bラリーカー計画その15~シフトインジゲーター予約P555マフラーを付けた興奮も冷め遣らぬ中、まだまだ逝きますラリーカー計画!

今回は、シーケンシャルシフトになったラリーカーには必ず付いている、シフトポジションインジゲーターです。永井電子機器から発売されている従来のモデルが、ブルーLEDカーボンモデルとして限定発売されることを知り、またまた『限定』&『カーボン』という言葉に負け、予約してしまいました。(8月末発売です)

今のメーター周りには、スピードモニターやブースト計がついているので、取り付け場所に悩むところですが、きてから考えます(笑)

HパターンのMT車のシフトポジションをどこで認識するのか、疑問に思っていましたが、車速信号,回転信号,リバース信号をCPUから読み取り、独自の演算方式によりギアポジションをリアルタイムに表示するそうです。どこまで正確か?ちょっと心配ですね。
またもう一つの機能として、シフトダウン時の最大回転数、シフトアップ時の最小回転数を各々設定することにより、エンジン特性に最適なトルク領域の範囲内でのシフトUP/DOWNのチェンジ表示をしてくれるそうです。GDBにはREVインジゲーターが付いていますが、GCには無かったのでちょっと嬉しいですね。

あっても無くてもいいような自己満足の小物ですが、車内の雰囲気アップに一役買ってくれそうです(笑)
Posted at 2006/08/11 17:29:40 | コメント(16) | トラックバック(0) | フルレプ | クルマ

プロフィール

「今週末にようやくTOMSマフラー取り付け」
何シテル?   04/08 15:07
福岡在住のインプレッサ乗りです。 スバル大好きで、現在インプレッサ22B-STi VERSIONに乗ってます。 家族用にBMW 320d Mスポーツに乗って...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

唐津ラリー2014 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/13 19:39:35
レクサスIS-F 
カテゴリ:車
2013/05/30 16:15:11
 
B-faction 
カテゴリ:車
2006/03/01 19:57:41
 

愛車一覧

レクサス IS レクサス IS
2021年9/9に発表された2022年モデルのIS300"FスポーツモードブラックS"で ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
新車で5年間Ver.6 typeR LIMITEDに乗り、7年前の22Bを中古で購入。憧 ...
ヤマハ XMAX ヤマハ XMAX
AEROX155を通勤快速として使っていましたが、一目惚れで乗り換えです。 近所のバイク ...
イタルジェット ドラッグスター125 イタルジェット ドラッグスター125
世界一かっこいいスクーター! 2020年5月に赤×白の125ccを契約しましたか、202 ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation