• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みき@すばるのブログ一覧

2023年02月17日 イイね!

BRZ/86系に関するATを考える素人

ATについて個人的に思う独り言。

BRZ/86系のATのメリットとデメリット
前期モデルに限定するとパワーは同等の200ps(エンジン出力側)
ATとMTの重量差 20kgとATが重い。これがATのデメリット。
しかしミッション部の重量差だと思う。
ならば、重いのは下部方向、ホイールベース内で低重心化がより顕著になっているのではないか?重量バランスとして悪くない?これはメリットか??

一番のデメリットは出力をMTよりリヤタイヤへ伝えられない事。その傾向はあると考えられるが、全回転領域で同じ様に発生しているとは思いにくい。
低回転では、大きな差はないだろう。どちらかというとクラッチワークなど人的技術面の影響がもろに出る様に思われる。
MTでは雪上でクラッチとアクセルでの調整が必要だが、ATならアクセルのみ集中すれば良い。今回、スタックから脱出でそう感じた。ATのメリットか!
人の技術面が低いほど顕著でしょう。上手すぎる人(プロとか)ならば、それなりにATという特性を理解し、それを生かし使いこなす事ができる。
過去、プロが私のAT(BRZ)をジムカーナで結構速く走らせる。彼曰くMTのNBロードスターターボなみらしい。

タイムを競わない公道であればATも十分楽しい。スポーツカーならMT一択という考えは古すぎる。
AT技術が低い時代の車ならそれもありでしょうが。最近のATならば、スポーツカーを意識したセッティングATではそうでもないでしょう。
私でもそこそこに走れる(個人の感想)のがATのメリット。

BRZ/86系ではATで十分といいつつマツダロードスターとなるとMT派に転じるというのが私の好み。
Posted at 2023/03/08 22:35:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | BRZ | クルマ

プロフィール

スバルBRZに再び乗れる事になりました。 おじいさんですが、精神年齢は相当低い。 ラッキーな事にBRZ乗りになれ、ブログ始めました。 バイク(VTR1...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/2 >>

   123 4
5678910 11
12131415 16 1718
19202122232425
262728    

リンク・クリップ

今日のデザート2023-2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/25 10:29:20
今年最後のビーナスライン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/22 10:41:13

愛車一覧

スバル BRZ SIROi_BRZ_S2nd (スバル BRZ)
2代目BRZ 再びBRZに乗ります。今度は壊しません(多分) 中古車両ですが、1号機 ...
ホンダ モンキー ホンダ モンキー
現在、公道走行不可。これはポイントを調整すれば驚くほど調子が良くなります。
ホンダ VTR1000F FIRE STORM (ファイアーストーム) ファイヤーストーム (ホンダ VTR1000F FIRE STORM (ファイアーストーム))
怪我せず、させず、楽しく乗りつづけましょ! バイクはグリップの良いタイヤを選びましょう。
ヤマハ XJR400R ヤマハ XJR400R
初めての空冷4気筒車 エンジン止めるとキンキン音がする。この辺はBRZと同じ??
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation