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イイね!
2018年07月24日

サーキット走行時のチェックリスト作成

サーキット走行初心者ですが、初めてサーキット走行に参加した時、何に気を付ければいいか

事前には不安でいっぱいでした。


走行会の前や走行のインターバルの時、車の何に気を付ければいいか、またチェック漏れで周りに迷惑をかけないように

諸先輩方から教えていただいたことを羅列し、前回走行会参加時にチェックリストを作成して使用してみました。



微妙なエクセルの使い方ですが・・・
何か、こういった点に気を付ければ?等あれば教えていただけると助かります。

ブログ一覧 | 走行会 | クルマ
Posted at 2018/07/24 03:20:12

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この記事へのコメント

2018/07/24 10:14:23
とてもイイと思いますノ
準備じゃないけど、私は毎回走行インターバルで目的の確認をします。

楽しく走ること。
事故らない、他車を巻き込まない、周囲に気を配る。
何かあったらまずピットイン。
タイムを攻めるのはこれが守れる範囲内。

コレをするのはコースイン直前で整列してる時ですね。(・・;)
コメントへの返答
2018/07/24 12:32:16
どーも、リスト化しないと、確認漏れがでてきそうで、こんなの作ってました。

目的の再確認ですか。なるほど、いいと思います。
コースインする前に意識して、やってみようかと思います。╭( ・ㅂ・)و グッ !
2018/07/24 18:52:22
こんばんは(^^)/
こういう工夫素晴らしいと思います!
自分もよく減衰設定忘れて走り出して大後悔とかあるので、見習いたいと思います。9月?も準備万端で安全で楽しいサーキット走行を♪
コメントへの返答
2018/07/24 19:15:03
こんばんわ~です。
ありがとうございます。
私、マニュアル人間だもので(笑)忘れ防止に作っていました~。

9月も無茶はしないよう、周りに注意しながら楽しんできます!

また次にお会いできる機会(走行会)を楽しみにしてます!(^^)v
2018/07/24 23:05:16
こんばんは。

私の場合は、走行前、走行途中(インターバル)走行後、エンジンオイルの量を確認します、最近減るもので・・・

あと時々テーピングのテープそのものを忘れる方もいますね。

目的の確認とありますが、これ大事ですね、なにも実践せずに終了なんてことが今まで何度かあります(笑 走り出すと忘れちゃうんですよね~
コメントへの返答
2018/07/25 04:20:24
こんばんわ~

エンジンオイルを消費するクルマだと確認は必要ですよね!うちの初期型のRX-8はエンジンオイル消費が多めなので注意してみます!

テーピングは初参加時、持って行ったテープが結構古くて粘着力が弱かった・・・なんてことありました。持ち込む材料の点検も必要かなと思いました。

走り出しちゃうと忘れるというのは全くもって同意します。目的とか目標が素っ飛びがちですよね。これからは改めて意識してみようかと思います。
2018/08/10 08:18:44
おはようございます!
遅コメすみません。。
ブレーキのチェックがとにかく大切だと思います。
①パッド残量の確認→これ一番大事です!!ボクはこれを1回分ケチったばかりにクラッシュ、400万を超える修理をする羽目になりました。
②パッドの耐熱性UP→ノーマルのパッドだと5~10LAPくらいで煙を吹くと思います。+1~2LAP多く楽しむためにこれの交換が良いと思います。
③ブレーキラインの交換→ブレーキの多用ですっぽぬけることが あるようです。安心できるパーツへの交換をお勧めします。
後の案件は、すべてより楽しむためのものですのでお好みでどうぞ、笑

それでは楽しんでください!
コメントへの返答
2018/08/10 12:35:55
コメントありがとうございます。

400万の修理、ゾッとします😱
ブレーキ系は特に慎重に点検しなくてはならないですね。

パッドやフルードは交換していますが、ライン自体は恐らく新車時から一度も交換していない上、それなりの高齢車なので、対策が必要ですね😓

安全に、また周りにご迷惑をかけず、走れるよう、気をつけます!
アドバイスありがとうございます。
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