• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しゅーへ→のブログ一覧

2016年08月07日 イイね!

8/7キョウセイM-I練習会

8/7キョウセイM-I練習会午前は両コースともターンが全く回れず(突っ込みすぎ大アンダー祭り)&DSC介入しまくりで、いもさんとちょびさんに負けたんで、こりゃいかんと思い、午後は真面目に走りました。


午前のコース。



午後のコース。




午後のタイムは周りと比較してもいいとこ行ってたんですが(S15のD車ドライバーM上さんより速い!)

いもさんに0.5s負けた〜w

さすがですいもさん。大物です。

遅刻するだけのことはあります!


今日わかったことは、

いもさんのクルマは純正強化クラッチで、

ちょびさんはやっぱり走りまくってて、

自分のクルマはレブリミッターがあんまし効いてないみたいです。


お二人ともターンも回れてるし、完璧です!!!


お疲れ様でした!
Posted at 2016/08/07 19:29:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年07月19日 イイね!

2016.07.17 雁練


5年ぶりくらいの雁ケ原でした。
SA1のシビック以来ですかね。
ここはあんまり変わってないな〜。

集合場所のSAに到着したらNDいっぱい!
なんかこーゆーの初めてかも、、、オフ会デビューか!?
そして雁ケ原では上の駐車場はNDロードスター占有の練習会みたいになってました(笑

自分はやっぱコース走りたいので、下メインで2回ほど上にお邪魔しました。

ウェット、半乾き路面ではそれなりにターンが出来るんだけど、ドライだとやっぱ引っかかる感じ。
ターンについてちょっと調べてみると、NDロードスターに関してこんな記事を発見

"名阪名物フリーターンは通常のパイロン回りを一周するサイドターンと異なり、パイロンという障害物がありません(360度スピンさせればOK)。その為、車をよりダイナミックにスピンさせる俗にいうケンブロックターンが速いと考えられていますが、このターンはリヤタイヤのスライド量が通常のサイドターンより多くなります。通常のサイドターンではDSCをカットしておけばDSCが介入してくる事はないようなのですが、スライド量の多いケンブロックターンではDSCをカットしていてもDSCが介入してきてしまい大きなタイムロスを招いてしまう様です。"

引用元 MZレーシング

色々思うことあるので、次回キョウセイで改善しようかな。


Bコース




まともに慣熟歩行出来てないので、ライン取りがかなり怪しい…。


参加された皆様お疲れ様でした。

9月に子供が産まれる予定なので、次回8月7日のキョウセイ走行後、暫くお休みです。
復帰したらまた遊んでやってください。
Posted at 2016/07/19 18:15:06 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2016年06月12日 イイね!

2016.06.11 PRS奥伊吹練習会

仕事で行けないと思ってたけど行けちゃいました久々奥伊吹。

久しぶりすぎて、高速降りてからこんな道だったっけ?って思って、すげー不安でした。
トイレは自動ドアになっててスゲー綺麗(出来たて?)だし、コースとかパドックとかもちゃんとしてるし、マジビツクリ。

今日のコース。



本日のベスト(Z2☆)



下のNDから2秒遅れ。コーナリングがワンテンポ遅れてますな。意識したけど中々治らず後手後手です。サイドは突っ込みすぎ。サイドターンが多いと2秒も離される…。


全日本PN1のND(ネオバ)
お手本のような綺麗な走りです。



レスポンス上げようと減衰締めたりしたけど結局締めすぎも良くないわけで、前回と同じがいいようです。スラロームとかあると気持ちバネレート上げたいかも。

ヘリカルデフのターンもなんとなく分かってきたような気がした今日の練習会ですが、午後の2本目以降に各コーナーでジャダー?が出て、ターンも止まっちゃうしかなり動きが不自然に…。デフが逝っちゃったかと思ったんだけど、普通に転がす分には問題なし。ビデオ見て気づいたんだけど、ターンなんかは跳ねまくってますな(汗
これってマウントが動いで起きるジャダーですかね??でもマウントだとしたら急に症状が出るってのもおかしな話し。
PN車両はデフマウントノーマルだと思うし。
誰か詳しい方教えてください!

謎ジャダー

Posted at 2016/06/12 12:05:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年04月04日 イイね!

G6 カーアイランドラウンド

G6 カーアイランドラウンド昨日は6年ぶり?のキョウセイで、5ヶ月ぶりのスポーツ走行でした。
前回走った時と変えたとこはタイヤを純正からZⅡ☆にしたこと。練習なしの走行はかなりドキドキ!

結果は3本走行してほぼタイム一緒(汗
ナンデダー!

練習走行
抑えめで走って、スラロームで酷くやらかして最後のターンでクラッチ切り忘れてターン出来ず。タイヤ食わんけどこんなもんか?この感じなら2秒は上がるな、と思ったのが今では恥ずかしいっ!

1本目
やらかしたスラロームを抑えて、2箇所でサイド利かせられずにターン失敗。やっぱタイヤ食わんし。

2本目
タイヤの空気圧低くして、ショックの減衰締めたら、やっとグリップしてくれるようになったけど、ターンで回せなかったり、回し過ぎたり、路温が下がったのかタイムアップせず。



ま、今回はシェイクダウンみないなものと思うようにします。うん。

みんカラのNDな皆さまにお会いできたし、久々のジムカーナの大会楽しかったっす。

次の走行はG6のプレジャーラウンドの予定です。

自分はいつから練習しない子になっちゃったのかしら・・・。
Posted at 2016/04/04 07:28:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年03月21日 イイね!

ジムカーナ仕様完成

ジムカーナ仕様完成3週連続の超忙しい夜勤もやっと終わりました。ホントに量産機か?試作機とやってること変わらんけど…。

仕事の話は置いといて、、、

待ちに待ったホイール&タイヤが来たので、パッド交換(メタルに戻し)と同時に行いました。

ホイールの納期に合わせて、調子の悪かったジャッキも新調したんですよ。
マサダのSJ-20S-3 安心の日本製。



そしてホイール



ジムカーナサイズのce28 7.5j+32 、タイヤはZ2☆ 205/50R16





結構攻めてますね(汗

自分的にはロードスターはこれでほぼ完成です。



G6出ようか、キョウセイの練習会出ようか迷い中〜。
Posted at 2016/03/21 19:31:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@Ken@nd 漏れがわかるように蛍光のオイルを入れてもらいました。ワコーズのガスをサービスで入れて貰える筈だったのに、、、」
何シテル?   06/23 21:52
しゅーへ→です。 寂しいから戻って来ちゃいました。 かまってw そんでもほぼコメント用かも?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

KNIGHT SPORTS LEGAL SPORTS MUFFLER TITANIUM FOR ROADSTER/ND5RC 6MT 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/25 12:57:20
NDロードスターの横Gが強い時のエンスト対処法 と R Magic GARAGEメンテナンスのお知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/05 07:52:17
石野サーキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/06/16 09:13:01
 

愛車一覧

日産 オーラ e-POWER 日産 オーラ e-POWER
衝動買い
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
AT
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2016/10/31 サスペンション : スーパーオーリンズ アズライトスペック TYP ...
輸入車その他 その他 INTREPID CRUISER Ⅴ 09 (輸入車その他 その他)
INTREPID CRUISER Ⅴ 09 中古 どうやらワークスマシンだったみたい。

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation