• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

翼パパのブログ一覧

2015年10月14日 イイね!

RSV4な日々

RSV4な日々
連休最終日の早朝にソロツーに行ってきました。

RSV4は3段階のモード切り替えがあります。
一番過激でサーキット走行用の「T」トラックモード、スポーツ走行用の「S」スポーツモード、街乗り走行用の「R」ロードモードです。

大型初心者のおじさんには「R」モードでも速すぎるくらいパワー&トルクがあります。

まだまだ慣れておらず、命が惜しいので、教習所のセオリーにしたがって、カーブの前では減速、徐行と安全運転でのツーリングでしたが、伝わってくる振動や排気音を感じながらの楽しいひと時でした。

RSV4にはAPRC(アプリリア・パフォーマンス・ライド・コントロール)という電子制御が付いており、トラクションコントロールローンチコントロールウイリーコントロールクイックシフトがそれぞれ設定可能です
スタートダッシュを鬼のように速くするローンチコントロールや、ウイリーの制御やリフト量をコントロールするウイリーコントロールはサーキット以外で使うことはありませんが、トラクションコントロールはリアが滑ったもしもの時に安心です。クラッチを切らずにシフトアップ可能なクイックシフトは街乗りでは凄く便利です。これらの機能があるというだけで、メカ好きの心をくすぐります。




アプリリアUSA公式動画・・・


やっぱり赤はかっこいい
Posted at 2015/10/14 20:31:48 | コメント(4) | トラックバック(0) | アプリリアRS4 50 | クルマ
2015年01月11日 イイね!

新春交通安全祈願ツーリングに初参加

新春交通安全祈願ツーリングに初参加今日はショップ主催の新春交通安全祈願ツーリングに初参加してきました。
目的地は宗像大社という、福岡では交通安全で有名な神社です。

アプリリア・モトグッチ・ベスパと、車種・排気量の縛りがなく、一般道とはいえ50ccにはちょっと辛いツーリングでしたが、色々なジャンルのバイクと一緒に走れて楽しかったです。


後ろの白いアプリリアは憧れのRSV4です!
初めて実車を見ることができました。
ぱっと見ると同じに見えますが、排気量は20倍!!
フロント、リアのカウルは共通パーツもあり、RS4 50はとても原付一種には見えませんね。


横から見てもうりふたつ?(笑)


片道50キロという初の長距離ツーリングで、長時間の前傾姿勢と帰りの渋滞でのクラッチ操作でバテバテになりましたが、車とはまた違ったツーリングの楽しさを知りました❗
Posted at 2015/01/11 20:06:32 | コメント(12) | トラックバック(0) | アプリリアRS4 50 | クルマ
2014年12月29日 イイね!

初心者のバイク生活の日々

初心者のバイク生活の日々先月納車されたRS4ですが、1ヶ月経ち、ようやく操作に慣れてきました。

50ccとはいえ、初めてのマニュアルバイク生活はかなり新鮮です。
晴れの日は、寒い中、仕事が終わって夜な夜な走りに行っています。

車と違って、小さな車体を自分で操っている感覚がたまりません。
ギアチェンジでパワーバンドを外したり、ちょっとした操作ミスが、ダイレクトに走りに返ってくるシビアさも、小排気量バイクならではです。


ノーマルに慣れてくると、物足りない部分をカスタムやパワーUPしたくなってくるのは車と一緒で、1ヶ月のうちに、激変するほど弄ってしまいました・・・

フルノーマル状態だと、ヨーロッパの厳しい環境基準を満たす為に様々な規制がかかっていて、国産4スト50ccスクーター以下の性能しか出ません。

そこで、吸気系・排気系・駆動系・キャブ・メインジェット等を解放させてやることによって、本来の性能を発揮させることができます。


キャブに付いているリストリクターを外し、メインジェットを交換し、排気系はお決まりの社外チャンバーに交換。
音は2スト独特の甲高いパンパンした響きでやかましいですが、高回転でのトルクが激変します。


フロントのドライブスプロケットを純正の12Tから、14Tへ交換。フロントの番手を上げると高速重視となります。
すぐに吹け上がっていた各ギアが、幅広く使えるようになり、最高速も上がりました。
公道での最高速は30キロですが、クローズドコースで試してみたところ、50ccとは思えない程の加速&スピードです。


純正メーターは、アナログの回転計とデジタル液晶の速度表示とODOのみというシンプルな作りです。
時計表示がないと不便なので、ハンドル部分にGショックを巻いてみるとぴったり!
色もあってて見た目もGoodです。

あとは年明けに、低速・低回転時のトルク改善の為、マロッシCDI(エレクトリックコイル)で最後のドーピングを行う予定です。

この年になって、初めてバイクの楽しさを知り、あわよくば大型二輪免許も取りたいと思ってきた今日この頃です。でも嫁さんが許してくれないだろうな・・・
Posted at 2014/12/29 12:28:32 | コメント(6) | トラックバック(0) | アプリリアRS4 50 | クルマ
2014年12月03日 イイね!

RS4 修行の日々

RS4 修行の日々最近、仕事が終わってからは、バイクの修行の日々です。

最初は信号停車してからの再発進に戸惑っていましたが、シフトダウンのタイミングと感覚を覚え、なんとかスムーズに街乗りができるレベルに。
最難関はエンストしまくりの坂道発進でしたが、リアブレーキの使い方と、半クラからのアクセルの吹かし方のコツを覚え、なんとかできるように・・・

マニュアルバイクを運転してみて、初めてバイクの運転の大変さが分かりました。
これからは、自分が車に乗っている時は、バイクに優しい運転を心がけようと思った次第です(笑)


給油ランプが点灯したので、給油をしに行くついでに、昨夜は近くの山の展望台まで行ってきました。


ワインディングをかっこよく攻めたかったのですが、そんな技術がある訳もなく、キャッツアイに気をつけながらゆっくりと上ります。


極寒でしたが、頂上からの福岡の夜景がキレイでした。

下りも、とっさのブレーキングにまだ対応できないので、恐る恐るコーナーを抜けエンブレを効かせながらの、超安全運転で帰路につきました。

まだまだ修行せねば・・・




Posted at 2014/12/03 19:13:11 | コメント(7) | トラックバック(0) | アプリリアRS4 50 | クルマ
2014年11月29日 イイね!

アプリリアRS4 50納車!

アプリリアRS4 50納車!フルパワー化の為、セッティングが長引いていたRS4ですが、ようやく納車となりました。
まずは、運転できるようにならなければ、家に帰ることすらできないので、工場長にお店近くの練習コースに連れて行ってもらいました。
マニュアルバイクに初めて乗ったのですが、半クラの感覚が難しく、発進すらままならない状態です…。
何度も練習し、なんとか発進できるようになり、ギアチェンジできるようになりましたが、今何速に入っているかもわからず、シフトアップはできるものの、シフトダウンがむちゃくちゃに…。
まだまだ修行が必要です。
でも、スクーターと違って、自分で操っている感覚があり、低速域でもめちゃ楽しいです。
今日は左足て左手がつりそうになったので、帰路につきましたが、明日からまた練習、練習の日々です。
Posted at 2014/11/29 20:07:05 | コメント(10) | トラックバック(0) | アプリリアRS4 50 | クルマ

プロフィール

「今週末にようやくTOMSマフラー取り付け」
何シテル?   04/08 15:07
福岡在住のインプレッサ乗りです。 スバル大好きで、現在インプレッサ22B-STi VERSIONに乗ってます。 家族用にBMW 320d Mスポーツに乗って...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

唐津ラリー2014 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/13 19:39:35
レクサスIS-F 
カテゴリ:車
2013/05/30 16:15:11
 
B-faction 
カテゴリ:車
2006/03/01 19:57:41
 

愛車一覧

レクサス IS レクサス IS
2021年9/9に発表された2022年モデルのIS300"FスポーツモードブラックS"で ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
新車で5年間Ver.6 typeR LIMITEDに乗り、7年前の22Bを中古で購入。憧 ...
ヤマハ XMAX ヤマハ XMAX
AEROX155を通勤快速として使っていましたが、一目惚れで乗り換えです。 近所のバイク ...
イタルジェット ドラッグスター125 イタルジェット ドラッグスター125
世界一かっこいいスクーター! 2020年5月に赤×白の125ccを契約しましたか、202 ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation