• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

翼パパのブログ一覧

2006年04月01日 イイね!

22BとVer.Ⅵとの比較(本音) その2

22BとVer.Ⅵとの比較(本音) その2それでは今日は、22BとVer.Ⅵの比較のその2です。

エンジンをかけてからの一番の違いは、エンジン音と振動です。Ver.Ⅵも、はじめの頃はなんとやかましい車だろうと思っていましたが、22Bはそれ以上です。これもスバルの年次改良の成果だと思いますが、Ver.Ⅳのボクサーマスター4ベースの22Bに対し、Ver.Ⅵは進化版のフェイズⅡエンジンなので、エンジンの騒音と振動がかなり軽減されています。走行中のロードノイズやエンジン音も22Bがうるさく、ステレオで音楽を聴くにも、音量を3割増しくらいにしなければ聴こえません。しかし、逆にレーシングカーに乗っているような雰囲気を味わえます。

足回りに関しては、22Bは純正のビルシュタインのサス+アイバッハのスプリングで、タイヤもホイールもノーマルで235/40/17。Ver.ⅥはSTiのストラット+ダウンサスに換えてあり、ホイールとタイヤも、OZスーパーツーリズモエボ+215/45/17のピレリP7000だったので、単純に純正状態の比較ではありませんが走りの違いはどうでしょうか。

走りはじめの出だしですが、これは明らかに22Bの方がトルクの太さを感じます。両方の車で、阿蘇のワインディングの同じコースを走りましたが、登りながらのコーナーの立ち上がりも速いですし、トレッドが広がってタイヤも太い22Bの方が、アンダー傾向が少なく、安定しています。足回りもさすがにビルシュタインで、硬すぎもせず、軟らかすぎもせず絶妙なセッティングで乗り心地も良いです。
しかし中~高速域になるとVer.Ⅵの方が伸びがあり、ストレス無く上まで回り、ブーストがかかってからの加速感はこちらに軍配が上がります。車の動きも軽快で、体感的にはVer.Ⅵの方が速く感じるでしょう。200CCの排気量の違いも、知らない人だったら、言われなければわからないかもしれません。

実際に’98年のベストモータリング10月号で、22BとVer.Ⅳを0~400や0~1000のタイムを計っていましたが、どちらも22Bが負けていました(笑)。筑波サーキットのタイムも22Bの負けです。ですから、さらに進化したVer.Ⅵが速いのは当たり前ですね。やはり、5ナンバーボディで毎年熟成されてきたGC8は、急に無理やりワイド化された22Bよりも、Ver.Ⅵの方がバランス良く仕上がっているようです。(GC8最強モデルは最終型ベースのスペシャルモデルであるS201でしょうね。一度乗ってみたいです。)

このように、絶対的な速さからすれば、正直Ver.Ⅵの方が速いですし、車としてのバランスもいいです。
しかし、22Bがベース車両より速かろうが遅かろうが、そんなことはどうでもいいことのように感じます。もともとサーキットを速く走る為に作られた車ではなく、97年の「WRカー初代チャンピオン」の「メーカーによるワークスマシンのロードモデル」として作られ、スバルのWRC活動成功の象徴のような存在の車ですから、いまだにファンの心を掴んでいるのだと思います。

ワイド化されたフェンダーの醸し出すオーラはやはり魅力ですね。


Posted at 2006/04/01 15:37:11 | コメント(6) | トラックバック(0) | 22B | クルマ

プロフィール

「今週末にようやくTOMSマフラー取り付け」
何シテル?   04/08 15:07
福岡在住のインプレッサ乗りです。 スバル大好きで、現在インプレッサ22B-STi VERSIONに乗ってます。 家族用にBMW 320d Mスポーツに乗って...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/4 >>

       1
2 3 45 6 7 8
9 10 1112 1314 15
16171819 202122
23 24 25 26 272829
30      

リンク・クリップ

唐津ラリー2014 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/13 19:39:35
レクサスIS-F 
カテゴリ:車
2013/05/30 16:15:11
 
B-faction 
カテゴリ:車
2006/03/01 19:57:41
 

愛車一覧

レクサス IS レクサス IS
2021年9/9に発表された2022年モデルのIS300"FスポーツモードブラックS"で ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
新車で5年間Ver.6 typeR LIMITEDに乗り、7年前の22Bを中古で購入。憧 ...
ヤマハ XMAX ヤマハ XMAX
AEROX155を通勤快速として使っていましたが、一目惚れで乗り換えです。 近所のバイク ...
イタルジェット ドラッグスター125 イタルジェット ドラッグスター125
世界一かっこいいスクーター! 2020年5月に赤×白の125ccを契約しましたか、202 ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation